• ベストアンサー

航空会社のマイレージって何でそんなにためたがるのですか?

素朴な質問です。 クレジットカードのポイントをマイレージに交換出来ます!!なんて 広告をよく見る気がするんですが、クレジットポイントをマイレージに交換するとそんなにお得なのでしょうか? 皆さんが、マイレージ、マイレージって言っている理由が知りたいです。 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemon530
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.6

本日から燃油サーチャージが激安になりましたので来年の1月のニュージーランド往復チケットを3万マイルでゲット出来ました。今ならキャンペーンをやっていますので少ないマイルで海外旅行に行くことが出来ます。 ショッピングや電気代や電話代などの引落しもカードにしておけば知らずにマイルが貯まります。チリも積もれば山となるということです。ただ、100円で1マイルぐらいの変換だと、3万マイルを貯めるには300万円ぐらいは使わなくてはならないので、実際には飛行機に乗らないとマイルは貯まりにくいのは確かです。 私の場合は飛行機にたくさん乗るので、マイレージの会員資格がJALのサファイアというものです。飛行機に乗るとマイルが貯まりますが、私の場合は区間マイルの倍のボーナスマイルが余分に付きますので、例えばニューヨークを正規割引運賃の10万円で飛んでも、ぜんぶ合計で2万3千マイルが貯まります。これはお得ですね。 今なら成田沖縄往復は1万2千マイルで行くことが出来ますので1回のニューヨーク往復だけで、あと少しだけで沖縄が2回行けます。ヨーロッパでも今ならエコノミーのチケットだと4万5千マイル(普通は5万5千マイル)でチケットをゲットできます。つまり、今なら2回欧米に飛べば1回余分に欧米に行けることになります。エコノミーじゃなければもっとマイルがたまります。 一方、マイルを貯めるために飛行機に乗ることが多いという、いわば、航空会社の思うツボでもあるかも知れません。オマケ欲しさにお菓子を買う子供の気分はあります。 信じられないような激安ツアーが旅行会社から出る場合、本当はどっちが安く旅行に行けるのだろうと思うこともあります。激安ツアーの場合は、飛行機に乗ってもマイルが少なかったり付かない場合もありますが、私たちには信じられない安さです。それを見ると、何をやっているのか、自分に問いかけもしたりします。 ともあれ、途中でも書きましたように、私の場合はマイレージプログラムのステータス(会員レベル)の確保があります。いわゆる上級会員になると、空港ラウンジの利用や預け入れ荷物の重量の増加などのメリットを受けることができますし、挨拶をしてもらったり気分は良いものです。これは年間にたくさん飛行機に乗らないと達成できません。 私も質問者さんのように最初は素朴な疑問でした。それが高じてしまった訳です。今年は昨年の倍飛んでダイヤモンドを狙っています。実際のところ、今年は月に2回ぐらい海外旅行に飛んでいますので、他の人から白い目で見られているのは事実です(笑) しかし、達成感はあります。そのためのもんかも知れません。

その他の回答 (5)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

先日マイルの達人の話をテレビで紹介していましたが、 別に仕事でしょっちゅう飛行機に乗るわけでもない 普通の人が、いろいろ工夫をこらすだけで、 年に2回程度は夫婦で航空券がもらえるくらいはマイルを 貯めて、それを利用して毎年あちこち旅行に行っているそうです。 とりあえずはそれだけで十分かな。。

noname#81374
noname#81374
回答No.4

マイルを飛行機チケットにして、余計な出費をしてまで旅行して、それでも得をしたと思う人は少数派なのではないでしょうか。 マイルは現金化しやすい。 ・出張の飛行機チケットをマイル交換で買っておき、会社からは出張費として現金でもらえる。 マイルは貯めるのが大変なので、有効期限が長めです。 ・有効期限が長ければその分まとまった額まで貯められる。 マイル相互交換のできるクレジットカードが多い。 ・A社クレカのポイント、B社クレカのポイントを一度全てマイルに集め、 換金率が良い(または現金化やキャッシュバックのできる)C社のクレジットカードに相互交換して使えば、 ポイントを転がすだけで元々あったポイントよりも価値が高くなる場合がある。 航空会社は、空港に多くのカード会社がそれぞれのサービスルームを設けているように、 他社のクレジットカードとの提携が多いので、こういったポイント提携もしやすい。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

要するに、飛行機の券に変えられるということに価値を見いだす人が多いと言うことでしょうね。 わたしは、全くマイレージに興味がないので、ポイントで現金扱いになるTポイントとかヨーカドーのポイントになるアイワイカードを使っています。航空券に変えたって、旅行している暇もないので、マイルが貯まるなんて言われても全く嬉しくないです。 それより、ヨーカドーのポイントが10倍にいなると言った方が魅力的です(笑)

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.2

例えば・・前回、主人と二人でハワイへ行きましたがマイルが貯まっていたので特典航空券へ交換しました。 1人50000マイル(キャンペーン中でした)でハワイ往復ビジネス席でした。 ビジネス席はまともに買えばかなりの値段になるのですが、マイルを貯めて交換すれば夢ではありません。 もちろんタダではなく燃油サーチャージなどはしっかりかかりましたが・・・・ 1年間の間で航空運賃が安い時期と高い時期がありますが、高い時期でも安い時期と同じマイル数で交換できるのでお得です。 公共料金の引き落としはもちろんですが、わずかな金額のものでもクレカ支払いにすればマイルを貯めるのも苦ではありません。 私も貯め始める前までは”そんなに貯まるわけないじゃん!”と思っていましたが結構貯まりますよ。

  • zoom10
  • ベストアンサー率33% (118/354)
回答No.1

マイレージを貯めると、航空券に換えられたりします。 海外旅行などもマイレージだけで行けます。

関連するQ&A

  • マイレージについて

    今まで数回しか海外には行ったことがないのですが、 今後海外に行く機会が増えそうなので、マイレージに興味を持ち始めたのですが 仕組みがよく分かりません。 色々とサイトなどを見てみたんですが、なんだかよくわかりません・・・。 とりあえず、マイレージというものはポイントカードのような物で、飛行機に乗ったり クレジットカードで買い物するとマイレージというものが貯まり、 一定のマイルが貯まると航空券等に交換できる ということは分かりました。 そこで、どのマイレージクラブに入会するかなのですが、迷っています。 今時こんな質問お恥ずかしいのですが教えてください。 (1)JALとANAではどちらがオススメでしょうか・・・・。 ・国内線よりは国際線を多く使います。 ・近々、JAL、シンガポール航空、キャセイパシフィック、アシアナ航空を利用する予定があります。 ・現在、若干ポイントが貯まっているクレジットカードを2枚持っていますが、 そのクレジットカードのポイントをマイルに変えることが出来るらしく、しかし、2枚とも提携先はANAのみです。 (2)飛行機を利用する際はどのようにマイルを加算するのでしょうか? 例えば旅行代金を旅行会社に支払う際に、クレジットカードを使い、 そこで貯まったポイントをマイルに変換する、という感じですか? (3)カードにはクレジット機能を付けたほうが良いでしょうか? 他のクレジットカードで溜めるよりお得ですか? (4)無事マイルが貯まり、航空券に交換するとしたら、手続きが必要ですか?必要ならどのような手続きをすればいいのでしょうか? 以上、不慣れなもので質問も分かりづらいかもしれませんが、何卒アドバイスお願い致します。

  • デルタ航空のマイレージについて

    10月にハワイにデルタ航空(ツアーですが)のビジネスクラスでの旅行を計画しています。デルタ航空のマイレージカードを作って、大韓航空の特典航空券に、交換可能でしょうか?(旅行後) それとも、最初から大韓航空のマイレージカードを、デルタ航空使用時に使うべきでしょうか? 韓国とかにも良く行くのですが、デルタ航空で付いたマイレージを無駄にしたくないので・・・。元々大阪~ハワイ間でのマイレージ加算数も知らないのですが・・・。どちら様か、その辺の所をご教示戴ければありがたいです。追記になりますが、AMEXで保有ポイントを倍のマイレージに(デルタ航空)に出来るキャンペーンがありますが、これは得なのでしょうか?長文になりましたが、宜しくお願い致します。

  • 航空会社のマイレージカード

    某航空会社のクレジットカード付きマイレージカードを持っていますが、マイルを貯めるだけでクレジットカード機能は利用していなかったので、カードの期限切れと同時にクレジットカードのほうも退会になりました。この場合、このカードでマイルを貯めることは引き続いてできるのでしょうか?デルタのマイレージは退会にならずに引き続いてマイルを貯められますか?

  • マイレージカードどの会社がいいの?

    旅行はほとんどしないのですが、クレジットカードを使ってポイントをためてもあまりいい物がないのでクレジットカード付きのマイレージカードに変えて航空券をゲットできればと思っているのですが・・・ 詳しく教えて下さい。それと貯まったマイレージは、毎年繰越できるのですか?

  • ハワイアン航空のマイレージについて

    ハワイのホテルのタイムシェアのオーナーになりました。 ハワイアン航空がとてもよかったので、今後は、ハワイアン航空で ハワイに行くことにしたいのですが、少しでもお得になるように マイレージを貯めようと、ホームページを見ましたが、クレジット機能つきの カードはないようです。 今後、そのタイムシェアの登録料を払うなど、大きなお金が動くので その分をハワイアン航空のマイレージとして貯めたいのですが、 探してみてもよくわかりません。 そのようなクレジットカードがあるのをご存知の方は教えて下さい。

  • マイレージについて

    よくマイレージとか聞くんですが、どの様なものなのでしょうか? 買い物したり飛行機に乗ると貯まるポイントという感じで理解してるのですが・・・ 普通のクレジットカードだと何%キャッシュバックとか、あると思いますがそれよりもお得な物なのですか?

  • 航空会社 マイレージ

    初めてでよくわからないんですけど、今度ツアーで海外にいくんですけど飛行機にのるときのマイレージってどうやってためるんですか??教えてください!!一応航空会社のカード(クレジットなし)は作りましたがいつ、どのタイミングで使っていいかが」わからなくて・・・・あと、一番効率のよいマイレージの貯め方も知っている人がいたら是非教えてください

  • UAとANAのマイレージ制度について教えてください

    現在UAのマイレージ会員ですが、マイレージを貯められるクレジットカードを探しています。クレジットカードはANAでも何でも良いのですが、希望としては、 1、現在学生なので、学生カードがあって学生の特約が切れた以降も年会費が安いもの 2、マイレージポイントの有効期間が無期限のもの です。 自分で調べて分かっているのが、ANAとUAが同じグループということくらいですので上記はおかしい質問かもしれませんが、「同じグループのマイルを貯めるのにお得なクレジットカード」を教えて下さい! また、例えばANAとUAのクレジットカード両方を持った場合、ANAカードからUAマイレージプラスへのポイント移行、ANAカードとUAカード間でのポイント移行などは可能ですか?(でもやっぱり両方持つメリットはありませんよね??) すみません。すごく理解に苦しい質問だと思いますがよろしくお願いします。

  • アシアナ航空のマイレージを、ほかのポイントに変換したい

    アシアナ航空のマイレージが少しあるのですが、他社便含めて、飛行機に乗る機会はしばらくなさそうです。そこで、このマイレージを、手持ちのクレジットその他のカード類のポイントに変換したいと思っています。 ANAかJALのマイレージポイントなどに変換できれば、そこから先はいくらでも変換できそうな気がするのですが、こういったことは可能なのでしょうか。それとも、再び飛行機に乗るのでない限り、たまったマイレージを使う場は無いと思った方が良いのでしょうか。

  • マイレージカード

    来年の4月より千葉に引越予定です。 実家が大阪にあるので、ちょくちょく里帰りしなくてはいけません。 いかにお得に帰れるかを検討中です。 飛行機を利用するなら、マイレージクレジットカードでポイントをマイレージに移行出来ると聞きました。 お買いものや食費などもすべて、カードにしてポイントを貯めようと思っています。 ANAカードかJALカード、どちらがお勧めですか?

専門家に質問してみよう