• ベストアンサー

μTorrent はダウンロードしたもの以外も勝手にアップロードされるのですか?

μTorrentというソフトを使うと、ダウンロードと同時にアップロードする、というのはわかったのですが、このソフト(μTorrent)は、 「自分がダウンロードしていないファイルも、自分のPCから勝手にアップロードされてしまう」のでしょうか? 怖くなったので、以前はあるファイルをダウンロードする前に、このソフト自体の使用を停止しましたが、不安なので、質問をしました。 いつもご回答、ありがとうございます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaru2019
回答No.1

>「自分がダウンロードしていないファイルも、自分のPCから勝手にアップロードされてしまう」のでしょうか? されませんよ。 ダウンロードする前に ってことは、ネットワークに繋いですらいないんでしょ? とりあえず、質問内容から得られる情報で推察する限りは全く問題ない。 興味があるなら、トレント 仕組み でググってみては? どうやってデータをやり取りしているか載ってるので。 細かいことは分からなかったとしても、大まかにはわかると思う。 ソフトをどう使うかは自分次第だけど、そんなに心配なら興味本位で首突っ込まず、この手の話題については脳内からDELETEしちまいましょう! 質問内容を見るに、個人的にはそうした方が良いかと思います。

kikaimania
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 すみません、 >ダウンロードする前に ってことは、ネットワークに繋いですらいないんでしょ? ネットワークにはLANにてつないでいました。(オンライン) (Torrentファイルをドラックし、確認画面(保存先を聞かれたりする画面)が出たところでキャンセルしました。(確定ボタンは押していない)) あと、他人にアクセスされている雰囲気はありませんでした。(ウィルス対策ソフト(ウィルスバスター)を使用しているし、ルーターも使用しています。) どうなんでしょうかね・・・? とりあえず、ネットワークケーブルにつながっていても、「自分がダウンロードしたもの以外は、大丈夫」っていうことでしょうか・・・? あと、教えていただいたとおり、トレントの仕組みを調べてみます。 でも、ファイル交換ソフトはちょっと自信がないので、今後はやめておこうと思います。 参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zaru2019
回答No.2

一応、補足しておきます。 >ネットワークにはLANにてつないでいました。(オンライン) DLしようとしていた(試そうとしていた)わけですから、オンラインでないということは、まずないでしょうねw 前解答は、その前提で書いたのですが、言葉が足りませんでした。 通じるだろうと思った私のミスです…スミマセン。 「ネットワークに繋いですらいないんでしょ?」…これは「torrentのネットワークには繋がっていないのでしょう?」ということ。 クライアント起動して、DL開始しなきゃ普通は繋がらないはずです。 kikaimania様が考えているような広義のネットワークではありません。 >ネットワークケーブルにつながっていても、「自分がダウンロードしたもの以外は、大丈夫」っていうことでしょうか・・・? DLしていないのですから、気にするだけ無駄ですよ。 それに調べるとのことですので、その位の疑問であればすぐに分かるでしょう。 >ウィルス対策ソフト(ウィルスバスター)を使用しているし、ルーターも使用しています。 ウィルス対策? ルーター? あるからどうということはない、むしろあって当たり前程度のものです。 過信はしないでください。 ウィルスにしたって、そんなものあっても感染するときはアッサリ感染します。 本当に悪質なものには、何の意味もないことを頭に入れておいた方が良いです。 ソフトによって検出率も違いますしね。 http://antivirus-news.net/2009/01/av-testg-data15.html? 必要以上に神経質になることはないですが、乗り換えたければ…ってスミマセン、余計なお世話ですねww 不要なら流してください。

kikaimania
質問者

お礼

またのご回答、ありがとうございました。 なるほど、よかったです。 もっと下調べをしないといけませんでしたね。馬鹿でした。(自分が) まあ、セキュリティー対策は、ネットをやるなら当然ですよね。 いろいろと教えてくださり、ありがとうございました。 参考になりました。