• ベストアンサー

両親の離婚問題。子供は静観すべきか?

 事の始まりは1枚の手紙です。父親が朝会社へ行こうと玄関で靴を履こうとしたら玄関のマットの上にメモ帳に書いた手紙のような物を発見しました。内容は「私は今でもあなたを愛しています。(省略)。。。この先私は何を信じて生きてゆけばいいのでしょうか?迷惑なら諦めます。」というような事が書いてあったそうです。 父が母を問い詰めたところ、「何を言ってるのか分からない。知らない」とあっさり言われたそうです。  しかも、証拠となる手紙なのですが、父が自分の部屋のタンスに保管しておいたらしいのですが、しばらくしたら無くなっていたそうです。父の推理によると、母がその手紙を無くしたことに気づき、こっそり部屋に忍び込んで証拠隠滅を図ったに違いないと言っています。それ意外にも、男性から電話がかかってきたことがあるとか見覚えの無いコンドームが母の部屋にあるとか不信な点がいくつもあるらしいのですが。。。  同じ女として見ても、私には母が浮気していたようには思えません。私と母は仲がよく、一日5、6件のメールや電話のやり取りをしてますが、今まで特に不信だと感じたことはありませんでした。ちなみに母はスターウォーズに出てくる太ったナメクジに似てます。  現在離婚騒動にまで発展しています。私は静観している方が良いのでしょうか?それにしてもどちらがウソをついているのでしょうか?私はこの疑問を抱え一生過ごすのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17844
noname#17844
回答No.2

永年連れ添った夫婦というのは、少々の浮気なんかどうでもいいのですよ。私も50才を過ぎましたが、妻が不倫しても許すでしょう。あと二十年もしないうちに両方とも死ぬでしょう。少しでも、すてきな思い出を作って欲しいと思いますよ。死んだら肉体とともに不倫の有無の事実も風とともに消えるんですから。 只、若いときに浮気をして、別の男性の子供を作るなんてのは、論外です。こんな妻は即、死んでほしいものです。 家のお金を男に貢ぐ等して家族に迷惑を掛けない限り、年取った浮気は良いんじゃないかな。 子供は、静観しているのが一番ですよ。 離婚しても、あなたの両親であることは変わり有りませんからね

jewelly
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  やっぱり静観しているほうが良いのでしょうね。ここで私がしゃしゃり出てもどうにもならないのでしょうね。友達のお母さんが浮気してることを知った時は「ふ~ん。そうなんだ」って感じで、無関心でしたし何の感情も湧きあがらなかったのに、いざ自分のところにやってくるとまだ冷静ではいられません。  私もいつの日か、回答者さんのように考えられる日が来るのかもしれません。今は未婚でこれから自分の結婚を考えようと思っていた矢先のことなので、こうゆうモメ事を見ていると結婚に対してとても幻滅しています。 >永年連れ添った夫婦というのは、少々の浮気なんかどうでもいいのですよ >家のお金を男に貢ぐ等して家族に迷惑を掛けない限り、年取った浮気は良いんじゃないかな。  そうですね。私の父親にそう言ってあげたいです。仮に母が浮気していたとして、ごちゃごちゃ言ってる父もメメしすぎますし、子供の前で口論になるのはルール違反ですね。次女は就職活動中でとてもナーバスになっています。私はあんな家を出て6年になります。本格的に離婚問題でモメだしたのは2年前くらいからですが、家を出たのは正解でした。

その他の回答 (1)

noname#201556
noname#201556
回答No.1

>私は静観している方が良いのでしょうか? 静観がいいと思います。 そのうち真相がわかります。 お父さんの気持ち次第なのかな、と思います。 >私はこの疑問を抱え一生過ごすのでしょうか。 いいえ、そのうち色んな風が吹く中で疑問は解けます。 >ちなみに母はスターウォーズに出てくる太ったナメクジに似てます。 一般的にいって「不倫」「浮気」に容姿はあまり意味を持たないでしょう。 全てを含めてのその人だからです。

jewelly
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  やっぱり静観でしょうかね。私も社会人ですから今更二人が離婚しても親権などでモメたりはしないでしょうし。今のところ私(長女)は見て見ぬフリ。次女は離婚賛成派。長男は反対派です。 >一般的にいって「不倫」「浮気」に容姿はあまり意味を持たないでしょう。 全てを含めてのその人だからです。  どうゆう意味での「一般的」なのかは分かりませんが。  確かに人を好きになるのに容姿はあまり関係ないですね。そう信じてます。そう信じたいです。でも、未婚ならまだしもわざわざ結婚してて3人の子供の母親で歳も50近く、おばちゃんパーマにサンダル履きのいつもの母を想像すると不思議で仕方ないです。ハイリスクは想像できてもそれさえ我慢できるほどのハイリターンというものが想像つきません。見返りを求めない純愛不倫がどれくらいの割合で存在するのでしょうか。私がもし男性で、身体目当ての浮気をするとしたら容姿と若さしか見ないです(ヒドすぎ?)。お金目当てのヒモになるつもりだったら、ルックスは我慢するかもしれませんが。それ以外に思惑があるのか?昼のメロドラマみたいな純愛?  どうしても詮索してしまいます。でもコレが自分の両親だと思うと、客観的に考えようとしてもどうしても子供の目線から見てしまいます。 >そのうち真相がわかります。 そう願いたいです。全てが父の妄想なのか、物好き(チャレンジャー)な男が本当にこの世に存在するのか。

関連するQ&A

  • 両親の離婚

    悩んでいます。私の父は最近仕事を辞め、毎日家に引きこもっているとは母から連絡がありました。電話も出ず、母に突然大声をあげる事もあり母は父を怖い…と言っています。父には借金もあり、仕事をしていない今は大変な状況です。母には何十年も迷惑ばかりかける父が許せません。離婚を進めたいのですが、相談できる親族も居ないに等しいので困っています。今の父の精神状況から考えて、話し合いは絶対無理だと思います。全く話しをしてくれません。黙り込んだままです。どうせ死ねばいいんだ…等と言っていたそうです。 父と母が離婚するためには、どうすることが良いのかとても悩んでいます。 どうか回答お願いします

  • 両親が離婚します

    どうかお知恵を下さい。 両親が話し合いの結果離婚する事になりました。 原因は父のギャンブルや借金・それに伴う母の精神的苦痛です。 父は母に慰謝料を支払いました(パート勤めの母のこれからを思うと決して多い金額ではありません)。 現在まだ入籍中です。 離婚後は母が家を出る予定で、独身の私は父と残るつもりです(父の持ち家・月10万ローン返済中)。 先日、母宛てに匿名(筆跡から察するに女性)の手紙が届き、内容は以下のようなものでした。 「1.離婚を4年間待ち続けている女性がいる 2.女性はしたたか者で少々の事では動じない 3.独身・50代前半、一人暮らし 4.女性の名前、携帯・自宅の電話番号(住所の記載は無し) 5.女性に『二度と会わない』主旨の誓約書を書かせてはどうか」 手紙の最後には「どうか離婚せずご家族で過ごして下さい」と綴られていました。 父がどこで何をしようと父の勝手かもしれませんが、文面からはこの女性が後々私にとっても面倒な存在になる事は明かです。 どうにか女性と別れさせる事はできないでしょうか。または、母の為に女性へ損害賠償を請求する事はできませんか)。 父は手紙の存在を知りません。女性の存在も私達は知らないと思っています。 平気で夜出掛けては朝帰りです。 弁護士を立てるべきでしょうか。費用を考えると中々行動に移せません。 どう動くべきか悩んでいます。母にはまだ離婚届に捺印しないよう言ってあります。 問題は「既に話し合いにより慰謝料は支払われている点」「直接の離婚の原因は不倫ではない点」だと思っています。 皆さま、どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 両親の離婚について

    両親の離婚についての質問です。 父(57)から母(62)に離婚の申し立てをされました。 理由は性格の不一致だといっています。私(25)は学生で母が住む実家を離れ一人暮らしをしています。 父は1年ほど前仕事を辞め、退職金をもらい現在は中国で学生をしています。理由は私たちに詳しく話しませんが、調べた結果おそらく向こうの女性と付き合っていて、ビジネスでもはじめて永住しようと考えているみたいです。(二人で写る写真等ありますが十分な証拠にはならず、出しても言い訳をして否定するでしょう)母は結婚前、後も家庭のために働きつづけ今も現役で働いています。 父は条件として、財産分与もしくは実家(ローン残り2000万円)の名義を母に変える、と提示してきています。 まず財産分与ですが、お金(財産)がない、使い切ったと言い張っており、また父は中国に住んでいるため預金なども向こうの銀行にあるため、どれくらいあるか調べようがなく泣き寝入りするしかないのだそうです。要は母の財産を半分よこせということです。 実家の名義変更ですが、とても母がこれから払っていける金額ではありません。もう年ですし、いつ今の仕事をやめさせられるかわかりません。 父は私の学費や生活費などもほとんど出さず、最近は全くよこしてないそうです。(お金がないと言い張って)私の進路にも無関心で、姉の結婚式にも参加せず、私が代わり参加したぐらいです。もちろん費用等も母が負担しました。 父は以前にも別の女性関係で離婚を迫ったことがあるような人です。 ただ外面もよく、無いはずお金をかけて弁護士を雇っているため本気です。口もうまく、調停では嘘を並べ続けているそうです。 私としては母を全面的に応援して行きたいのですが、弁護士をつけるお金も苦しいそうです。少しでも負担を少なく離婚できる方法、アドバイス、また離婚経験者のご意見をいただきたいです。 母の財産を私に嬢渡したとしても、財産分与の対象になるのでしょうか? 調停に私が参加して意見を言うことはできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 両親に離婚してほしいです

    私は現在高校3年生です。 長くなるのですがアドバイス頂けたら嬉しいです。 今年の4月から新しい家に母、私で引っ越しました。小学校1年生から今年の4月まで母と二人で暮らしていたのでこれからも二人で暮らすと思っていたのですが、父も介護休暇という形で一緒に住むことになりました。(父の母はその頃入退院を繰り返していたので大変だな程度にしか思いませんでした) そして1ヶ月位前(11月下旬)になって父はすでにリストラされていたと母から知りました。 それまで会社やめたんだろうなとは思っていたのですが、本当だとは思いませんでした。 それまで父は私に何かあったら「仕事がある」と言っていたので。 4月から現在進行形で、父は夜遅くまでパソコンやテレビを見て、夜遅くまで寝ているという生活をしています。家事は何もしていません。 そして11月上旬父と私が喧嘩をしました。そして20分位殴られ頬が腫れ、首を絞められました。父は普段は温厚なのですが、怒ると手をあげたり、物を投げます。そして手を上げるのは教育の一環だと思っています。そこは父の世代は殴られたりするのが当たり前。という教育だったのかなと割り切っていますが、わたし的には首を絞められたのがどうしても教育とは違うと思うのです。 そして数日後母と喧嘩し「女のところに行ってくる」と言いでていきました。(父が携帯を肌身離さず持っているので隠れてメールを見てみると本当に女の人からメールがきていたので、浮気はしていると思います) 10日ぐらいしてから保険証を持って帰ってきました。(頬が晴れていたので病院に行こうとしたところ、辞めてから保険証もほったらかしにしていたみたいです) そして父と母が喧嘩し、父が物を投げる音で気づきリビングに行き止めるとテーブルの上に脚をのせ、「いいかお前ら、俺を怒らすな。怒らすとどうなるかわかってるやろな。」と偉そうに言われました。リストラされたのは父が一番ショックだとは思いますが、家で何もせずぐーたらな毎日を過ごしている父に。母にも喧嘩の度「俺はこの家で常日頃我慢してやってる」と怒鳴るそうです。基本的に自分の非は認めません。言い訳をしてそれでもこちらが詰めると怒鳴り物を投げ手を上げます。(母は手を上げられたというより突き飛ばされた事があります) もう本当に毎日毎日家に帰りたくないという気持ちでいっぱいです。 母にお願いだから離婚してというと ・父が死んだらお金が入ってくる ・離婚しても慰謝料ももらえない ・離婚したところでメリットが何一つない と言って話を聞いてくれません。ですが母も父が相当嫌いなはずなのです。リビングに行きたくないからと私の部屋に居たりしました。 お金の事も大切なんでしょうけど、今の状況は絶対によくないとおもうのです。父は4月から現在まで収入がないのわけですから、1円も家にお金をいれていません。それどころか今は父の母が現在施設なのですが、施設のお金も年金では払いきれず、母のパートのお給料を半分位出しているんだそうです。 高校生でもこういう相談できるところはないのでしょうか・・。 私自身、父が本当に無理なので基本的にリビングに行くのも我慢しています。文字では言い表しにくいですが、同じ家にいるというだけで嫌です。。 私一人で出て行くという考えもあったのですが、どうしても母が心配で家を出るに出れません。 離婚し、父が出て行くという形にはできないのでしょうか?。。 長くなって申し訳ありません。アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 両親の離婚について

    両親の離婚について悩んでいます。 先日両親が夫婦喧嘩をしました。 先日わたしが風呂にはいってると叫ぶようなわたしを呼ぶ母の声が聞こえてきたので急いで下着もつけず最低限の服だけ来て様子を見たら驚いて震えが止まりませんでした。 母のあたまから大量の血がでていてそのちかくにはビールジョッキの破片が…恐らく投げつけたのだと思われます。 わたしは急いで救急車を呼びタオルをもっていって傷口をおさえさせました。 父親は反省をしろとかいいながら証拠隠蔽かなにかはしりませんがガラスの破片を掃除していました。 怪我をしている母を無視して…母は頭を八針縫いました。 そのあと救急車で運ばれて遠くの病院までいきました。夜遅くだったので帰りはタクシーで帰りました。 それで帰ると玄関の鍵は閉まっていました…。この時点で人間のやることとは思えないんですが翌日になににたいしてなのか私の聞き間違いかはわかりませんが死ねばいいと独り言をいっていました。反省はみられません。 けど母は大事にしたくないといったり血だらけのカーペットをかえたり離婚するというきはないようです。(このカーペットの写真は証拠として一応写真を私がとりました) 姉が母と話をしたところ私が卒業するまで警察にいくきはないようです。 父親は私と飼い猫には普通な態度ですそれが私はこわいです。 反省がないことをみるとまた同じ様なことがおこりそうですし最悪殺されるかもしれません。 離婚か別居はさせるべきだとは思うのですが生活費やすむ場所のことやら私が大学一年生で学費のことなどもあるので母は離婚できないんじゃないかとおもいます。 現在は母はパートしかしていません。 それに母は遠くから嫁に来ているので近場に頼れる人はあんまりいません。幸いにも母の姉が協力はしてくれそうではありますが…。 昔から夫婦喧嘩はよくしており殴ることや物を投げたりあたったこともたまにありました。 私は父をもうどんな理由があれ暴行罪をおこした人物にしかおもえません。 もし離婚することになっても父が応じるとは思いません。外でいい格好をし世間体とかをきにするやつなので。 動揺して分かりにくい説明で申し訳ないのですが私が聞きたいのは今後どういった行動をするべきなのかです。 話がまともにつうじるとはおもいませんし母に離婚する意思がなくても説得しようとは思いますが私が原因で離婚を思い止まっているので私が説得するべきじゃないのかといろいろ考えています。 こんな内容を相談できる相手がいないので質問させていただきました。 同じ様な経験をした方よければアドバイスをお願いします。

  • 両親の離婚について悩んでいます。

    以前にもこちらで家族の事を相談させていただきました。 父、母ともに50代。私は看護学生で、学生の妹が2人います。私だけ家を出て上京しています。 12月に家出していた父が、借金を400万くらい作り帰ってきました。借金は全部パチンコに使ってしまったそうです。 父は何年も前からパチンコにはまり、借金を作り、その借金を母が一生懸命働いて返してきました。 しかし、もう母は耐えられないようで、『家を出たい。もううんざりだ。』と離婚を決意したようです。 父は、悪びれた様子もなく、働きもしません。 離婚して、母に早く楽になってもらいたいと思いますが、家を出るお金がありません。私も次女も、バイトと奨学金で仕送りなしでやっと生活しています。母にお金をあげたくても、お金なんてありません。 父には借金がたくさんあるので、慰謝料は取れないのかなと思っています。 ですが、実家は農家をしていて、畑と田んぼがけっこうあります。畑仕事をしていたのはほとんど母で、父は手伝ってくれてません。土地の名義は父です。その土地を、慰謝料の代わりとしてもらうことはできないのでしょうか? 今まで働かない父のためにたくさん働いて、借金の肩代わりをしてきた母に、もうこれ以上苦しい思いはさせたくありません。 母の両親は他界しており離婚後行くところがないため、離婚するとしたら妹たちを連れてアパートをかりるしかないと思います。 私は一人上京しており、病院の寮に入っているので、一緒に住むことはできません。 いろいろとネットで離婚について調べましたが、協議離婚とか、読んでもよく理解できませんでした。離婚するのにもいろいろとお金がかかるんでしょうか? 母は、結婚してからずっと農家をしており、離婚後働く所はあるのかも心配でなりません。 私が母を養えればいいけれど、学生にそんな余裕はありません。 最近、母はうつ病っぽくなってしまい、『どうすればいいのかわからない。死んだほうがましだ。』とよく電話で言っています。 ネットで相談所なども見ましたが、相談するのにお金がかかるため躊躇してしまいます。 どなたか相談にのっていただけますか?どんなのでもいいのでアドバイスお願いします。夜も眠れないほど悩んでいます。

  • 離婚した両親同士の関係について

    母は15年程の結婚生活の後、父の浮気がきっかけで7年前に離婚しました。 その後母は一人暮らし、父は小学生の男の子を連れた若い女性と再婚しました。 離婚直後は財産分与でもめ、母は心底父に見切りをつけたように見えていました。 ところが2年ほど前から、父は母に電話をかけるようになり、最近では月1で会いに来るそうです。 秋田の実家に一人で母を残していることもあり、長年連れ添ったということで、気にかけてくれるのならありがたいと思いました。 しかし、父は母に新しい奥さんへの愚痴を言い「俺はお前と再婚する気があるから、お前はひとりでいろ」と言ったそうです。 この話を聞いて、父は変わっていないと思いました・・・ 父は新しい家庭もあり子供にもなつかれているらしく、実際は母と再婚する気は全くないと思います。 最近、父が私と連絡を取って物を送りたいと言っているらしく、母もそれを受け取れと言います。 何年も音沙汰のない私のことを、娘として気にかけてくれることは感謝していますが、新しい家庭に内緒で物を受け取るのは、今の奥さんや子供さんにも悪いし、父の現状を肯定してしまうので断っていました。 それに突然連絡がきた時、面識のない父に対し、夫にどう接してもらえばいいのかもわかりません。 結婚するときに夫は「離婚したとはいえ育ててもらったんだから挨拶しよう」と言ってくれましたが、ちょうど財産分与でもめていたのでそれどころではありませんでした。 最近になって母に「親の情は受け取るのが子供だ、黙って受け取っておけばいいのに断るなんて、お前は冷たい子だ」と言われ、喧嘩となってしまいました。 私は新しい家庭のことを思えば受け取れないし、お母さんも会わない方がいいと言ったのですが、さらに怒らせてしまいました。 この両親の関係にどう対処すればよいのでしょうか。物は受け取るべきなのでしょうか。

  • 両親の離婚の話なのですが

    両親の離婚の話なのですが 父(63)による長年の暴言や物を投げるといった行為など 他に言ったらきりがないのですが そのような行為に母(60)が耐え切れず離婚を考えています 調停や裁判になった場合 確実な証拠がありません 息子の私や娘の姉や妹の証言など、どの程度考慮されるものなのでしょうか? やはり証拠のように、確実なものにはならないのでしょうか? 裁判になった場合は証人尋問というのがあるそうですが 調停の場合私が今まで どのようなことがあったがなどの文書など作成した場合 証拠としてさいようされるのでしょうか? 私は今31歳独身です、今までずっと一緒にくらしてきたので 父の行為のほぼ全容を把握しております そして後姉(34)と妹(26)もいます 妹のほうも去年の12月まで家にいましたので 私と同上です、姉のほうも五年前の家をでましたが 長年に渡る行為などでもちろん把握しています あと母の友人に長年に渡って相談や愚痴を 聞いてもらっていた方が3人います 何かあれば力になってくれると言ってくれています このような状況では、やはり慰謝料はとれないのでしょうか? 厚かましいお願いですが できるだけ詳しく教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 両親を離婚させたい

    心の底から両親を離婚させたいと考えています。 というのも、母がとてつもなくどうしようもない常識を逸脱した人間であり、 父がどうにも不憫で仕方ないからです。 母は建前上は専業主婦ですが、家事はほとんど何もしません。 日頃からひとり遊び歩いて夜十時過ぎに帰宅し、スーパーから持ち帰った「試食」を適当に散りばめて夕食(夜食?)にします。 (帰りが遅くなるのは「地方で行われる無料のイベントがあるから」 夕食のおかずが試食ばかりなのは「買い物が勿体無いから」だそうで) イベント事(無料の映画やコンサートなど)には家族を無視してまで参加したいほどの執念です。 無料で何かを得ることに生き甲斐を感じているらしく、粗品を無尽蔵に持ち帰るため、部屋はゴミ屋敷のようです。 掃除や洗濯は二ヵ月半に一度、嫌々する程度です。しかもその都度家族に金を請求します。(重労働の苦労代だとか) そのため洗濯は結局自分達でします。 これでも本人は充分に家族に尽くしている気らしいです。感謝しろとよく言われます。 母が家事をして当然とまでは思いませんが、それぞれがそれぞれの役割を全うするのが本来の在り方のはず。 「専業主婦」が聞いて呆れます…。 家事だけではありません。行動や性格にも大きく問題があります。 いつも同じ服装でスーパーの試食を大量に持ち帰るため、不審者と思われて 別の不審者やガードマンにつきまとまわれたりします。 (それを自分の行動による責任とは一切思っていないらしく、父に言って本人に注意させます。それが過去五回) 初対面の人には必ず家族構成・学歴・職業などを根掘り葉掘り聞き、メモします。 (母曰く、これをすんなり答えない人は「あの人はちょっとおかしい人」だそうです。) 協調性がなく、時間や約束を平気で破ります。欲望のままに行動せざるを得ないようです。 (時間をきっちり守ったところで自分が待たされるだけだからとか) 自分の犯した失敗や自分が被った被害は全て他人の所為にします。 (例えば、自分の意思で決定して失敗したことに関しては、「その行動を止めなかった者が悪い」だそうです) 夫の職業を馬鹿にします。そのお陰で自分が日々生活できていることに感謝の気持ちはないようです。 (収入が世間一般より少ないだの聞こえが悪いだの、散々なことを言います) これ以外にもまだまだ数え切れないほどあります。 父も私もこれまで幾度と無く恥をかかされ、そのたびに母に叱責・注意してきました。 しかし、母はそのようなことは聞く耳を一切持たず、行動を改めるどころか、適当に聞き流して謝ることすらしません。 たまりかねて手をあげることもありましたが、暴力を振るわれた被害者としての権利を主張するばかりです。 このような性格ですから、もちろん友人などはおらず、両親には先立たれ、兄弟には見放され、 父方の親族からでさえも方々から愛想を尽かされています。 父に見放されれば母はもう行くあては無いはずなのです。 なのにどうしてそのように傍若無人に振舞うことができるのでしょうか。 父をなめているとしか思えない…。全く理解ができません。常識で考えること自体が無駄のようです。 先日、あまりのわがままさに父と共に家を締め出しました。 すると、反省するどころか窓をうるさく叩いて近所に迷惑をかけ、 入れてやっても謝るどころか私と父が出払っている隙にドアにチェーンをかけるなどして報復。 (出払った理由も母が夕食を作らないために二人で外食にいったからです) 連休の深夜にホテルを転々とするはめになりました。情けなくなりました。自分たちは一体なにをやってるんだろうと。 もう限界です。私は母を父から引き離すことに決めました。父も決意したようです。 区役所に離婚届を取りに行くと言っています。 私自身はいずれ所帯を持つなり経済力をつけるなりして出ていけば済む話ですが、 父はそうはいきません。一生あの人の呪縛から逃れられないのです。 しかし父は、あまり根に持たない性格と保守的な傾向から、これまでも毎回離婚を考えるものの一歩踏み出せずにいました。 今回ももしかしたら風化してしまうんじゃないかと懸念しています。 私は父を尊敬しています。あの人がいたから今の自分が自分で在れるとすら感じています。 それだけに、今までずっと我慢してきた父には、これからは自由な人生を歩んで欲しい…。 私が父親のためにできることはなんでしょうか。少しでも力になりたいです。 (母は十中八九納得しないので、裁判になったり面倒なことになって父が投げ出さないか心配です) どうかアドバイスをよろしくお願いします。 私:24歳(四年制大学卒業後、資格取得のために通信大学にて勉強しております) 父:57歳 母:52歳 三人家族 結婚26年目

  • 定年後の父の暴言、暴力。両親の離婚。

    結婚してアメリカ在住の34歳の女性です。日本に住む家族がおり、父(67歳)、母(63歳)、妹(31歳)が同居、兄(39歳)が長野に一人暮らしです。 もともと父と母の仲は私が幼い頃からよくありませんでしたが、父が母に手を挙げたのは1~2度だけでした。でも、父が定年を迎えてから大変キレやすくなり、暴言を吐くようになりました。先日、暴言を吐かれ、泣きじゃくる妹の背中を蹴り飛ばし、とめようとした母を突き飛ばしました。そして、出て行けと叫んだそうです。アザ等は残りませんでした。その日から父は母が作ったご飯を食べず、自分で買って作るようになりました。これは、母に生活費を充分に渡さないようにして、兵糧攻めにする為だと思われます。 このため、母は趣味の習い事も、生活用品の買い物もできなくなるのではと不安になっていますし、メニエール症候群を患っていますので、これからパートをするのは無理だと思います。父方の祖母は母の話を全く信じません。妹はまだ病院には行っていませんが、PTSDの症状が出てるそうです。 結婚後ずっと専業主婦の母は今も父にご飯を作り続け、写真に残し(妻としての仕事をしている証拠を残すため)、日記を付け始めました。何かあれば病院に行き、警察届けを出し、タダでは出て行かないと言っています。気持ちは離婚に向かっていますが、兄と妹がまだ結婚していないので、その後まで待てるようなら踏ん張るとも言っています。 ただ、海外にいるのですぐに飛んでいけない私としては何かあった後では困ります。 母が今後離婚するにあたって、上記以外に準備しておくべき事はありますでしょうか?父は多少の収入がありますので、心配ありませんが、母が経済的に困らないようにするにはどうするべきでしょうか?父はお金を持っているので良い弁護士を雇われたら証拠があっても母が負ける、という事はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう