• 締切済み

日本でサングラスって・・・

先日、日光に当たると色が濃く変化する眼鏡を買いました。 と言うのも4月中旬から4年間ニュージーランドに留学するのでサングラスがあった方が良いと思ったんです。 ですが、先ほど外を歩き回っていると予想以上に茶色になってました・・・ 屋内に入るとわりとすぐ透明に戻るのですが ニュージーランドではサングラスは珍しくないと思いますが、 日本ではかけてる人は少ないですよね? なので少し気恥ずかしい様な気分になります・・・ かと言って極度の近視なので眼鏡なしだったら間違いなく交通事故で死にます。 なので、皆さんに励まして欲しいと思い図々しくも投稿させていただきました。 でなければあと二週間外出もできないと思います;; 「サングラスも案外かけてる人多いよ!」とか 「誰もサングラスかけてたって何も思わないよ!」など、 嘘でも良いので僕を元気付けて欲しいです! 説得力があればあるほど嬉しいと思います。 どうか皆さんよろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.4

サングラスは、僕のトレードマーク 日本でも結構かけてると思うよ。 車乗る時とか。 まぁ、かけたい時にかけるのが一番って事です。。

  • gbr0215
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私は茶系?のサングラスが好きなのでいいと思いますよ^^ それに私の住んでるところは田舎なのでかけてる人はあまりいませんが、町にでるとうじゃうじゃいますよ^^

mokepu893
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕の住んでいるところも田舎なんです。サングラスかけてたら完全に浮きます笑 こっちは近くの町にもサングラスかけてる人はなかなかいないんですよね~・・・ 調べると室内にいる時は外すのがマナーらしいので、透明になるまで裸眼で我慢しようかと考えています。

回答No.2

 屋外で、変化するほど日光が強いんなら掛けてても不思議は無いでしょう。  気になるなら、「眼鏡なしだったら間違いなく交通事故で死にます」というぐらいなら当然今までも眼鏡使ってたでしょうから、普段はそっちを使えばよろしいのでは。

mokepu893
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで使っていた眼鏡は度が合わなくなってしまったので、勉強用にしています。  コンタクトも試したんですが、目の疲れ、ドライアイ等があり合いませんでした・・・;;

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 調光サングラスですと ドライバー(トラックとかタクシー運転手)の方が多く掛けていますよ 今の時期から紫外線は多いですから 眼のためにも掛けたほうがいいですよ

mokepu893
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 調べてみると日本でも紫外線は多くなってきているようですね。 周りを気にせずに堂々とかけられる人間になりたいものです;;

関連するQ&A

  • 海外でのサングラスのマナー

    今月中旬からニュージーランドに留学する者ですが、 紫外線が強いらしいので調光レンズで眼鏡を作ったんです。(極度の近視なので・・・) 日本では室内での使用や、人と話す時はサングラスを外した方が良いと聞いていますが、 海外ではどうなのでしょうか? 調べてみると店内でもかけている人はけっこういると言っている方もいました。 向こうでのサングラスは格好付けではないので、まだ認めてくれそうとは思いますが・・・ なので、調光レンズが透明になるまで予備の眼鏡で我慢しようかと考えています。 よろしくお願いします。

  • 眼鏡に見えるサングラス

    人より日光が眩しく感じる体質なのでしょうか、夏は特にツライです。 (目を細めるので人相が悪くなる) そのため初めて色の薄いサングラスを購入しようと思ってます。 しかし、いかにもという様な色の濃いサングラスでは無く、眩しさを軽減されれば充分なので 眼鏡と見間違うような、普段でも掛けていられるサングラスは無いものでしょうか? 普段は裸眼です。

  • 度つきサングラスの選び方。

    20歳の男です。 日光に対してすごい敏感なので、サングラスの購入を考えています。 普段でもメガネをかけているのですが、全く似合っていません。 フレームは何を基準に選べばいいんですか? レンズ・カラーの選び方も教えてください。 サングラスは外出時・車の運転等に使いたいと思っています。 日光が弱いときは使うかどうかは判りません。 また、購入は価格が色々設定されているトコで買おうかなぁと思っています。 それとも、フツーのメガネ屋で購入したほうがいいのでしょうか? 回答・アドバイスよろしくお願い致します。

  • 季節はずれのサングラスや色眼鏡

    季節はずれにサングラスや色眼鏡をかけている人をたまに見かけます。特に芸能人の中高年によく見かけます。 自分も31で目のしたのくまが目立つようになり最近は隠したいと思い外出時にサングラスや色眼鏡をかけています。 季節はずれにサングラスや色眼鏡をかけている人はもしかしたら自分と同じ理由からしているんじゃないかと最近思い始めていますがどうなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • サングラス・眼鏡

    サングラスを探しています。近視+乱視+老眼でも使える物はあるのでしょうか?以前近くのお店で聞いた時は老眼に対応するものはないと言われてしまいました。日中、陽射しがまぶしい時などに使えるといいのですが。 色が変わるメガネやサングラスにするときにレンズカバーを降ろすようなタイプでないものを探しています。ご存じのかたいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • サングラス

    サングラス(度入りサングラス)の色を今よりも濃くしたいのですが、遮光率85%以上はできませんと 眼鏡屋の人に言われました。 なんでですか? 今の濃さでは満足できません。 いい知恵を与えてください。

  • 近眼用のサングラスについて教えてください。

    近眼用のサングラスについて教えてください。 昔、光によって色が変わるサングラスっぽい眼鏡を使ったことがありますが フレームが普通の眼鏡用だったので何かしっくりきませんでした。 本当のサングラスのフレームに度の入ったサングラスを作ることはできるのでしょうか? どなたか作ったことのある人はいますか? あまりにも光がきらきらして、朝晩の通勤が辛いです。試しにサングラスをして運転をしたら やはり度が入っていないのでカーブミラーが見えなくて恐かったです。 カテゴリも違うかもしれませんし質問内容も訳わからないかもしれません。 それでもどうぞよろしくお願いいたします。

  • サングラス(度付) 調整上手なお店 in 関西

    めがねとして使うためフレームのしっかりしたサングラスで大きなレンズのもので日常いつも使う本物の眼鏡を作りたいと思っています。 近眼の方はみなさん同じかもしれませんが、コンタクトも使用していますけどメガネのメリットは大きいです。 目によって体調が非常に左右されるのでなるべくメガネを利用しています。 非常に近視が強く 0.1見えないため 歴代のガネはすべて薄型のレンズで割高になのです A^- ^ヾ でも色つきのメガネなどにして楽しんでいます。 今度はよく芸能人の方がかけている顔が覆うように大きめのレンズで このわたしのド近眼メガネを 作りたいのです。 大手の、全国にチェーン展開されているめがね店で たまたまひとめぼれのサングラスがあったので これで出来ますか?と訊いたところ 大丈夫です、とおっしゃられました。 しかし、受け取りに行ったら まったく度があいませんでした。 レンズが大きく湾曲しているので 度を 出すのが難しいと思われます。 大丈夫です、といわれましたが結局だめでした。 他の店員さんでも ムリじゃないかしらという顔をされていたので わたしも不安だったのですがもし本当に出来たら嬉しいなとかなり期待していました。 お店の方の失敗とはいえ合わなかったので落ち込みました。 メガネ作るのはよほどでない限り面倒ですし... もう似合いそうなフレームもそのお店にはなさそうで 疲れてしまって、それ以上 何も出来ず帰ってきました。 いまも前のままのメガネです。 グッチのものでかなり小さめのアーモンドのようなシェイプで普通のメガネに近い形です。レンズの大きさは普通です。 フレームもしっかりしており、度の調整は普通のタイプのメガネと全くかわらず 何の問題もありませんでした。外見はサングラスです。 よくサングラスではないのですか?と訊かれ 驚かれます。 メガネ・コンタクト歴とも長く、最近作っためがねは過去2本連続サングラスにしか見られないのですが近寄って見るとものすごい度なのでレンズ越しに横からのぞいた場合はすぐに本物のメガネだとわかると思います。 そういうタイプの近視用のメガネ使っていらっしゃる方は 普通のメガネやさんで作っておられるのでしょうか。 わたしもいままでは大丈夫でした。 近い将来 またメガネを作りなおす時がくると思います。 顔が覆われるぐらいのレンズのサングラスで次回は作れるよう 近視の度調整が確実な技術的に対応していただけるお店が関西(大阪・京都・神戸他) にあったら是非教えてください。 数時間待って出来るなど一度で済めばもう少し遠くても大丈夫ですが。 自分に似合うタイプのブランドのデザインのものならどこでも構いません。 わたしはド近眼で確実に別注の薄型のレンズで日数がいつもかかっていやはり2回は通える関西圏希望です。

  • どんなサングラスかけていますか? 特に女性

     みなさんこんにちは。  このたび車を買いました。  まぶしいのにすごい弱いので(裸眼で1.5 あるので普段はめがねなしです)サングラスを 探しています。  見やすく、かつかけ慣れていない人にも 違和感がなく(そんなのありますかね?) 小顔の女性(すごい小柄なので顔も小さい) にもぴったりのがあればと 思っています。    そんなおすすめのサングラス ご存知 でしたら教えてください。

  • サングラスの暗さについて

    21歳女性です。 ここ数年外出時にはサングラスが手放せません。 原因は分かりませんが、目の病気とかではありません。 症状としては、まぶしくて目があけられないという感じです。 デパート等の室内は問題ないので、太陽光がダメなんだと思います。 で、普段しているサングラスは3000円ほどしたものです。 数十万の宝石も扱うようなアクセサリー屋さんで購入しました。 今は、1000円程度のものでもそうですが 紫外線99%カットです。 ただ、外出時それをつけていても前が見えないことが多々あります。 夏なので余計にというのもありますが 自転車を運転していて、直進している分には問題ないですが 曲がった際に、道が光っていて見えないという感じです。 ただ、人が居るかいないか、建物がある、柵があるというような判別はつきます。 でも例えばペットボトルが転がっているなどには気づけないような感じです(ペットボトル等が道に転がっていた事が無いので、もしかしたら平気かもしれませんが、日常そういうふうに感じています) もちろんサングラスを買うときは、黒から茶色で いくつか試着して、できるだけ暗くなる物を購入しているのですが それでもまぶしいので もう少し高い値段、買うお店を変えれば もっと濃い色のものもあるのでしょうか? 例えばそういうお店ってどういうところにあるのでしょうか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう