• 締切済み

よつばと

「よつばと」の絵が綺麗だと言っている人が多いのですが、 皆さんどうでしょうか。 確かに背景等には随分細かいものの、登場人物の描写が適当すぎると 思います。ストーリーにしても、「面白い」には面白いのですが あまり意味というかテーマを感じさせません。 最近の漫画ではどうも絵が適当で内容も薄っぺらいものが 多い気がするのですが、どうでしょう。 個人的な意見を言わせてもらえば、「ナニワ金融道」とか 「へうげもの」(絵は上手くないが細かく人物の表情が凄まじい) の方が中身があって絵も細かい(特に前者)とおもうのですが・・ 特に浦安○○○○とかもう最悪だと思います。(愚作の域を超えてる)

noname#89172
noname#89172

みんなの回答

  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.5

「よつばと」の面白さは、子どもと接したことがあるとより味わえると思います。絵は丁寧に描いてあると思います。 私は、ネタになりえなさそうな物を見つけてよく一話にまとめられるなあと思っています。 ここ最近の目がキラキラしすぎてる少女漫画より、よっぽど良いと思ってます。 漫画は、作者それぞれの表現の場でもありますから、どんな漫画があってもいい訳です。描きこむのではなく、そぎ落として白っぽく見えてしまう絵でもそれはアリだと思います。 テーマを決めてあっても掘り下げて過ぎるとついてこられない読者もいます。妥当なところで浅くする必要もあると思います。 読み慣れた方にとっては、物足りなく思うかもしれません。 けれど、時間潰しに何気なく読む人にとってはそれで十分の場合もあります。 所属する会社・雑誌によって求められる物も違ってきますから、その辺は仕方がないものと思って見ています。 内容もお求めだとすると、歴史を扱った漫画などはテーマが明確ですし読みごたえがあります。お勧めです。

noname#89172
質問者

お礼

そうですね。 歴史漫画かあ。

noname#118176
noname#118176
回答No.4

私が考えるには 「よつばと」が絶賛されているのは、「何気ない日常の素晴らしさ」をテーマとした雰囲気マンガを今流行の(もしくは悪評高い)萌えマンガでやったことにある。 作者が意図的に物語性を排除し、成功したのは珍しい例だと思う。 絵柄については 表情のパターンは少ないが的確であるし、構図も明確な意図があってよく考えられている。 背景については(ほぼ全てのマンガ同様)感情がこもっていない。 デフォルメされた人物と緻密な背景のマッチングには特に違和感はないと思う。 劇画ブームが異色であっただけで萌え絵のようなポンチ絵ハンコ絵が本来の主流だし、何時の時代でも9割以上が駄作だから、嘆いても仕方がないよ。

noname#89172
質問者

お礼

よつばとは一応全巻持ってますが 萌え漫画は嫌いです。 仕方ないねという許容の心で 見守ります。

回答No.3

最近はマンガでもアニメでもこういった日常生活をダラダラと描写する作品が増えてきているように思います。 ここでの質問でも「絵がキレイな作品のオススメを教えてください」といったものが多いですが、個人的には「ストーリーはどうでもいいんかい!?」と思っています。 確かにとっかかりとして自分好みの絵柄かどうかというのは重要ですが、なによりも大事なのは話の内容ではないかと思います。 「よつばと」の背景は確かに細かく描かれてはいますが、トレース丸分かりというのもどうかと思います。 ここの回答者はいい子ちゃんぶってる人が多いですから、質問者さんの望むような回答は少ないかも知れませんよw

noname#89172
質問者

お礼

望むような回答は特にありませんが・・・ まあみんな「絵がうまい!」とか「背景が細かい」 とかいってますが背景だけで完結している気がします。 スクリーントーン多用しすぎだとも思うし。 「面白い」んですよ。「面白い」ですけど、 平和すぎて、ダラダラしすぎて、人物描写がなってないのは 致命的だと思います。 まあよつばに限らずジャンプマガジン系の漫画はとにかく絵が下手。 話の内容はえぐくてもナニ金はすごい面白かった。

回答No.2

私は「よつばと」は好きです。 確かに意味やテーマは私にも分りませんが、読んでいてちょっと癒されます。 また、 浦安に関してですが、好きな人は好きです。 個人で思うのは結構だと思いますが、 このような不特定多数の人間が見る場においてそのような発言は避けるべきだと思います。 heugemonoさんだって自分の好きな作品を「最悪です」や「愚作の粋を超えている」などと書き込まれれば不快になるでしょう?

noname#89172
質問者

お礼

不快にはなりません。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

絵がきれいっていうのはどうかと思いますが 「ちゃんと描いてる」とは思います。 個人的な意見はけっこうですが、 読者の年齢層や雑誌の傾向もありますから、 最悪だのどうだの言うのはどうでしょうね。 すべての漫画に「テーマ」や「ストーリー」が なければいけない法もありませんし、 昔と比べ多様化が進んだと捉えていますよ。 ただ確かに「これは」と思うものはあまり ないですけどねぇ(苦笑)

noname#89172
質問者

お礼

「時代は変わる」んですね。 漫画も変わる・・・

関連するQ&A

  • ストーリーが深い・心理描写の細かい漫画

    こんにちは。 ストーリーが奥深い、もしくは、登場人物の心理描写が細かいコミックを探しています。 もしご存知でしたら教えてくださいませんか?

  • 背景の描写が上手だと思う漫画は?

    こんばんは。 ほぼタイトルどうりなんですが・・・ ただ細かくてごちゃごちゃしているのではなく、登場人物とのバランスも含めて背景の描写が上手だと思う作品を教えてください。

  • 拳法マンガ

    ストーリーや技や絵や登場人物など内容がしっかりした拳法マンガ教えてください!!有名なやつ以外で;;

  • pixivを見て思う

    同じ背景のイラストが何枚もちりばめられており、人物の表情や衣装が違う事が多いけど、あの現象は一体どうやってできるんですか? もしかしていちいち同じ絵をコピーして書き直しているんですか。

  • 私、周りと少し違うみたいなんです。

    中学三年生の女子です。 もともとアニメ・漫画が好きな方だったのですが、最近あることに気がつきました。 私の友達2人は、頭の中で、自分の好きなアニメに自分を登場人物として登場させているようです。他の子もそうらしいです。 ここからが問題なのですが、 私は自分でキャラクター、ストーリーを全て作り、動画として頭の中で流しているんです。 おかしいんだろうな、とは薄々思っていたのですが… もちろん作ったキャラクターをアニメなどに入れさせて、オリジナルストーリーを作ったりもします。細かい設定や服装なども頭の中で全部決めています。 目の色なども全部決まっていますが、大半のキャラクターは目の色は適当に流しています。 キャラクターの声や効果音もあり、細かい表情や顔をアップにしたり遠くからとったり、アニメ的な描写も全部にあります。 キャラクターは自分の気に入った少人数のもので動かしており、ストーリーはオリジナルや現存するものを加工したり、あるいはそれに影響されたりしたものを含めると10以上はあるんです。 ストーリーもアニメ同様、複雑に、自分好みのものにし、ストーリーを作りながら本物のアニメのように頭の中で流してます。 私にとって頭の中は第二の世界くらい広いものでした。 学校にも通っていますし、友達も普通にいます。 みなさんにもこういうこと、あるでしょうか? また、もしないのならこのようなことどう思いますか?

  • 脚本家の仕事について

    映画やドラマの作品のテーマを決めるのは監督やプロデューサーだと思うのですが、ストーリー進行やどういう登場人物を出すか、物語のラストを考えるのは脚本家の仕事で合っていますか?

  • 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」的な登場人物

    お世話になります。 映画に詳しい方に質問いたします。 「実るほど頭を垂れる稲穂かな」を地で行くような人物が登場する作品を探しています。 その人物が周囲から終始“実った稲穂”のように扱われるストーリーではなく、他者から軽視ないし蔑視されている人物が、実は只者ではない(なかった)、というストーリーの作品を希望いたします。(たとえば、「他者から馬鹿にされている人物や、争いを避けて逃げているような人物が、実は武道の達人だった」など) 時代劇などにありがちなストーリーかと思いますが、ジャンルには拘りません。 日本映画、外国映画、製作された時代などにも拘りませんが、DVD等で視聴可能な作品に限定いたします。 “頭を垂れる”ことの意味や重み等をあぶりだすような描写の含まれた作品であれば なお望ましいですが、そのような描写はなくてもかまいません。 多くの作品が該当するかと思いますが、思いついた作品を片っ端から教えて頂けると幸いです。 それでは、たくさんの良作をお待ち致します。 宜しくお願い致します。

  • 重松清が好き。好きな作家を発掘したい。

    タイトルのとおり重松清の本は好きなものが多いです。 登場人物の温かみ、感情がストレートに表現されてるあたりが特に、です。 逆にあまりに背景描写が多い本は好きではありません。 このような僕にオススメの作家さん、心当たりございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • BSであったアニメで・・・

    今から2~3年前にBS放送で見たアニメショーンのタイトルが気になってしかたありません。    ・1話完結でCG(トイストーリーような感じです)  ・登場人物は確か3人、一人は団長のような感じ、一人は確か犬みた  いだったと記憶しています。どの登場人物か忘れたのですが顔がさ  いころみたいで怒る、笑うなど、つど表情に設定される。  ・だれも言葉はしゃべらない、絵で追うストーリーでした  ・遊園地か動物園みたいな設定  ・結構ブラックな内容  ・主題歌が不思議。歌っているような、でも歌詞がない  ・日本の製作  ○○ナシとか、なんかそんな登場人物名がいた気もするのですがタイトル度忘れしてしまいました。確かそれの人形も通販で売ってた気がします。どこのBS局かも覚えてません。どなたかわかる方いらっしゃったら教えてください。

  • 心理描写が中心のBLコミック(小説でも構いません)を探しています。

    こんにちは。この前ヨネダコウ さんの「どうしても触れたくない」(ご存じない方はゴメンナサイ;)を読みとても感動しました。この作品のように「H」に重きをおかず、登場人物の関係の変化に富んでいたり、心理描写が多いBLコミックを探しています。 ■わかりやすくいうと↓■ ・イラストのタッチは現代風(それぞれの主観にもよると思いますが) ・Hシーンがあまりない。 ・心理描写などが多く描かれている。 ・ストーリー性がある。 ・ファンタジーや時代劇モノ(時代背景が江戸時代…など)ではなくわりと現実的な舞台であること。 …と色々と条件を言っていますが、すべてにあてはまる作品なんてそうそう無いと思うので、この中で少しでも当てはまる場合は投稿をお願いします。 「どうしても触れたくない」http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/07208829