• ベストアンサー

神経抜いた歯を抜かないようにするにはどうしれば良い

5年くらい前に神経を抜いて銀歯にしたのですが、この歯を抜かないようにする方法はあるのでしょうか。 抜く必要になったとしてインプラントにすれば周囲への影響はないと思っていましたが、それでも全体のバランスが崩れるときいたので、やはり1本たりとも抜けてはならぬと思った次第です。 よろしくお願いします。

noname#253876

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

神経を抜いた歯も、土台となる歯は残っているのですよね? 私も神経を抜いた奥歯がありますが、既に30年以上は普通に生活していてそのまま残っています。普通の生活習慣で。 神経の処理の仕方が悪かったようで、神経の根の処理をするため一度開いて処置したりしましたが歯はそのままです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

技術の進化過程は、 まだ発展途上のインプラントの ようです。 失敗例もかなりあるようです。 また、歯科によりけりになります。 差し歯すら、勧めない歯科は 力量が乏しく、差し歯が取れるたび歯科に通っております。 残ってる歯の土台が元々小さいため、そこに歯の土台柱を作るには、 歯科の技量によります。 また、両脇の歯とブリッジに することも可能ですが、 わざわざ、健康な歯を2本削って ブリッジにするのも、 何故か違和感感じます。 また、柱が立たない土台を 抜くとやはり両隣の歯が傾いて くるそうで、違和感あります。 たぶん、歯は、 最先端治療する歯科と、 現状維持する歯科に 分かれているかと思います。 歯科で少しでも説明や治療に 違和感感じたら、 やはり歯科を変えた方が良いかと 思います。 ボケた歯科医師の餌食に なった暁には、取り返しのつかなく なりますから。

質問者

お礼

• okok456
回答No.4

こちらの質問の続きですね。 https://okwave.jp/qa/q10045092.html 半年に1度ぐらいは歯科で診断してもらってはいかがでしょう。 私の場合、20年ほど前、 上前歯4本が次々に虫歯になり保険治療をしてもらいました。 今年、内1本がぐらつき 歯の根に土台を入れ、その上に被せ物を被せる差し歯にしました。 歯のかみ合わせでその歯への負荷が大きかったようです。 差し歯の説明サイトを https://www.ryouki4181.com/blog/%E5%B7%AE%E3%81%97%E6%AD%AF/%E5%B7%AE%E3%81%97%E6%AD%AF%E3%81%A3%E3%81%A6%E4%BD%95%EF%BC%9F%EF%BD%9E%E8%A2%AB%E3%81%9B%E3%81%A8%E5%9C%9F%E5%8F%B0%E3%81%AE%E6%9D%90%E6%96%99%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%EF%BD%9E/ 歯の根が残っている場合は差し歯がよさそうです。 https://taguchidental.com/2021/01/06/implant_insert-tooth/ インプラントは種類が多く、行う前に様々な診断が必要なようで その後のケアも重要なようです。 https://www.identalclinic.jp/column/implant_merit.html ついでに 保険治療と自費治療 https://kenjukai-hondashika.com/ceramic/ 私の場合、保険治療で約20年経過ですので、 今年から年に2回は歯科で診断を考えています。

質問者

お礼

回答No.3

先のインプラントの質問と関係あるのでしょうか? 神経抜いた歯でも私は飴をバキバキ噛みますし、グミのような比較的歯に密着する食べ物に注意すれば銀歯も外れないと思います、 以降は歯や歯茎を大切にして普通に過ごしていれば過度に心配する必要は無いように思います。 今現在歯茎などが問題ないのでしたら。

質問者

お礼

回答No.2

毎日朝晩しっかり歯を磨いて、月1で歯医者に通えば大丈夫です。 もう少し歯茎と銀歯を信用してあげてください

質問者

お礼