• 締切済み

「8020運動」についての疑問

“80歳になっても20本以上自分の歯を保とう”という「8020運動」について質問です。 最近は、インプラントなどを利用する人も多いと思うのですが、どこまでが自分の歯とみなされるのでしょうか? 銀歯は自分の歯とみなされるのでしょうか? 歯の何パーセント以上が残っていたら自分の歯とみなされるのか、それとも神経を抜かれていない歯が自分の歯とみなされるのか疑問に思って質問させていただきました。 これからも歯に関する技術が向上すると思うのですが、この運動はそれにともないどうなるのかと思いました。 私もいつか8020で表彰されたいと思い、そのためにも更に頑張って歯の手入れに取り組んでいます。 8020運動について詳しい方、ぜひ教えて下さい。

みんなの回答

• aokisika
回答No.1

歯の根を抜いていなければ、治療をしてあっても、あるいは神経を取ってあっても自分の歯、として数えます。 インプラントは歯を抜いてしまっているので、自分の歯と見なしません。 1本の歯に根が2本あるうちの1本の根を抜いた場合、明確な基準はありませんが、根を半分抜いてあっても1本と数えることが多いようです。 将来は、8025、あるいは8028運動になってゆくと考えられます。

banana_tomato
質問者

お礼

ありがとうございました。