FOMA定額データプランについての疑問

このQ&Aのポイント
  • FOMAの定額データプランに加入したが、料金の表示が高額になっているのは大丈夫か疑問。
  • FOMAと自宅のADSLの無線LANを同時に接続した際、どちらが定額の対象になるか不明。
  • 1つのADSL回線で2台のパソコンが同時に接続できるのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

FOMA定額データプラン・・分からないことばかり(>_<)

FOMAの定額データプランに加入しました。 プロバイダはモペラ。 販売店で定額アクセスポイント(AP)への設定は完了してもらいました。 購入したACERのミニノートに設定してもらいました。 今日から使用しており・・・。 自宅ではぷららプロバイダにてNTTフレッツADSLに加入しており、以前より別のノートパソコンを無線LANで使用しております。 質問なのですが・・。 1.デスクトップにNTTコネクションマネージャのショートカットがあり、そこから定額APに接続しているのですが、料金の表示が1万円以上になっている・・。 ここに表示されている金額ではなく、定額の請求で大丈夫なのでしょうか? 2.自宅でACERミニノートをテスト的に接続した際、謝って自宅のADSLの無線LANに接続してしまった。 これは定額の対象外とかになり、請求されるの?? FOMAの定額APとADSLの無線LANに同時に接続(「定額APに接続されました」と「ワイヤレスネットワークに接続されました」が両方とも表示)された状態でした。 3.2で謝ってACERミニノートを自宅のADSLに接続してしまった際、ミニノートも、以前より使用しているノートパソコンも同時にインターネットに接続され、2台とも普通に閲覧できた。 1つのADSL回線で二つのパソコンが同時に接続出来るのはアタリマエの事なのでしょうか? 4.販売店に勧められモペラにしたのですが、自宅のADSLプロバイダがぷららであり、定額のプロバイダもぷららにした方が得だと思うのですが、販売店に「勝手にぷららにするのはいいけど、設定間違えたら高額請求来ますよ」と脅され勧められるままモペラにした次第。 定額APの設定はそんなに難しいものなのでしょうか? 質問が多岐に渡り申し訳ないのですが、どなたかご存じの方、お教え下さい。 困っています。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiki777
回答No.1

わかる範囲内で。 1 必ず定額APに接続しているのなら、定額料金しか発生しないはずです。 2 家庭内の無線LANならそれはドコモとは関係のない話です。 もちろんドコモから請求されることもありません。 通常、無線LANにつなげる場合、それなりの操作が必要ですので、 誤って接続したなんて事ないと思います。 もしかして、無線を暗号化していないのではないでしょうか? 暗号化してなかったら必ず暗号化して下さい。 無線LANのほうが通信スピードが(多分)速いので、 自宅にいるときは、無線LANで通信して下さい。 3 ADSLの契約の際に、もしかしたら、 同時接続可能台数を制限されているかもしれませんが 基本的には、なんぼでも接続できます。 我が家の場合、パソコン数台、ゲーム機数台、携帯端末数台、とか、 ばりばり、同時に接続しているはずです。 もちろん、単独で使うより、複数で使った方が通信スピードは遅くなりますが。 4 多分、契約のプロバイダ(ぷらら)で、それ用の追加プランがあるはずです。 KDDIだったら、千円未満だったと思いますが、ぷららは知りません。 接続の設定は、必ずどこか(説明書かネットなど)に書いてあるはずなので、 貴方が書いてある通りの作業ができ、 かつ、ちょっとしたトラブルなら対応できるのなら、 さほど難しい作業ではないと思います。