• ベストアンサー

土地の交換について、注意点を教えて下さい。

親族間で土地の交換をします。 その際注意すべき点がありましたら、今のうちに教えていただきたく、こちらに投稿しました。 隣同士の土地なんですが面積が違っているので、評価額の差額分をお金で上乗せした上で、交換しようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.2

土地の交換で所有権移転する事は簡単ですが、その交換が税務上「交換」と認められるかどうか?という問題があります。交換と認められなければ売買として譲渡所得税が発生する恐れがあります。 交換と認められるための要件は色々あり、ここで書いても正確に書ききれませんので、事前に税務署で相談しておいたほうが良いです。

その他の回答 (1)

• poolisher
回答No.1

最低限、それぞれの登記簿と現地の隣地境界は確認しておきましょう。 あとは、交換後お互いに、交換によって生じた相手への請求権を一切 放棄する旨の取り交わしですね。 用途が制限されている土地(地目:農地 など 地型:囲繞地など) の場合はその後の利用目的が果たせるかどうかの確認が必要です。