• ベストアンサー

航空会社のマイレージって何でそんなにためたがるのですか?

素朴な質問です。 クレジットカードのポイントをマイレージに交換出来ます!!なんて 広告をよく見る気がするんですが、クレジットポイントをマイレージに交換するとそんなにお得なのでしょうか? 皆さんが、マイレージ、マイレージって言っている理由が知りたいです。 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemon530
回答No.6

本日から燃油サーチャージが激安になりましたので来年の1月のニュージーランド往復チケットを3万マイルでゲット出来ました。今ならキャンペーンをやっていますので少ないマイルで海外旅行に行くことが出来ます。 ショッピングや電気代や電話代などの引落しもカードにしておけば知らずにマイルが貯まります。チリも積もれば山となるということです。ただ、100円で1マイルぐらいの変換だと、3万マイルを貯めるには300万円ぐらいは使わなくてはならないので、実際には飛行機に乗らないとマイルは貯まりにくいのは確かです。 私の場合は飛行機にたくさん乗るので、マイレージの会員資格がJALのサファイアというものです。飛行機に乗るとマイルが貯まりますが、私の場合は区間マイルの倍のボーナスマイルが余分に付きますので、例えばニューヨークを正規割引運賃の10万円で飛んでも、ぜんぶ合計で2万3千マイルが貯まります。これはお得ですね。 今なら成田沖縄往復は1万2千マイルで行くことが出来ますので1回のニューヨーク往復だけで、あと少しだけで沖縄が2回行けます。ヨーロッパでも今ならエコノミーのチケットだと4万5千マイル(普通は5万5千マイル)でチケットをゲットできます。つまり、今なら2回欧米に飛べば1回余分に欧米に行けることになります。エコノミーじゃなければもっとマイルがたまります。 一方、マイルを貯めるために飛行機に乗ることが多いという、いわば、航空会社の思うツボでもあるかも知れません。オマケ欲しさにお菓子を買う子供の気分はあります。 信じられないような激安ツアーが旅行会社から出る場合、本当はどっちが安く旅行に行けるのだろうと思うこともあります。激安ツアーの場合は、飛行機に乗ってもマイルが少なかったり付かない場合もありますが、私たちには信じられない安さです。それを見ると、何をやっているのか、自分に問いかけもしたりします。 ともあれ、途中でも書きましたように、私の場合はマイレージプログラムのステータス(会員レベル)の確保があります。いわゆる上級会員になると、空港ラウンジの利用や預け入れ荷物の重量の増加などのメリットを受けることができますし、挨拶をしてもらったり気分は良いものです。これは年間にたくさん飛行機に乗らないと達成できません。 私も質問者さんのように最初は素朴な疑問でした。それが高じてしまった訳です。今年は昨年の倍飛んでダイヤモンドを狙っています。実際のところ、今年は月に2回ぐらい海外旅行に飛んでいますので、他の人から白い目で見られているのは事実です(笑) しかし、達成感はあります。そのためのもんかも知れません。

その他の回答 (5)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

先日マイルの達人の話をテレビで紹介していましたが、 別に仕事でしょっちゅう飛行機に乗るわけでもない 普通の人が、いろいろ工夫をこらすだけで、 年に2回程度は夫婦で航空券がもらえるくらいはマイルを 貯めて、それを利用して毎年あちこち旅行に行っているそうです。 とりあえずはそれだけで十分かな。。

noname#81374
noname#81374
回答No.4

マイルを飛行機チケットにして、余計な出費をしてまで旅行して、それでも得をしたと思う人は少数派なのではないでしょうか。 マイルは現金化しやすい。 ・出張の飛行機チケットをマイル交換で買っておき、会社からは出張費として現金でもらえる。 マイルは貯めるのが大変なので、有効期限が長めです。 ・有効期限が長ければその分まとまった額まで貯められる。 マイル相互交換のできるクレジットカードが多い。 ・A社クレカのポイント、B社クレカのポイントを一度全てマイルに集め、 換金率が良い(または現金化やキャッシュバックのできる)C社のクレジットカードに相互交換して使えば、 ポイントを転がすだけで元々あったポイントよりも価値が高くなる場合がある。 航空会社は、空港に多くのカード会社がそれぞれのサービスルームを設けているように、 他社のクレジットカードとの提携が多いので、こういったポイント提携もしやすい。

• Turbo415
回答No.3

要するに、飛行機の券に変えられるということに価値を見いだす人が多いと言うことでしょうね。 わたしは、全くマイレージに興味がないので、ポイントで現金扱いになるTポイントとかヨーカドーのポイントになるアイワイカードを使っています。航空券に変えたって、旅行している暇もないので、マイルが貯まるなんて言われても全く嬉しくないです。 それより、ヨーカドーのポイントが10倍にいなると言った方が魅力的です(笑)

• syokocya
回答No.2

例えば・・前回、主人と二人でハワイへ行きましたがマイルが貯まっていたので特典航空券へ交換しました。 1人50000マイル(キャンペーン中でした)でハワイ往復ビジネス席でした。 ビジネス席はまともに買えばかなりの値段になるのですが、マイルを貯めて交換すれば夢ではありません。 もちろんタダではなく燃油サーチャージなどはしっかりかかりましたが・・・・ 1年間の間で航空運賃が安い時期と高い時期がありますが、高い時期でも安い時期と同じマイル数で交換できるのでお得です。 公共料金の引き落としはもちろんですが、わずかな金額のものでもクレカ支払いにすればマイルを貯めるのも苦ではありません。 私も貯め始める前までは”そんなに貯まるわけないじゃん!”と思っていましたが結構貯まりますよ。

• zoom10
回答No.1

マイレージを貯めると、航空券に換えられたりします。 海外旅行などもマイレージだけで行けます。