• ベストアンサー

体臭がキツイ人がいます。

社員にかなり体臭がキツイ人がいます。 周りからの苦情も来ていて、何かしら対策があればうちたいと思っています。 何かいい消臭剤や空気清浄機みたいなものはないでしょうか? また全然別の方法でもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.1

たぶんあまり効果ないと思います…。 2回ほど経験した事があります。 一度目は会社の男の上司で、本気で鼻がおかしくなる臭いで、 近くにいると誰もが鼻炎のような症状を起こすのです(^_^;) その上司は精神年齢が低いのか話やすく頼りなく その時は直接言いました。でもお風呂に入るくらいで何も策はありませんでした。 二度目は20代の女性。 この方は太っていて、なんとも言えない動物のような臭いでした。 60人の部署ですが、全員近くに寄りたがらないほどで 私はなぜかいつも彼女の横の席でした。 本当に吐き気がするほどで…。 上司に苦情がたくさん出ましたが、結局上司が彼女に言いました。 上司は女性で、あっさりと言いました。 勿論個別でですが、朝お風呂に入るとか何かした方がいいと。 勿論本人は傷ついたかもしれません。 でも自分のにおいが自分でわかっていないみたいで、 結局彼女は朝お風呂に入ってから来るようになり かなり軽減されましたが、やはり仕事が忙しいとそんな朝に 入る事も出来ないのもわかりますし、入ってこない時は 相当きつい臭いがしました。 夏は特に臭いましたが、 空気清浄はにおいまで取らないと思います。 消臭剤は机に置くような物を置いてる人もいますが あまり効果はないように思います。 可哀想だけれどたまらない…。 注意だって臭いの事になるとセクハラ?じゃなくてなんでした? なんかそういうことにもなるし とても注意が必要ですね。 仲ノ良い人が言ってあげるのが一番なんでしょうけど…。 その本人はとても良い性格の子なのです。 見た目は太っていて臭いはするし、知らない人は嫌いになるかもしれないけど とっても良い子なんです。 だから余計にそのような事で嫌われてしまうのが可哀想でした。 あまり良い回答ではないですね…すみませんお力になれないようで。

dai-ym
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人には言ったことがあるんですが変化がないもので、 なにか良い方法がないかなと思ったもので・・・ 何かしら対策をしてくれたら良いのですが、本人は自分の事で気にならないようで。 消臭剤も空気清浄機も効果は無いですか。残念。 買う前にわかったことで、それだけ経費を遣わないで済みましたので助かります。 臭いはなかなか大変ですね。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

http://okwave.jp/qa124616.html 本人が傷つかないように言える方から注意を促すしかないと 思います。どなたか適任者を探すことです。 空気洗浄機などで変わるとはとても思えません。

dai-ym
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人には話しをしたんですが変化がないもので・・・ 空気清浄機では変わらないようですね。 大変参考になりました。