• ベストアンサー

銀歯の手入れ

最近、治療をした歯が数年経ち痛み出しました。(治療は銀歯の詰め物をしました。)レントゲンを撮ってみると虫歯になってるとのことで、銀歯をはがし、神経を抜く治療をしています。治療中の歯はみるも無惨で毎日、憂鬱な日々を過ごしています。 もう二度と同じ経験をしたくないのですが、一度治療した銀歯の手入れはどのようにしたら良いのでしょうか? 被せてしまった歯は手入れのしようがないし、また虫歯になったかわからないのですが・・・ 一度、銀歯をすべてはがし、銀歯の中身を確認した方がいいのでしょうか? また、そのような経験をした方がいましたらアドバイスお願いします。

  • hit117
  • お礼率52% (183/350)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

冠を外す際、歯を傷つけないようにするのは、かなり困難です。ですから無理に外さず、定期健診で早期発見に努めた方がいいでしょう。 今回の場所に限らず、治療している部分は天然歯と異なり、ミュータンス菌の力にあまり頼らずに虫歯が発生してしまいます。しかし、虫歯は必ず起きるものではなく、最近の付着と停滞がなければ起きません。  従って歯ブラシだけでなく、フロスや歯間ブラシを使って、治療物と歯の境界の清潔を保つ事が大切です。  また、根管治療を行った歯は細菌感染を起こしており、細菌は完全にはゼロになっていません。また、周囲の組織も完全に元に戻るには最低でも半年ほどかかります。この間に再感染すれば再発します。従って体調に留意して、身体の抵抗力を下げないようにする必要があります。  少なくとも治療直後は3ヶ月に一度、状態が良くても半年に一度の定期健診を受けましょう。

その他の回答 (1)

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.1

1.) 一度治療した銀歯の手入れはどのようにしたら良いのでしょうか? 定期的(6ヶ月~1年毎)に検診してもらうと良いと思います。 2.) 一度、銀歯をすべてはがし、銀歯の中身を確認した方がいいのでしょうか? しなくて良いと思います。銀歯の中の小さな虫歯はわからない事もありますが今回の場合もレントゲンを撮って虫歯がわかったのですから・・・ 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 銀歯について

    初めまして。 年始の休み中に、数年前?に治療した下の右側の奥歯に詰めてあった銀歯が取れてしまい、現在治療中です。 かなり大きな虫歯だったらしく(何とかギリギリ神経迄はいってない位?といった感じみたいです)、前回の治療では、昔治療した時の詰め物?を削って取って、仮の詰め物をして終了。 今日の治療では更に削って残っていた虫歯の部分等を全て取り除き、型等を取り、また詰め物(白っぽくて舌で触るとちょっとざらついた感じがあり、固める時に何かライト?みたいのを当てていました)をして終わり、次回銀歯をはめるみたいなんです。 大変恥ずかしながら、お聞きしたい事があります。次回の治療でどうやら銀歯をはめる予定みたいなんですが、大きな虫歯の時に銀歯をはめる場合、痛み等はあるのでしょうか? また、今日の治療で虫歯の箇所は全部削ったみたいなのですが、銀歯を詰める時に、また歯を削る事はあるんでしょうか? と言うのも、今日の治療の時に麻酔を何回かしたのですが、体質なのか過度の緊張のせい?なのか、麻酔の効きがあまりよくなく、最後の方ではかなりな痛みを感じながら削り、痛い思いをした為、恥ずかしながらいい年をしてすっかり歯医者が怖くなってしまい、また次回の治療の時今日と同じ思いをするのだろうか…と、考えるだけでかなり憂鬱です。 情けない質問で申し訳ないですが、どなたか分かる方がいらっしゃいましたらご回答頂けると嬉しいです。

  • 詰めたばかりの銀歯が痛い

    こんばんは わたしは先日、歯が痛かったので歯医者に行きレントゲンを撮ったところ 「かなり深い虫歯。もしかしたら神経に達している。とりあえず削ってかぶせて様子を見てから銀歯を入れる」と医師から言われました 削ってから数日は歯が痛みましたが、医師からも「2~3日は痛むだろうから」と言われており、実際に日も経つと全く痛みはなくなりました そして本日歯医者に行き、衛生士の方から「経過はどうですか」と聞かれたので、先ほどのことを伝えるとレントゲンも取らずに、医師から直接尋ねられることもなく銀歯を詰められました。 それまで削ってからの2日間を除けば全く痛みが無く、銀歯を入れてからの数時間も痛まなかったのですが、6時間ほど経った今は何もせずとも歯が痛みます・・・冷水を飲んだわけでもなく。 今まで銀歯を入れた経験が無いので、金属を入れたわけだから数日は痛むものなのかなと考えたりもしますが、とても不安です・・・ 次回からは別の歯の治療に入ります これは虫歯が神経まで達してしまっているからでしょうか? それとも初めは痛むものですか? 教えてください・・・

  • 銀歯の中の状態

    十数年振りに歯医者に通っています。今までちゃんと定期検診をせず、ケアの仕方も曖昧だった為、大変後悔しています。1度治療した歯が2度目の虫歯となり多くの歯を治療中です。 さすがに危機感をおぼえ、最近いろいろ勉強するようになりました。 銀歯は神経無のない歯だともろくなり寿命も短いと知りました。レントゲンでは歯の中身は銀歯の場合確認できませんよね?そうなると中の状態を虫歯でないかどうか推測するには、 根に異常はないか? 銀歯がとれてるようなことはないか? など注意する必要があると思うのですが、他に何か目安はありますか? 2本の銀歯(神経無し)があり、いつだか覚えていないくらい前に治療しているので、とても不安になってきました。上記のような症状はないのですが、開けて見てみたいくらいです。 定期検診を受け、歯石取りや徹底した手入れでこのような歯を手遅れの状態になる前に治療することは可能でしょうか?

  • 歯の神経治療をして銀歯になった方…

    歯の神経治療をして銀歯(奥歯が…)になった方に質問です。 “銀歯にした歯が虫歯になってるよ”と言われたことありますか? 銀歯が取れたら虫歯の可能性が高いけど、取れてなければ虫歯の可能性が低いってホントですか? 銀歯にした歯に虫歯が起きたことを調べる方法はありますか?レントゲンで分かるや歯医者が目視で分かるなど ただし 、銀歯を外して調べるのは無しです。

  • 銀歯を・・・

    昔虫歯を治療したところに銀色の詰め物(銀歯)がされています。 比較的最近治療したところは技術が進んだのか白い詰め物がされています。 今からその銀歯を白い詰め物に取って変えることは可能でしょうか? また可能でしたら歯一本当たりいくら位かかるでしょうか?

  • 銀歯をかぶせた歯の神経を治療するべきと言われました

    質問を見ていただきありがとうございます。 神経を治療するかどうか迷っているのですが、ご相談お願いいただけないでしょうか? 大きな虫歯を治療していただいたのですが、未だに少ししみる時があります。 虫歯は当時象牙質まで達しており、削っていただきました。 銀の詰め物を入れる際にも痛みがありましたが、時間が経てば気にならなくなるだろうと考え、治療した後はそのままにしておきました。 しかし、現在でも銀歯に力が加わった時に少しだけしみることがあります。 冷たいもの、温かいものを食べた時にはしみません。 銀の詰め物をした時、「詰め物のコンタクトがきついので銀の詰め物をフィットするように削ります」と主治医が言っていました。 担当の主治医は銀歯の上から穴を開け、神経を治療した方が良いと仰っています。 この歯の神経は治療する(抜く)しかないのでしょうか?

  • 銀歯の下の虫歯ははずさないとわかりませんか?

    最近、右下の歯が時々痛みます。 そこは、4年ほど前に深い虫歯になり治療した歯で(神経はあります) 銀が詰めてあります。 気になったので歯医者で見てもらいましたが レントゲンでは異常なく、 「もしかしたら銀歯の下が虫歯なのかもしれないけれど、はずしてみないとわからない」と 言われました。 私としては、それで確認出来るならそれもありかなと思っているのですが、 「深く削ってあるから、新たに銀を入れ替えるとなるとさらに削らないとなので 神経に近くなってしまう」みたいな事を言われました。 もし銀歯をはずして、虫歯がなかったとしても、新たに銀をつめる場合は 削らないといけないのでしょうか? そう考えると、様子を見たほうがいいかなとも思うのですが 痛みが本格的になってから治療するとなると、神経を抜く事になってしまいそうで不安です。 どなたか詳しいかた、教えてください。

  • 歯医者で…(銀歯)

    歯医者で虫歯を銀歯にしました。 最初悪い歯全部治療するか、今痛い歯だけ治療するか聞かれて、 全部治療するようにお願いしました。 最初にすべての歯をレントゲンでとり、 どの歯が虫歯か説明されました。 その時点では、今痛い歯一本と前に銀歯にした右下の銀歯が中で菌ができているので新しい銀歯にしなきゃいけないみたいな事を言っていました。 そしてその歯(下の左側の奥歯)と前の銀歯(下の右側の奥歯)銀歯にしたのですが、 銀歯にした左右の歯のとなりにあるの恐らく虫歯ではないと思われる歯も2,3本くり抜かれて、銀の詰め物?をいれられました。 その時は銀歯のとなりの歯だから虫歯になる可能性が高いからそうしたのかなぁと思っただけでした。 しかし次の治療で上の歯の左側の奥歯というか、前歯以外の左側全部(前歯のような薄い歯じゃなく四角いがっちりした歯全部)くり抜かれました。 べつに痛みはなかったので虫歯ではないと思っていたのですが、 恐らく次の治療でくり抜いたところにも銀歯を詰めると思うのです。 これがどういった治療かわかる方いらっしゃいませんか? 一応まだ20代で上の歯の表面はそんなに目立たないので、治療した方がいいのならしたいのですが(というか削られたので修復不可能)、気になります。 次行く時聞いてみますが、こちらでも質問させていただきました。

  • 銀歯にするしかないのかな?

    虫歯の治療中です。20代後半の女性です。 前から6番目の歯(大臼歯?でいいのでしょうか)なのですが、 一度治療して白い詰め物をしていたところをもう一度あけて治療しているところです。 (今通っている歯科は前に治療したところとは別のところです) かなり深くまで削っており、麻酔なしでも治療中はほとんど痛みを感じない状態です。 質問したいのは、その歯の上にかぶせるものについてです。 先生いわく、セラミックだと保険の適用外なので10万近くはかかる。 プラスチックだと割れる危険が大きい。自分の歯も割れてしまう。 銀歯にするのが価格も耐久性も一番。 とのことでした。 私としては、奥歯とはいえ笑えば見えますし、白いほうがいいです。 事実、治療中、仮につめるセメントの色があまりにも白く、はっきりと「虫歯の治療中だ」ということがわかる状態で、笑うときも手で口を隠したり、口を開けずに笑うなど、いつも気になる状態でした。 そんな感じですので、銀歯をつめると、これから先ずっとそんな風に笑えないようになってしまうのかなあ、なんて考えて憂鬱になってしまっています。 ただ、ほかの方の質問や回答を読ませていただくと、やはり費用、効果、耐久性等考えると、銀歯のほうがいいのかなあ、とは思うのですが…踏ん切りがつきません。 また、過去の質問で銀歯(金属系?)で表面だけ白くする?様な方法もあると書かれていたような気もするのですが、本当にあるのでしょうか?そのあたりも教えていただきたいです。 実はもう銀歯の型まで取ってしまっています。(治療のときはそうするしかないと思い、銀歯でいいと答えたので) その状態で先生にいろいろ聞いていいのか、変更したいと思ったら今からでもできるのか、実際どの方法がいいのか…。悩んでおります。 まとまらない文で申し訳ありません。 何かアドバイスがあれば、教えていただければと思います。

  • 銀歯の中の虫歯は取らないとわからないのか

    7月歯の健診を受けたところ、左奥については何も言われませんでした。 しかし8月、たまたま変な菓子を食べたところ左奥の詰め物が取れて、上記とは別の歯医者に行ったところ、取れたところに虫歯ができているので削り、被せますという治療となりました。 では7月の方では左奥の虫歯は見つけられなかったということでしょうか。 レントゲンもやったはずです。銀歯の中の虫歯は、被せ物を取らなければわからないのでしょうか。 よろしくお願いします。