• ベストアンサー

マイレージについて

ANAマイレージクラブのクレジットカードを持っています。 年末年始に旅行会社を通じて 関空→仁川 仁川→サイパン サイパン→仁川 金浦→関空のアシアナ航空の飛行機のチケットを現金で買いました 帰りの金浦空港でのみ「ANAマイレージカード持ってますか?」と聞かれ、出したらポイントを付けてくれた様な感じで処理してくれました。 マイレージの仕組みを今いち理解出来ていません。 残りの3回分の路線もカードを出していればマイレージがついたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.3

まずマイレージの基本から マイレージは「各航空会社」ごとに違います。航空会社別に貯めているマイルを後で合算することはできません。ANAでマイルを貯めているなら、ANAのマイルを常に指定する必要があります。 次に「各航空会社」ごとだと、バラバラになりすぎるために連携が組まれ、マイルが貯めやすくなっています。ANAの場合はスターアライアンスと呼ばれる連携チームがあり、このチームに参加している航空会社を利用した場合は原則マイルを好きな航空会社のマイレージに貯めることができるようになっています。 スターアライアンス加盟一覧:http://www.staralliance.com/ja/about/airlines/ ただし、航空券のランクによっては貯めることができない場合もあります(格安チケットのランクだとマイルはもらえないことが多いです) そして重要なのは、マイレージカードとクレジットカードはまったく別のものであることです。質問者様のカードはクレジットカードであって、クレジットのポイントがそのままANAのマイルに変換されて貯まるというものです。ですから現金で購入せずにカードで航空券を購入すれば、飛行距離分のマイルと購入代金分のマイルを2重取りすることができます。 さてこれが基本中の基本ですが、金浦空港でマイルが付いたのであれば行程上のすべての航空券がマイルの対象になると思います。 そして、旅行代理店で関空-いろいろ経由して-関空までがひとつの往復航空券として購入されているなら、金浦空港の手続きだけで、すべてのマイルがANAに貯まっている可能性もあります。 これを調べるには、まず2ヶ月程待ってから、ANAのマイレージサイトでチェックすることです。 ANAのマイレージポータル:http://www.ana.co.jp/asw/AMCTopServlet?type=a ここでチェックして、マイルが貯まっていない場合は、事後申告でマイルをもらうことができます。 http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/travel/flight/tk/02.html この際に、航空券の原本が必要になりますので、確認できるまでは絶対に捨てないようにしてください。事後登録は、搭乗日以降6ヶ月未満まで受け付けてくれます。

その他の回答 (4)

• yake2001
回答No.5

質問と回答がかみ合ってなくて混乱しそうですね。 マイレージを貯める方法の基本は、飛行機に搭乗して加算されるマイルです。この場合、航空券の購入方法は現金でもクレジットカードでも他の決済方法でも構いません。マイレージを貯める別の方法として、クレジットカード利用額に応じたマイル加算もあります。 質問の趣旨は、航空券をAMCのクレジットカードで購入していないけれど、搭乗マイルは加算できるのか?ということだと思います。回答としては、できる可能性が高い、ということです。今回の旅行では、チェックインのたびにAMCカードを出していればマイルが加算されたかもしれません。ただし、旅行代理店で購入した格安航空券は、他の回答にあるようにマイル加算対象外の場合も多いので、事後加算の手続きをとってみるといいでしょう。詳しくは、ANAのサイトのマイレージクラブのところの「マイルを貯める」のところを見てください。加算されるマイレージがどのくらいかを調べることもできます。eチケット控えがあれば、ブッキングクラスを調べることで、積算比率(100%とか70%とか)もわかります。 (とはいえ、たかだか往復で2000マイルくらいだと思いますが) 先に書いたように、搭乗マイルの加算とクレジットカード利用によるマイルの加算は別物なので、航空券をクレジットカードで購入し、チェックイン時にAMCカードを出すと、「二重に加算」(という表現が正しいかわかりませんが)できることになります。AMCなど、各航空会社のクレジットカード勧誘のうたい文句が「早くマイルがたまる」というのはこういうことです。

回答No.4

旅行代理店で買ったチケットで4区間乗って1区間のマイルが積算されたからと言って残りの3区間すべてが必ずマイル積算可能な予約クラスだとは限りません。往復で購入しても片道だけ50パーで、残りは加算対象外なんてことは代理店発券にはよくあることです。

• sporespore
回答No.2

アシアナ航空のマイルプロ。グラムに参加していなければANAでマイルの取得が可能です。搭乗券にマイルの表示があるはずですが、なければマイルが加算されていない可能性があります。 6っか月以内ならば、搭乗券の片券と購入した航空券のコピーとともに記録漏れのマイルをもらうことが出来ます。申請はアジアナ空港のANAのサイトでご確認ください。 また、アジアナのメンバーサイトかANAのメンバーサイトで、マイルの状態も確認できます。

回答No.1

ANAに加算ですか?アシアナに加算ですか? いずれにしてもマイル加算対象の予約クラスでないと加算されません。 アシアナは知らないけどANAのマイレージは有効期限があるので、たとえマイルが加算されたとしても その距離じゃあいくらも貯まりませんし、特典航空券交換にたどり着くまでの道のりは遠いです。 恐らく有効期限内には無理でしょうね。 ちなみに私の場合だと、いつもビジネスクラス利用なんですが、仮にエコノミーでもANA便もしくはUA便でロスまで往復すればもれなく香港一回分の特典航空券と引き換えられるマイルが加算されます。