• 締切済み

8020運動を目標ですが質問です

自分は、現在24歳の男です。 24歳という若さなのに左右上下奥歯2本ずつ計8本が虫歯です。全て銀歯です。このような状態で8020運動を目指せるのでしょうか?ここ2年間は、毎日、食後3回(各5分)と就寝前15分の歯磨きの結果、虫歯は発生していません。虫歯治療した歯でも銀歯の下からまた虫歯になるみたいですね。こんなこと繰り返していたら自分の歯が削り取られて抜歯になってしまいますよね?どうすれば8020運動に近づけるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• kinshi77
回答No.2

本気で歯を残したいのであれば、保険外の請求にはなるとは思いますが、徹底的に口腔ケアをしてくれる先生のところに行ってちゃんと管理してもらうのがよいのではないでしょうか。 カリエスは多因子によって引き起こされる疾患ですので、ただ磨けばよいってわけでもありません(もちろんちゃんとブラッシングできなれば話になりませんが)。それこそ、食事管理から、フッ化物の使用、PMTCなんてのも重要になってきます。どこまで徹底的にするかって言うのは、まー細菌検査なんかもやりつつ総合的に判断するしかないと思います。 まーそんなことをやっている、わりかし有名な歯科医院を紹介しておきます。 ちなみに熊谷先生のことは一方的に知っていますが、向こうはこっちのことまったく知らないので、あしらかず。

参考URL:
http://www.hiyoshi-dental-office.org/
  • btjss733
回答No.1

はじめまして 御自分のお口の中に対して関心が高く大変よいことだと思います 関心が高いということは歯を健康に保つ上でとても大切なことです それでは今後8020を達成するにはどうすればいいかですが まずは今とても悲観的になっているようですがそんなに悲観する必要はありません。。なぜならば口に対しての関心が高いので先ほども書きましたように歯を健康に保つのに必要な片道切を手にしているようなものだからです 今後は定期的にお口の中を診て頂ける先生を探し定期的な口腔内の管理を歯科の先生にしていただくべきです。またフッ素を定期的に先生と話し合い塗布や洗口をしてもらい虫歯になりにくい歯にすることも大切です あとは歯を削ったり抜いたりする際にはしっかり説明を納得できるまで受け治療を行うべきでしょう。 また歯科医院でお口の悩みを相談できるような先生を探し今後の歯を失わないようにするにはどのようにすればいいのか質問できるような環境を作るべきです 結論は正しい歯の清掃法を指導してもらい定期的な歯科でのケアと信頼できる歯科医院を探すことがとても大切です