• ベストアンサー

マイレージについて

よくマイレージとか聞くんですが、どの様なものなのでしょうか? 買い物したり飛行機に乗ると貯まるポイントという感じで理解してるのですが・・・ 普通のクレジットカードだと何%キャッシュバックとか、あると思いますがそれよりもお得な物なのですか?

• cyoco
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JohnnyC
回答No.1

マイレージというのはもともと航空会社が自社の乗客に対して飛行距離(マイル)をポイント(マイレージ)として積算し、ためた後にマイレージと引き換えに無料航空券の発行というサービスをはじめたのが始まりです。 上記が語源なのですが このように自社のサービスを利用した顧客にポイントを付与しなんらかのサービスで還元するものをマイレージサービスという形で色々な業界に派生しました。 例えば高速道路を利用してたまる日本道路公団のマイレージサービスなどは近々開始されます。 本題に話を戻すと お得度ですがその人がマイレージに対してどれほどの価値を感じているかによって決まります。一般的に航空会社のマイレージの価値は1マイル2~3円といわれます。 例えばセゾンUAカードなどはマイルアップメンバーで1000円の買い物で15マイル(30円~45円の価値)です。これは3%から4.5%ですから多くのキャッシュバックのカードの1%よりもお得です。私は海外によくいくのでマイルに価値を感じますが飛行機に乗らない人にとってはキャッシュバックのほうが良いかもしれませんね。 航空会社の選択などで迷いましたらまたご相談ください。

cyoco
質問者

お礼

1マイル2~3円ですか・・・ 今のカードより還元率が良さそうですね。 ですが、私は飛行機には乗らないので残念です^^; とても参考になりました。 マイレージの詳しい説明ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• flyaway
回答No.2

マイレージは「買い物したり飛行機に乗ると貯まるポイント」でだいたい合っています。ただマイレージはキャッシュバックと違い、好きなものに使えるわけではなく、決まった航空会社の航空券を購入する場合に使えます。そのほか、航空券のアップグレード(エコノミークラスの価格でビジネスクラスに乗れるなど)とか、ホテルやレンタカーにも使える場合もあります。 航空券の値段などを考えると、金額的にはキャッシュバックよりもマイレージのほうがお得だと思います。ですが、キャッシュバックと違い使い道が限られていることや、マイレージを利用できる航空会社も制限されているなど、不便な点もあります。マイレージには期限があるので、あまり貯め込んでも期限切れでなくなってしまう場合もあります。わりと頻繁に飛行機に乗られる方でしたらマイレージのほうがお得になりますが、あまり飛行機を使わないならキャッシュバックなど他のポイント制度の方がいいと思います。

cyoco
質問者

お礼

マイレージの使い方に制限があると、ちょっと不便ですね。 その辺りを考えるとキャッシュバックのほうが私には向いてそうですね。 ご返答ありがとうございます。