• 締切済み

無線LANの速度を上げたいのですが

バッファローのWHR-G300N/Pというルータを使っています。そこで倍速モードというものがあるらしいのですがパソコン関係は素人なのでよくわかりませんが速くなるならそっちのほうがいいなと思っているのですが倍速モードというのは速くなるのでしょうか?その分デメリットなどがあるなら教えてください。それと設定の方法も教えてくれるとありがたいです。 ちなみに無線LAN内臓PCでIEEE802.11n ドラフト2.0/b/gと書いてあります。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• ann_dv
回答No.1

倍速モードで通信するためには、PC側の無線LANカードもそれに対応している必要があるようです。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/nfiniti/index02.html#baisoku 恐らく、PCに内蔵している無線LANでは通常の802.11n規格(理論値で150Mbps)以上の速度は期待できないと思います。 ただ、どんな無線LANを使おうとも、インターネット接続に関しては 元の回線速度より高速にする事は物理的に不可能です。 例えば、回線がADSLで、有線での実効速度が10Mbpsであった場合、 無線での実効速度はどんな規格を使おうとも10Mbpsよりも劣ります。 倍速にするメリットは、家庭内で複数のPCがあり、そのPC間で頻繁に 大量のデータを共有するような環境で初めて実感できるものだと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE_802.11