• ベストアンサー

マイレージカードについて

国内の移動が多い為、マイレージカードでポイントを貯めようと思うのですが、色々な情報がありすぎて理解できません(><)半年単位くらいで住む場所が移動になる為、地域に密着したようなカードはやめようと思います。 ガソリン、ETC、マイレージ、食料などの買い物、国内の飛行機移動などが主な使い道だと思います。もっとも使えるカードを教えて下さい。クレジットはつけた方がいいのかといった点やそのカードのお得な点、悪い点など教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rentahero
回答No.5

ANAカードのVISAとeLiOが紹介されているのでJCBでの利点を。 JCBでは年間100万円以上ショッピングで利用すれば50%のボーナスポイントが加算されます。 VISAとは違い、ボーナスポイントも1ポイント(1,000円ショッピング分)10マイルに交換できます。 また、外部からポイントを加算した分や、各種キャンペーンなどのJCBの懸賞で当たったポイントも同様に1ポイント10マイルに交換できます。 また、これはANAカード全体に適用されますが、ANAショッピングアルファ加盟店(ガソリンであれば出光とエネオス)ではカードのポイントのほかに別途100円1マイルのマイル加算がされます。 詳しくは http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/alfa/shop_tameru.html 年会費ですが、ANAカードのノーマルカードで、2100円+マイル加算手数料が2100円の4200円/年です。この点ではp-oneカードよりも安いです。10倍ポイントはありませんが。 あと、JALカードのマイレージについてすこし。 JALであれば、ショッピングマイルプレミアム(2100円/年)を契約して(100円1マイルになります。未契約だと200円1マイル)、ショッピングをなるべくJALカード特約店で(特約店での利用は通常の2倍、100円2マイルになります)行うようにすれば、こちらも比較的早くたまります。こちらはガソリンではエネオスとコスモ石油、JOMOが特約店ですね。 詳しくは http://www.jal.co.jp/jmb/earn/life/jalcard/ どちらも国内線の特典航空券は比較的利用しやすいです。国際線の特典航空券は圧倒的にJALの方が利用しやすいです。ANAの国際線は特典航空券用の席数が少ないため、利用しにくいです。 どのカードでためるにしても、100円1マイルの交換レートを利用するにはある程度の年会費の負担は必要です。

momotaro4
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます

その他の回答 (4)

• rentahero
回答No.4

毎月のガソリンの利用が多いのであれば、利用額がガソリンの値引きになるタイプのクレジットカード(出光まいどカードなど)もあります。

momotaro4
質問者

お礼

ガソリンは使ったり使わなかったり、月などによってだいぶ違いますね。 考えてみます。ありがとうございました。

• namnam6838
回答No.3

p-oneカードでJALマイルクラブプレミアムコースに入るのがいいと思います。 p-oneカードはVISA/MASTER付で年会費無料、マイルクラブは5,250円/年です。 (残念ながらANAはありません) 飛行機に乗ること以外でマイルを貯める方法で、 代表的なものとして、クレジットカードのポイントをマイルに交換するというのがありますが、実際あまり貯まらないです。 100円で1マイルなら、国内往復航空券の15,000マイルを得るには、150万円の買い物が必要です。 p-oneカードは一番の特徴は「どこでもなにを買っても1%引き」になることが大きな特徴ですが、2009年までの限定ながら、「毎月7日はポイント10倍」というものがあります。 毎月7日に買い物をすると、1,000円で100マイル付く(つまり100円で10マイル)ので、15万円の買い物で15,000マイル相当のポイントが得られます。 15万円なら現実的だと思いませんか。 うちでは大きい買い物は7日にするようにしています。 先月も洗濯機(約10万円)を購入しましたのでこれで10,000マイルです(100マイル1ポイントのカードなら1,000マイルにしかならない)。 (ETCは1%引きの対象外ですがポイントは付きます) 1%引ですので、例えば150,000円の買い物をすると、148,500円(1,500円引)で請求が来ます。 (15,000マイル得るには約151,600円以上の買い物の必要がありますがまあこれは余談です) 「どこでも1%引」は、特定の地域に密着しないという方針にはぴったりのカードだと思います。 p-oneカードは、もとはマイカルカードです。 マイカル(サティ・ビブレ)破綻の際にマイカルグループを離脱し、ポケットカードと名前を変えました。 その後も「マイカルカード」として発行していましたが、去年「p-oneカード」と名前を変えました。 マイカルカードを持っている人にはp-oneカードが送られてきて差し替えられています。 (マイカルグループだった名残りで、今でもワーナーマイカルシネマの映画が300円引になる特典がついています) p-oneブルーカード(年会費無料) http://www.pocketcard.co.jp/card/card_014.html JALマイルクラブプレミアムコース http://www.pocketcard.co.jp/service/mclub_01.html

参考URL:
http://www.pocketcard.co.jp/home.html
momotaro4
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます

• ozon_ozon
回答No.2

♯1さんではありませんが・・。 お友達の航空券を買った場合、買った金額分のショッピングマイルなら付きますが、いわゆるフライトマイル(飛行距離に応じたマイル)はご本人のみなので付きません。 たとえば航空券代金が4万円だとすると、100円で1マイルの計算ですので400マイル付きます。(お友達の分も買えば2倍ですね) 仮にこの4万円の航空券が大阪往復ですと約556マイル付きますので、1000マイル貯まる計算になります。 ただし、カードのグレードによっては100円で1マイル付かない場合があったと思います(ちょっと自信がありませんが)。 またフライトマイルもチケットの種別によっては100%付きませんので上記のように必ず貯まるとは限りませんのでご注意ください。 ちなみに我が家はANAのVISAゴールドカードを使っています。 というのも主人が本会員なのですが、国内線はもとより国際線ではスターアライアンスを使う機会が多いのです。 確かに国内の航空会社ですと3年間で積算マイルの有効期限がきますが、かといって国内線利用が多い方が有効期限のない外資系航空会社のマイルをためることが得策とは思えませんので・・。 うちはANAでedy付きですが、edyはチャージしても、またedyで精算してもマイルが貯まるのでたとえばお昼コンビニで買う機会が多い方ですとこれまた結構マイルが貯まります。 edyをチャージするには今はまだ空港などにしかチャージ機がないのですが、PCがあればUSBに挿すだけでチャージできる機械が3000円程度で売っています。 クレジットは付いていたほうがいいと思いますよ。 うちはETCカードはANAのカードとカードNOが同じですので精算も1つでまとまりますし、もちろんETCで使った分も100円で1マイルとして貯まります。最近は公共料金もカードで支払えます。(ガス、電気等)この分ももちろんマイルが貯まりますのであっという間に増えますが、ただ難点は国際線の特典航空券がホント取れにくいんです。お休みがカレンダーどおりの方などであわよくば国際線の特典航空券で旅行したい・・。という場合あまり期待はしないほうが良いでしょう。

momotaro4
質問者

お礼

ありがとうございました。ポイント得点だけは付くのですね。 特典で旅行はしたかったのですが・・・他にも商品などにする事もできるようなので、考えてみます。

• nidonen
回答No.1

国内移動に ANA をお使いなら、電子マネー機能を 備えた「 ANA eLIOカード 」が便利ではないでしょうか。 通常のマイレージを貯めるのに使えますし、旅行を検討 していないときは Edy に変換してお買い物もできます。  いっぽうの JAL では、東日本に住むという前提で、 「 JALカードSuica 」が便利かもしれません。最近は 東京近辺なら Suica でお買い物できるところも多いです。 とにかく、電子マネー機能付きのカードが現在のトレンド ですので、それを選んでおけば間違いないと思いますよ。  なお、できればゴールドカードにしておいたほうがなに かとトクだと思いますよ。個人的には年会費ぶんのメリット は十分あると思っています。ただ、カード払いがメインの 人じゃないと、メリットを享受しきれませんが。

参考URL:
http://www.sonyfinance-card.com/campaign/elio/ana/index.asp,http://www.jreast.co.jp/card/jalsuica/index.html
momotaro4
質問者

補足

ANAカードがやはり一番なのでしょうか。ありがとうございます!!所で、もう一つ教えていただきたいのですが・・・ANAカードにした場合、友達の航空券を買ってあげたりしても、マイレージはつけていただけるのでしょうか?本人のものしかダメなのですか?