• ベストアンサー

心理描写が中心のBLコミック(小説でも構いません)を探しています。

こんにちは。この前ヨネダコウ さんの「どうしても触れたくない」(ご存じない方はゴメンナサイ;)を読みとても感動しました。この作品のように「H」に重きをおかず、登場人物の関係の変化に富んでいたり、心理描写が多いBLコミックを探しています。 ■わかりやすくいうと↓■ ・イラストのタッチは現代風(それぞれの主観にもよると思いますが) ・Hシーンがあまりない。 ・心理描写などが多く描かれている。 ・ストーリー性がある。 ・ファンタジーや時代劇モノ(時代背景が江戸時代…など)ではなくわりと現実的な舞台であること。 …と色々と条件を言っていますが、すべてにあてはまる作品なんてそうそう無いと思うので、この中で少しでも当てはまる場合は投稿をお願いします。 「どうしても触れたくない」http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/07208829

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「同級生」 中村明日美子さん 心理描写が繊細で、とてもオススメです。 最近の物なので、本屋さんでよく見かける事ができます。 ヨネダコウさんの「どうしても触れたくない」私もとても感動しました。 同人誌になりますが、「どうしても~」の番外編もあって、そちらもとてもいい作品でした。 チェックしてみるといいかもしれませんよ。

kouheiya20
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。同人誌のほう、読んでみたいと思います!

その他の回答 (4)

  • 78767282
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

宮城とおこさんの“G線上の猫”は良いと思います。 全3巻の連載物ですが、絵は綺麗ですし、最終巻はとても泣けました(。つД`)

kouheiya20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分も絵のキレイさは重視します。是非読んでみます。

  • pipiero
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.3

私も「どうしても触れたくない」大好きで持ってます。 「窮鼠はチーズの夢を見る/水城せとな」 この作者さんの作品はどれも心理描写が素晴らしいので、他の物も ぜひ読んでいただければと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E7%AA%AE%E9%BC%A0%E3%81%AF%E3%83%81%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AE%E5%A4%A2%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%82%8B-%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E6%B0%B4%E5%9F%8E-%E3%81%9B%E3%81%A8%E3%81%AA/dp/4778010019/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1238051815&sr=1-1 「ジェラールとジャック/よしながふみ」 時代ものですが、主題は主人公二人の心理描写だと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A8%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF-%E7%99%BD%E6%B3%89%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%82%88%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%8C-%E3%81%B5%E3%81%BF/dp/4592884302/ref=sr_1_7?ie=UTF8&s=books&qid=1238051876&sr=1-7

kouheiya20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。どちらも魅力的な作品ですね。今度読んでみたいです!

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

【漫画】 藤川桐子「クレシェンド」「ツインズ ドルチェヴィータ」「夏、君が咲く。」 あとり硅子「黒男」 沖麻実也「デミアン症候群」 不破慎理・岩本薫「YEBISUセレブリティーズ」 蓮川愛「恋愛操作」 一之瀬綾子「スタンバイ。」「初恋エレジー」 穂波ゆきね「凛!」「てのひらの星座」 【小説】 桜木知沙子の作品 月村奎の作品

kouheiya20
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。色々ありますね~!是非読んでみたいと思います。

  • temariuta
  • ベストアンサー率43% (47/108)
回答No.1

既にアニメ化もされたすごく有名な漫画ですが、 中村春菊さんの「純情ロマンチカ」はもう読まれてるでしょうか? 私はBL作品は他にもいくつか読んでみたものの さほど好きなものが見つからなかったのですが、 この純情ロマンチカだけは漫画としてとても好きです。 私もH描写は別にいらないと思うタイプですが、 純情ロマンチカはH描写は多少あるものの、 登場人物たちの心のやり取りに重きが置かれているので 読んでいて主人公たちの心情にどんどん引き込まれ、 普通に共感できて涙してしまいました。 心理描写を読みたいのであればぜひお薦めしたい作品です。 私も質問者さんの読まれたヨネダコウさんの作品を読んでみようと思います。

kouheiya20
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。純ロマはアニメは見ましたが、そういえばコミックは読んでませんでした。今度読んでみたいと思います!!

関連するQ&A

  • BLの性描写について

    タイトルにもありますがBL本の性描写についての質問なので、露骨な表現があります。あとここに書いている「性描写」はソフト・ハードな内容問わず裸で交わったり(いれる関係なしに)自慰等のことをさすと思ってください。 最後に、私もたまにBLを読む身ですのでBLを非難するつもりはありません。 上手い言葉が思いつかないので、読みにくいかもしれませんがよろしくお願いします。 好きな作家さんが元BL漫画家だと知り、BLに興味を持ち始めたので、本屋で何冊(漫画と小説)か買ったのですが全て性描写が書かれているものでした。 最近少女漫画の性描写が過激だと議論されていますがBLも似たような状態になっているのかと思い、BL好きの友人に尋ねたところ最近のBLは殆ど性描写(この場合、ソフト・ハード問わず)が描かれているとのこと。性描写が描かれてない本もあるけれどそれも最近では減少傾向だと聞きました。(またBLの性描写について統計しているサイトがありそこでも性描写が書いてる本が多いという結果が出ていました) それで疑問に思ったのですが、何故BLには性描写が必ずといっていいほどあるのでしょうか?(探せば性描写がないものもあるでしょうが、比較すると性描写が書かれているものが多いですし…) 女性がBLを好む理由に異性愛とは違ってファンタジー気分で楽しめる。純粋だ。自分と重ねないから等色々上げていますが、BLで行なわれているセックスは男女をそのまま男同士に変えたようなものが多いですし(入れるところが違ったり竿を触ったり)受攻も固定されていたり、受け側の男は女の子と見間違うくらい可愛かったりしますよね(可愛さは作品によりますが)そこら辺も疑問に感じます。 ただ純粋に男同士の恋愛をファンタジーで楽しむくらいなら必ずしも性描写は必要とされないですし(作品によっては必要なストーリーもあるかもしれませんが、それにしたってBLは不自然なくらいにセックスが必ず入りますし、ソフトならともかくエロ本並みの激しいものまでありますし…。) これではBL=女性が男同志を絡ませて楽しむエロ本と勘違いされても仕方ないのでは、と思うくらいです。もし性描写が少ない本が多ければ BL=エロと繋げる人も少ないと思うのですが…。 男性は性欲を発散するためにエロ本を読みますがBLも女性のエロ本かわりなのですか? あと何故表紙に男性同士が絡みあうものが多いのかも疑問です。 人気あるイラストレーターを使って売上を上げてるというのもあるのでしょうが、それにしたって多くの本が密着率が高いですよね。(特に小説系) 中身が成人本並に凄いのに成人マークはついてませんし、男性のエロ漫画と比べて規制がゆるいのは何故でしょう? 色々書きましたがまとめると私に知りたい質問は、 1.BLは何故性描写が描かれているものが多いのか? 2.異性愛だと生々しい、ファンタジーで楽しめるという理由で読むならば、別に過激な性描写はいらないのでは? 3.過激なものがあるのは男性のエロ本のような、女性のエロ本かわりなのか? 4.密着率が高い表紙が多いのは何故か?(特に小説系) 5.成人マークがつかない、規制がゆるいのは何故か? 他にも色々疑問に思ってることがあるのですが、自分でも何を強く疑問に感じているのか上手くまとめられず、とりあえず5つ質問したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 心理描写の描き方が秀でたホラー小説を教えてください

    心理描写の描き方が秀でたホラー小説を教えてください。 ※サイコ・スプラッター系は無し ※内容の時代設定が2000年以降の作品 ※出版も2000年以降で、なるべく有名な作品 以上の要点を踏まえた上で当てはまる作品をたくさん教えてください、お願いします。

  • 百合、BL小説

    百合小説、BL小説を探しています。 どちらか片方でも、お勧めの作品がありましたら、是非、教えてください!! 百合小説は、今まで読んだことがないので、【この作品が面白かった】という具体例をあげることができず、申し訳ございません。 BL小説も、あまり読んだことはないのですが、 恋花火 水瀬 結月さん はおもしろかったです。 ファンタジーでも、学園モノでも、シリアスでも、コメディでも(どちらかといえばコメディの方が好きです)どんなものでもかまいません。 性描写も、あってもなくてもかまいません。 ただ、個人的になんとなく苦手だな、と思うものは、 ・残虐なシーン、グロテスクな描写、いじめ、悲惨すぎるバッドエンド、など ・個人的に、早瀬 亮さんの作品は、苦手でした(あくまで個人的な意見です。ファンの方や、気を悪くされた方、大変申し訳ございません) です。 長文、大変申し訳ございません。 回答お待ちしています。

  • 腐女子さん!オススメのBLコミックを!

    教えてください! 最近薄い本ばかりだったので久々商業用のBLコミックが読みたくなったのですが、表紙などの見かけ倒しで失敗したくないです。 よければ。 好みとして外観は、ショタショタした絵柄は苦手で、ゲスっぽい黒髪×金髪長身、攻より身長の高い男前受に魅力を感じます… 舞台はできれば日常現代で。ファンタジーや時代劇っぽいのは苦手でして。 キャラ達の年齢層はあまり気にしてません!学生でもリーマンでも。オッサンだとなおイけます…。 こんなところで。オススメなのありましたらお願いしますーーーー。

  • ほんのりBLなオススメの漫画、小説

    「これはオススメ!」という作品がありましたら、是非教えて下さい!宜しくお願いします。 独特の世界観の創作や心理・情景描写の上手な作家さんだと、嬉しいです。 ガチでBLな作品も全然OKなのですが、どちらかと言うと、一歩うしろに下がったような作品が好きです。二昔前の少女漫画、萩尾望都風な。 ちょっと不思議系日常ファンタジー作品や、思春期を描いた作品、欧州が舞台の作品、レトロな雰囲気の作品、漫画の枠に囚われずに深いテーマを扱った作品が特に好きです。 言葉足らずですみません。(^^;; BLでなくても、これは気に入りそうだ!という作品でしたら何でもOKです。 とりあえず好きな作家作品などを並べてみます。 漫画家で夏乃あゆみ、宮城とおこ、紺野キタ、藤たまき、テクノサマタ、びっけ、CLAMP、桂明日香、森薫、山下和美の「不思議な少年」。 小説家で長野まゆみ、あさのあつこ、梨木香歩、畠中恵、有栖川有栖、佐島ユウヤ、ヘッセ。

  • 【妖精、妖怪、世界の不思議】にまつわる本を教えてください

    こんにちは。^^ 民話や神話や伝承が好きでいろいろ読んでいるのですが、「最近手当たり次第に読むのもいいけど、系統立ててまとめている事典や図鑑の類があったらいいな」と思い、質問にきました。 妖精・妖怪・神々にまつわる事典や図鑑の類、不思議な言い伝えなどを紹介している写真集などを存知でしたら、教えてください。時代・国や地域等は問いません。江戸時代などの百鬼系古典書物も現在入手できる形で出版されているのでしたら、大歓迎です。歴史、文化、民族、宗教にまつわる不思議なお話も好きです。 (英語・フランス語・ドイツ語で書かれているものでしたら、洋書でも構いません。) 宜しくお願いします。 ↓↓ 具体的に挙げると、このような本です。 妖精Who's who/キャサリン・ブリッグズ/ちくま文庫http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=19843528 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=09017737 図説・世界未確認生物事典/笹間良彦/柏書房 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=19841735 図説・日本未確認生物事典/笹間良彦/柏書房 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=18932571 日本不思議旅行ガイド/椎名桜子/にじゅうに http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=19749419 宙の名前/林完次/ 角川書店 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30627049 空の名前/高橋健司/角川書店 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30627050

  • お勧めのBL作品教えて下さい!

    最近BL小説を読みはじめた初心者です。 これまで読んだのは ・許可証を下さいシリーズ/鳥城あきらさん ・猫の遊ぶ庭シリーズ/かわいゆみこさん ・魚住くんシリーズ/榎田尤利さん 高評価な作品を選んで読んだのですが3作品とも 素晴らしかったです! BLのカテゴリーをはずしても楽しめる作品でした♪ 以上の様な良い作品を読んでしまったので他にも 読んでみたくて質問させて頂きました。 Hは濃くても大丈夫ですがきちんとお話があって ショタやファンタジー以外の作風のものが希望です。 またコミック・ドラマCDにも興味がありますので 合わせてお勧め作品を教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします!

  • おすすめBL小説&コミック

    皆様のおすすめBLコミック&小説(エロあり)教えてください。 エロい作品のをがっつり読みたいんですが、みなさまのおすすめはありますか? エロ=ハードではないのですが、ハードな作品のおすすめでももちろん結構です。 (私の中のハードはバーバラ片桐、五百香ノエルって感じです。後は中原一也の『淫雨』) インサート好きなので挿入シーンが多いと嬉しいです。 んで、イク描写が入っていてほしいです。 最初は痛がってくれると萌えます。 イッたのに攻め続けられるとかすごく好きです。 (ゲームですが『みらくるのーとん』の明のリアクションはかなりの好みです。) 上記には当てはまらない作品も多数ですが一応、好きな作家さんと作品をあげておきます。 (☆=好みのエロだった作品) 寿たらこ 『SEX PISTOLS』 門地かおり 『生徒会長に忠告』 義月粧子 『俺と奴の対峙する関係』、『薔薇色の罠』 ☆ 川原つばさ 『泣かせてみたい』 崎谷はるひ 『ブルーサウンドシリーズ』(特に和輝×笙惟、ケネス×朝倉☆)、         『チョコレート密度』 ☆ 松田美優 『赤い呪縛』 ☆ いおかいつき 『恋する絶対の法則』 秀香穂里 『くちびるに銀の弾丸』 桜木知沙子 『双子スピリッツ』(兄・悠編のみ好き) 求めているのはエロですが、エロなし作品でもおすすめがあれば併せてお教えくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 腐女子向けの小説

    普通の(笑)BLは読み飽きてしまいファンタジーやSF(近未来なども)の作品を探しています。 BLでもいいですし、BLじゃないライトノベルや普通の小説、コミック、ゲーム(PC、プレステ2のみ)なんでもいいのでおすすめがあれば教えて下さい。 まんまBLもいいけど腐女子目で見れば萌えな作品大好きです(笑) ぜひ教えて下さい!よろしくお願いしますm(__)m

  • 甘くて泣けるBL漫画教えて下さい!

    甘くて泣けるBL漫画教えて下さい! *好き ・ベタ甘 ・泣ける ・ハッピーエンド ・心理描写豊富 ・暖かい気持ちになれる *嫌い ・バッドエンド ・死ネタ ・暴力 ・グロテスク ・全体的に暗い ・三角関係(全員めでたしならセーフ) ・エロばっかり、エロ以外適当or下手 ・別れ ・ショタ ・女体化 ・鬼畜 ・ファンタジー *その他 ・3巻くらいで完結 ・エロは多くても少なくても可 好きな本は、 「同級生」「卒業生」中村明日美子 「どうしても触れたくない」ヨネダコウ 「ラブリートーク」雲之助 「幸せになるのさ!」雲之助 「花のみぞ知る」宝井理人 です。全部買って正解でした。 今回は特に泣けるのが読みたいです。 上記の条件を満たし、しかも泣けるものです。 わがままごめんなさい。 よろしくお願いします!