• 締切済み

e-ラーニングの開発について

現在社内にてセミナーの内容をe-ラーニング化しようという話しが上がっており調査をしております。 セミナーの内容はJavaの基礎やサーバサイドJavaなどですが、 これらをe-ラーニング化しようとした際にどのような方法がありますでしょうか? ちなみに大それたものではなく見栄えよく、簡潔なものでいいと言われおります、、、開発は社内で行う予定ですので、お金はかけれません、。。。 まだ全然調査中での質問となってしまい恐縮なのですが、 既に知識ある方のご教授を頂きたく。。。 宜しくお願いいたします

みんなの回答

• avoc_echo
回答No.2

eラーニングの教材を作るための材料として、どのようなファイルを手元にお持ちでしょうか? セミナーを開催済で、その内容をeラーニングにしたいということでしたら、セミナーの様子を撮影したビデオファイルと、発表時に使ったPowerPointのファイルなどがあるのではないかと思います。 その2つがあれば、ビデオを再生しながら、そのビデオの進行と合わせてPowerPointファイルをめくってくれる、そんな教材を作ってくれるソフトウェア(オーサリングツール)がいろいろと市販されています。Google等で「eラーニング オーサリング」などと検索してみてください。

airial
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 手持ちの材料としましてはパワーポインタの資料がある程度です。 セミナーのビデオ等は御座いませんが、もしその様な方針になったら撮影は可能かなと思います。 現在はどのような方針で進めていくのかすら決まっていない状況でございまして、調査中の段階で御座います。 貴重な意見として受け取りたいと思います。ありがとうございます。

• okg00
回答No.1

・キャプチャ(またはビデオを撮影してエンコ)してflv化 ・Moodleを導入 等など...