• ベストアンサー

バレーボールのワンマン

28歳の元バレーボール部員です。 私の後輩に聞いたのですが、今は学校ではワンマンなどの練習はしなくなったと聞きました。 きつい練習をすると、辞めてしまうからだそうです。 本当でしょうか? 今の子はそんなに根性がないのかなぁと思ってしまいます。 現場や事情を知っている方、教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1420
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

私は、23歳(女)です。 高校のコーチをしているのですが、監督は"ワンマン"やらないですね。 私たちの言う"ワンマン"と先生の言う"ワンマン"は、けたが違うように感じます。(私たちの時の監督と、今の監督が違うのもありますが・・・。) 私たちの時は、吐くまでやされて吐いてもやらされていました。が、今は、ちょこちょこっと走らせてちょっときつい事をしたらそれで終わりです。 監督に理由を尋ねたところ 1.ケガが怖い 2.辞められたら困る 3.親がうるさい というのが、あるらしいです。 (私は、そんなのお構いなしで、たまにワンマンつけますが・・・。) 精神論って、とっても大事なことだと思うのですが、今は「そんなの古いよ」で終わってしまうようです。 でも、私たちの時よりも高校生のバレーのレベルは相当下がっているように感じますが・・・。 今の親は、ちょっとしたことで"体罰だ~!!"とか、監督が男なので"セクハラだ~!!"とうるさいので、昔みたいな練習はあまりしないそうです。 母校がどんどん弱くなっていくのを見て、悲しくなるのと同時に「これじゃぁ勝てるわけないよな」と思います。

その他の回答 (3)

  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.3

数箇所でバレーのコーチをしています。中学校のバレー顧問の先生も知っており PTAだという事もあり練習に呼ばれる事があり今の中学生の場合なら少しは分かります。 私の行った中学ではワンマンはやっていません。今の子供は持久力に乏しいのが 現状です。 見ていると体力的にも精神的にも耐えるのが苦手のようです。(男女共) 1年生は実際体力的に無理だと思いますが上級生なら出きると思うのですが先生 も昔のように根性で生きてきた人が少なくなって来ていてワンマンをしなくなって いるようです。(私の感想ですが) ワンマンだけではなく新入部員などはきつい練習が続くと辞めてしまうそうです。 しかし「ワンマン」懐かしいですね。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

現場の事情は良くわからないのですが、バレーボールの人気自体が落ち込んでいますからね。 やめる理由はそれだけではないと思います。

回答No.1

わたし自身は現在学校の部活に関係ありませんが、中学の部活を教えている友人は必要があるときにワンマン練習はしているようです。また、わたしが入っているクラブチームでも学生さんもワンマン好んで練習します。 バレー好きにはワンマンもキツイけど充実感のもてる練習ですね。 しかしバレーを知らない人にはどうでしょう。 一般の(バレー有名校でないという意味です)中学の部活など、まだ楽しさを知らない状態でワンマンってつまらないですよね。自分のチームでも初心者にワンマン練習をさせることはしません。 わたしも28ですが練習がキツイという理由で辞める人はいました。 部員がやめたら困るということについては最近は生徒が少ないということも関係あるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • バレーボールについて。

    高校でバレーボール部に所属している高1の女子です。 今まで中学校約3年間、バレーボールをしていました。(そのときも、チームでたぶん一番下手だったと思います) そして、高校生になり、またバレーボールを始めたのですが、 私と同じ学年の子達が自分よりうまくて、最近劣等感を感じています。 そこで、同じ学年の子達と同じくらいうまくなりたいと思ったので、 家でできる自主トレーニングをしようと思うのですが、 1、家でできるトレーニング(具体的に)教えてください。 2、筋トレは、毎日行ったほうがよいのでしょうか。 3、自分は、(フローター)サーブとレシーブが苦手です、うまくなる練習はないですか。 (家での練習) 4、今身長が156cmなんですが、これから伸びますか。 ポジションは、レフトでした。(これからは、まだ分かりません) 質問ばかりであれなんですが、、、回答御願いします。 ※回答は1つでも良いです。

  • バレーボールのオーバーハンドパスについて

    私は今、高校1年生でバレーボール部に入っています。 中学校の時もバレー部でしたが、顧問の先生が初心者であったのに加えあまりやる気もなかったみたいで、基礎が全くできてないまま3年間を終えてしまいました。 なので、今、パスからしてもう既に滅茶苦茶で困っています。 特に、オーバーハンドパスなのですが、 どうしても左右どちらかによってしまったり、ボールが回ってしまったりするんです。 理由は、「左右の手から同時にボールが離れていないから」ということはわかるのですが、それを改善するための練習方法がわかりません。 どなたかバレーボールに詳しい方、教えてください。 バックトスのコツなども教えてほしいです。 また、何かバレーボールの基礎についてわかりやすくおススメな本がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • バレーボールの練習方法

    いま高校でバレーボールをしている男子です。 昨日先輩が卒部しました。 顧問がいてないので自分たちで練習しなくてはなりません。 今までやってきた練習はいまいちだったので、 練習方法を変えたいです。 あなたの学校でやっている練習方法を参考にしたいので教えてくださいm(__)m

  • バレーボールについて

    こんにちは。 私は今中1でバレーボール部に入っています。 悔しいことがあります。レシーブをするとき 膝も若干?使ってはいるんですが どうしても腕を振って返してしまいます。 先輩にも言われました。直す方法はないですかね? でも、腕を振ってもいいというサイトとかもあったりで分かりません。 また、家で練習するのにバレーボールって買った方がいいですか? 回答お願いします

  • どうしたらバレーボールが上手くなりますか?

    小学5年生の娘がバレーボール部に入部しています。 平日も学校が終わってから週に2回、土日は半日か丸一日一生懸命練習しています。 当然親が送り迎えもし、土日は嫁がほとんど付き添っています。 自分たちが小学生の時って部活に親が顔を出すなんて過保護のオボッチャマだって馬鹿にされたもんですけど最近のスポ小って少し異常のように感じますが今はこれが当たり前なんですね(笑)。 話を戻します、部には5年生の部員が7人、4年生が数人います。 そのうち5年生は娘以外の6名と4年生の中の子1名が常時試合に出ています。 娘は完全な勝ち試合の最後くらいにお情けで出させてもらうくらいです。 たまに練習風景を見に行くと声も出してるし本当に楽しそうにしています。 確かにボールへの反応は遅いです。しかし、試合方式の練習を見ていてもボールへの執念が感じられません。自分の方にボールが来ると一応向かうけど「実は誰かに取ってもらいたい、人の邪魔をしたらどうしよう、自分が手を出して失敗したらどうしよう」って感じがします。 サーブの練習の時なども上手い子は人の事気にせずジャンジャン打ちこんでいるのに娘は上手い子が打とうとしたら場所を譲ったりボールを譲ったりして打ってる子の2/3くらいしか打っていないような気がします。 これでは上手くなれるわけないと思って娘と話し合うのですがどうしても積極性に欠けます。 運動神経は決して良いほうだとは思いませんが5年生の中でずば抜けて悪いわけでもありません。 上手い子2,3名を除いたら後は似たり寄ったりだと思います。一応体育の成績はAでした。 人を押し退けてもでもボールに向かう精神さえ身に付けばなんとかレギュラーにはなれるんじゃないかとは思うのですが試合に出してもらえません。 「何のために練習してる?」って聞くと「レギュラーになりたいから」という返事が返ってきます。 試合に出たいとは思っているようです。 本人はどうしても続けたいと言ってますが、その割に積極性が出ないので父親の自分としてはどうしたもんかと思っています。 なんとか娘に試合に出させてもらえる喜びを味合わせてやりたいと思うのですが、自分にはバレーボールの経験が全く無く、どうしたら良いか分からずに悩んでいます。 どう娘に指導したら良いか教えて頂けませんでしょうか? よろしくおねがいします!

  • バレーボールをやっている方へ

    私は高校1年生の♀です。 小学校3年生から、中学校までずっとバレーボールをやってきました。 でも、高校ではバトミントン部に入りました。 理由・・・(1)練習の量がどの部活よりも多い      (2)先生が厳しい      (3)高校では勉強も部活もがんばりたい      (4)自分のプレーに自信がもてない      (5)サーブカットが怖くなった      (6)ミスをするのが怖くなった      (7)自分に自信がないから、コートの中の仲間も       信じられなくなった でも、今はバレーをもう一度やりたい、という気持ちがあります。 迷っている理由・・・(1)バトミントン部のメンバーは初心者の自分に           熱心に教えてくれて、すごく感謝している           (2)今から厳しいバレー部にはいれるのだろうか           (3)やってみたら、またプレーをするのが            怖くなるんじゃないか           (4)勉強ができなくなってしまわないだろうか 長い間、続けてきたけどやっぱり自分にはバレーボールという スポーツがあっていないんじゃないだろうか、と思うこともあります。 迷っています。アドバイス宜しくおねがいします

  • バレーボールを貸してもらえる大阪市内の体育館はありませんか?

    体育館を借りてバレーボールの練習をしたいのですが、部のボールは6つしかありません 普段はパスなどをするのに事足りますが、体育館で練習するとなると、少なすぎます いつもは、体育館など借りずに外で練習していますが、今年度で部を卒業する方がいるので、体育館を借りたいのです どなたか、バレーボールを貸していただける大阪市の公共施設をお知りになられないでしょうか?

  • 私は中1でバレーボール部に入っています

    私は中1でバレーボール部に入っています が、一度休んだときに新しい練習をやっていたらしく、練習についていけなくなり 部活に行っても休んだり、見学したりしていましたが、今はもう行っていません。 っていうか先輩たちにも色々迷惑をかけたし、友達にも悪口を言われたので、精神的にも無理になってしまって行けません もうすぐ新学期が始まるんですが、学校で清掃のときは先輩と同じ、そして登校時は悪口を言った友達と同じということで、学校にも行けるか不安です 不登校になるよりかは転校したほうがいいでしょうか? 母に相談したら、気にし過ぎだといわれました 実際私はO型ですがとても神経質です 私的には転校したいのですが、手続きやお金がかかるのでダメといわれそうです ダメといわれたら、我慢してでも嫌な学校に行くしかないのでしょうか?

  • バレーボール経験者の方、ご協力願います。

    バレーボール部に所属している、中学一年生の妹がいます。 新人戦に向けて、そろそろポジションが決まってくるらしく、今のところはセッターの練習をさせていただいているようです。 しかし、ローテーションの把握がまだきちんと出来ていないらしく、迷惑をかけないように自主勉しようとインターネットで検索していたのですが、どうもしっくり来るものが見当たらなかったみたいです。 バレーボール経験者の方、あるいはバレーボールに詳しい方、お手数をおかけしますが、中学一年生向けの説明を宜しくお願いします。

  • 高校のバレーボールのボールサイズ

    初めまして。 質問お願いします。 4月から、高校でバレーボール部に入りたいと思っています。 でもそのまえに、基礎を身に付けておきたいと思って、バレーボールのボールを購入して練習したいと考えています。 ボールを買うなら、高校で使っているのと同じようなものが良いんですが。 高校で使っているバレーボールのボールサイズが分からないので、どなたか教えてください。 携帯で調べたんですが、でてこなくて。(パソコン持ってないです) あと金額と、どのようなお店で買えるかも知りたいです。 それと、今はボールが無いので、ボールがなくてもできる練習があれば教えてください。(体力つけるためにジョギングとか) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう