• ベストアンサー

マイレージについて

ANAマイレージクラブのクレジットカードを持っています。 年末年始に旅行会社を通じて 関空→仁川 仁川→サイパン サイパン→仁川 金浦→関空のアシアナ航空の飛行機のチケットを現金で買いました 帰りの金浦空港でのみ「ANAマイレージカード持ってますか?」と聞かれ、出したらポイントを付けてくれた様な感じで処理してくれました。 マイレージの仕組みを今いち理解出来ていません。 残りの3回分の路線もカードを出していればマイレージがついたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

まずマイレージの基本から マイレージは「各航空会社」ごとに違います。航空会社別に貯めているマイルを後で合算することはできません。ANAでマイルを貯めているなら、ANAのマイルを常に指定する必要があります。 次に「各航空会社」ごとだと、バラバラになりすぎるために連携が組まれ、マイルが貯めやすくなっています。ANAの場合はスターアライアンスと呼ばれる連携チームがあり、このチームに参加している航空会社を利用した場合は原則マイルを好きな航空会社のマイレージに貯めることができるようになっています。 スターアライアンス加盟一覧:http://www.staralliance.com/ja/about/airlines/ ただし、航空券のランクによっては貯めることができない場合もあります(格安チケットのランクだとマイルはもらえないことが多いです) そして重要なのは、マイレージカードとクレジットカードはまったく別のものであることです。質問者様のカードはクレジットカードであって、クレジットのポイントがそのままANAのマイルに変換されて貯まるというものです。ですから現金で購入せずにカードで航空券を購入すれば、飛行距離分のマイルと購入代金分のマイルを2重取りすることができます。 さてこれが基本中の基本ですが、金浦空港でマイルが付いたのであれば行程上のすべての航空券がマイルの対象になると思います。 そして、旅行代理店で関空-いろいろ経由して-関空までがひとつの往復航空券として購入されているなら、金浦空港の手続きだけで、すべてのマイルがANAに貯まっている可能性もあります。 これを調べるには、まず2ヶ月程待ってから、ANAのマイレージサイトでチェックすることです。 ANAのマイレージポータル:http://www.ana.co.jp/asw/AMCTopServlet?type=a ここでチェックして、マイルが貯まっていない場合は、事後申告でマイルをもらうことができます。 http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/travel/flight/tk/02.html この際に、航空券の原本が必要になりますので、確認できるまでは絶対に捨てないようにしてください。事後登録は、搭乗日以降6ヶ月未満まで受け付けてくれます。

その他の回答 (4)

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.5

質問と回答がかみ合ってなくて混乱しそうですね。 マイレージを貯める方法の基本は、飛行機に搭乗して加算されるマイルです。この場合、航空券の購入方法は現金でもクレジットカードでも他の決済方法でも構いません。マイレージを貯める別の方法として、クレジットカード利用額に応じたマイル加算もあります。 質問の趣旨は、航空券をAMCのクレジットカードで購入していないけれど、搭乗マイルは加算できるのか?ということだと思います。回答としては、できる可能性が高い、ということです。今回の旅行では、チェックインのたびにAMCカードを出していればマイルが加算されたかもしれません。ただし、旅行代理店で購入した格安航空券は、他の回答にあるようにマイル加算対象外の場合も多いので、事後加算の手続きをとってみるといいでしょう。詳しくは、ANAのサイトのマイレージクラブのところの「マイルを貯める」のところを見てください。加算されるマイレージがどのくらいかを調べることもできます。eチケット控えがあれば、ブッキングクラスを調べることで、積算比率(100%とか70%とか)もわかります。 (とはいえ、たかだか往復で2000マイルくらいだと思いますが) 先に書いたように、搭乗マイルの加算とクレジットカード利用によるマイルの加算は別物なので、航空券をクレジットカードで購入し、チェックイン時にAMCカードを出すと、「二重に加算」(という表現が正しいかわかりませんが)できることになります。AMCなど、各航空会社のクレジットカード勧誘のうたい文句が「早くマイルがたまる」というのはこういうことです。

回答No.4

旅行代理店で買ったチケットで4区間乗って1区間のマイルが積算されたからと言って残りの3区間すべてが必ずマイル積算可能な予約クラスだとは限りません。往復で購入しても片道だけ50パーで、残りは加算対象外なんてことは代理店発券にはよくあることです。

  • sporespore
  • ベストアンサー率30% (430/1408)
回答No.2

アシアナ航空のマイルプロ。グラムに参加していなければANAでマイルの取得が可能です。搭乗券にマイルの表示があるはずですが、なければマイルが加算されていない可能性があります。 6っか月以内ならば、搭乗券の片券と購入した航空券のコピーとともに記録漏れのマイルをもらうことが出来ます。申請はアジアナ空港のANAのサイトでご確認ください。 また、アジアナのメンバーサイトかANAのメンバーサイトで、マイルの状態も確認できます。

回答No.1

ANAに加算ですか?アシアナに加算ですか? いずれにしてもマイル加算対象の予約クラスでないと加算されません。 アシアナは知らないけどANAのマイレージは有効期限があるので、たとえマイルが加算されたとしても その距離じゃあいくらも貯まりませんし、特典航空券交換にたどり着くまでの道のりは遠いです。 恐らく有効期限内には無理でしょうね。 ちなみに私の場合だと、いつもビジネスクラス利用なんですが、仮にエコノミーでもANA便もしくはUA便でロスまで往復すればもれなく香港一回分の特典航空券と引き換えられるマイルが加算されます。

関連するQ&A

  • UAマイルでソウル線

    こんにちは。 UAマイレージプラスの特典航空券で、 ANAの羽田→金浦線、 帰りは、アシアナ航空の仁川→成田線の発券は可能でしょうか? またこの場合は、ビジネスクラスで3万マイルで可能でしょうか? 教えてください。

  • どこのマイレージカードを作ればいいでしょうか??

    アシアナ航空に沢山乗ります。 いつも旅行に行く時、アシアナ航空に沢山乗ります。 他の航空会社を使うこともあるかもしれません。 スターアライアンスとか、良く分かりませんが、マイレージカードを作らないと損だと思いました。 実際には、どこのカードを作ったほうがいいでしょうか?ANAとか、ポイント還元率などが良く分かりません。 教えてください^_^

  • マイレージについて

    来週、アメリカへ行くのですが飛行機のマイレージについて全然把握出来ていないため、 どのように貯めると良いのか教えて下さい。 今までは、国内旅行でANAをよく利用していたため「ANAマイレージクラブ」のカードを作り、そのカードにマイレージを加算してきました。(まだ一度もマイレージを利用していません) しかし今回はユナイテッド航空を利用してアメリカへ行きます。 ここでのマイレージはANAのカードへ加算できるのでしょうか?   また、貯まったマイレージの使い方なども教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • マイレージ

    マイレージについての質問です。ネットを見ても、いまいちわかったようなわからないような感じなので、質問させていただきます。 このたび、ルフトハンザドイツ航空を利用して海外へ行く予定なのですが、この航空会社より別の航空会社の方がよく使うと思うので、そちらの方でマイルをためようと考えています。 具体的にいえば、アシアナ航空です。これは、空港でルフトハンザのマイレージのカードではなく(ルフトハンザのマイレージプログラムに入会しなくても)、アシアナ航空のマイレージのカードを提示すれば(アシアナのマイレージプログラムだけ入会すれば)、もう自動的にたまるのでしょうか。それとも、両方入会しないといけないのでしょうか。

  • マイレージについて

    今まで数回しか海外には行ったことがないのですが、 今後海外に行く機会が増えそうなので、マイレージに興味を持ち始めたのですが 仕組みがよく分かりません。 色々とサイトなどを見てみたんですが、なんだかよくわかりません・・・。 とりあえず、マイレージというものはポイントカードのような物で、飛行機に乗ったり クレジットカードで買い物するとマイレージというものが貯まり、 一定のマイルが貯まると航空券等に交換できる ということは分かりました。 そこで、どのマイレージクラブに入会するかなのですが、迷っています。 今時こんな質問お恥ずかしいのですが教えてください。 (1)JALとANAではどちらがオススメでしょうか・・・・。 ・国内線よりは国際線を多く使います。 ・近々、JAL、シンガポール航空、キャセイパシフィック、アシアナ航空を利用する予定があります。 ・現在、若干ポイントが貯まっているクレジットカードを2枚持っていますが、 そのクレジットカードのポイントをマイルに変えることが出来るらしく、しかし、2枚とも提携先はANAのみです。 (2)飛行機を利用する際はどのようにマイルを加算するのでしょうか? 例えば旅行代金を旅行会社に支払う際に、クレジットカードを使い、 そこで貯まったポイントをマイルに変換する、という感じですか? (3)カードにはクレジット機能を付けたほうが良いでしょうか? 他のクレジットカードで溜めるよりお得ですか? (4)無事マイルが貯まり、航空券に交換するとしたら、手続きが必要ですか?必要ならどのような手続きをすればいいのでしょうか? 以上、不慣れなもので質問も分かりづらいかもしれませんが、何卒アドバイスお願い致します。

  • エディハド航空のマイレージを高加算率で貯める方法

    日本からエディハド航空(格安航空券)のマイレージが17000マイル程の旅行をします。 マイレージクラブには、まだ入会していません。 ANAのマイレージクラブの場合は、購入チケットが格安航空券のため加算率が50%程となりそうです。 エディハドゲストの場合は100%加算されるようですが、使い勝手が悪そうなのでスターアライアンス系が貯められるANAマイレージクラブで検討しています。 エディハド航空のマイレージをANAマイレージクラブで貯める際に、加算率を高くするための方法を教えてください。

  • ANAマイレージクラブカードで・・・

    ANAマイレージクラブカードを持っているのですが 来月、ルフトハンザ航空に乗り ロンドンまで出張に行くのですが ANAマイレージクラブカードで マイルが貯まるのでしょうか?また、帰国後でも、マイル申請は 出来るのでしょうか?

  • ANAマイレージクラブについて

    ANAマイレージクラブについて ANA・JCBカードをもっています。 マイレージクラブに入会するには ・ANAマイレージクラブEdyカード ・ANAマイレージクラブカード のどちらかが更に必要になるのでしょうか。 教えて下さい。

  • シンガポール航空のマイレージについて

    こんにちは。 私は9月に留学を予定しており、片道航空券でシンガポール航空のチケットを予約しました。 しかし、ANAのマイレージカードしか持っていないので、シンガポール航空のマイレージカードも作ろうと思い航空会社の公式HPを見てみました。 するとANAとの提携もあるようなのですが、成田でのチェックインの際にシンガポール航空のカウンターでANAのカードを提出するとマイルが加算されるのでしょうか? ご存知の方はご回答お願いします。

  • ANAのマイレージでの特典航空券を予約した際の質問

    1/1にANAのマイレージでアシアナの特典航空券を予約しました。 予約方法は電話にてANAへ電話して予約しました。 ANAホームページにログインして確認しましたが予約はきちんと入っているようで発券済みになっていました。 チケットはまだ送られてきていませんが画面上では発券済みになっていました。 でもマイレージ数が予約する前と変わらないマイレージ数で表示されています。 電話で予約したので担当者が引き忘れているのでしょうか? これってもしかしてラッキ~ですか? それともそのうちキッチリひかれるのでしょうか?