• ベストアンサー

両親の離婚問題。子供は静観すべきか?

事の始まりは1枚の手紙です。父親が朝会社へ行こうと玄関で靴を履こうとしたら玄関のマットの上にメモ帳に書いた手紙のような物を発見しました。内容は「私は今でもあなたを愛しています。(省略)。。。この先私は何を信じて生きてゆけばいいのでしょうか?迷惑なら諦めます。」というような事が書いてあったそうです。 父が母を問い詰めたところ、「何を言ってるのか分からない。知らない」とあっさり言われたそうです。  しかも、証拠となる手紙なのですが、父が自分の部屋のタンスに保管しておいたらしいのですが、しばらくしたら無くなっていたそうです。父の推理によると、母がその手紙を無くしたことに気づき、こっそり部屋に忍び込んで証拠隠滅を図ったに違いないと言っています。それ意外にも、男性から電話がかかってきたことがあるとか見覚えの無いコンドームが母の部屋にあるとか不信な点がいくつもあるらしいのですが。。。  同じ女として見ても、私には母が浮気していたようには思えません。私と母は仲がよく、一日5、6件のメールや電話のやり取りをしてますが、今まで特に不信だと感じたことはありませんでした。ちなみに母はスターウォーズに出てくる太ったナメクジに似てます。  現在離婚騒動にまで発展しています。私は静観している方が良いのでしょうか?それにしてもどちらがウソをついているのでしょうか?私はこの疑問を抱え一生過ごすのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17844
noname#17844
回答No.2

永年連れ添った夫婦というのは、少々の浮気なんかどうでもいいのですよ。私も50才を過ぎましたが、妻が不倫しても許すでしょう。あと二十年もしないうちに両方とも死ぬでしょう。少しでも、すてきな思い出を作って欲しいと思いますよ。死んだら肉体とともに不倫の有無の事実も風とともに消えるんですから。 只、若いときに浮気をして、別の男性の子供を作るなんてのは、論外です。こんな妻は即、死んでほしいものです。 家のお金を男に貢ぐ等して家族に迷惑を掛けない限り、年取った浮気は良いんじゃないかな。 子供は、静観しているのが一番ですよ。 離婚しても、あなたの両親であることは変わり有りませんからね

jewelly
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  やっぱり静観しているほうが良いのでしょうね。ここで私がしゃしゃり出てもどうにもならないのでしょうね。友達のお母さんが浮気してることを知った時は「ふ~ん。そうなんだ」って感じで、無関心でしたし何の感情も湧きあがらなかったのに、いざ自分のところにやってくるとまだ冷静ではいられません。  私もいつの日か、回答者さんのように考えられる日が来るのかもしれません。今は未婚でこれから自分の結婚を考えようと思っていた矢先のことなので、こうゆうモメ事を見ていると結婚に対してとても幻滅しています。 >永年連れ添った夫婦というのは、少々の浮気なんかどうでもいいのですよ >家のお金を男に貢ぐ等して家族に迷惑を掛けない限り、年取った浮気は良いんじゃないかな。  そうですね。私の父親にそう言ってあげたいです。仮に母が浮気していたとして、ごちゃごちゃ言ってる父もメメしすぎますし、子供の前で口論になるのはルール違反ですね。次女は就職活動中でとてもナーバスになっています。私はあんな家を出て6年になります。本格的に離婚問題でモメだしたのは2年前くらいからですが、家を出たのは正解でした。

その他の回答 (1)

noname#201556
noname#201556
回答No.1

>私は静観している方が良いのでしょうか? 静観がいいと思います。 そのうち真相がわかります。 お父さんの気持ち次第なのかな、と思います。 >私はこの疑問を抱え一生過ごすのでしょうか。 いいえ、そのうち色んな風が吹く中で疑問は解けます。 >ちなみに母はスターウォーズに出てくる太ったナメクジに似てます。 一般的にいって「不倫」「浮気」に容姿はあまり意味を持たないでしょう。 全てを含めてのその人だからです。

jewelly
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  やっぱり静観でしょうかね。私も社会人ですから今更二人が離婚しても親権などでモメたりはしないでしょうし。今のところ私(長女)は見て見ぬフリ。次女は離婚賛成派。長男は反対派です。 >一般的にいって「不倫」「浮気」に容姿はあまり意味を持たないでしょう。 全てを含めてのその人だからです。  どうゆう意味での「一般的」なのかは分かりませんが。  確かに人を好きになるのに容姿はあまり関係ないですね。そう信じてます。そう信じたいです。でも、未婚ならまだしもわざわざ結婚してて3人の子供の母親で歳も50近く、おばちゃんパーマにサンダル履きのいつもの母を想像すると不思議で仕方ないです。ハイリスクは想像できてもそれさえ我慢できるほどのハイリターンというものが想像つきません。見返りを求めない純愛不倫がどれくらいの割合で存在するのでしょうか。私がもし男性で、身体目当ての浮気をするとしたら容姿と若さしか見ないです(ヒドすぎ?)。お金目当てのヒモになるつもりだったら、ルックスは我慢するかもしれませんが。それ以外に思惑があるのか?昼のメロドラマみたいな純愛?  どうしても詮索してしまいます。でもコレが自分の両親だと思うと、客観的に考えようとしてもどうしても子供の目線から見てしまいます。 >そのうち真相がわかります。 そう願いたいです。全てが父の妄想なのか、物好き(チャレンジャー)な男が本当にこの世に存在するのか。