• ベストアンサー

背景の描写が上手だと思う漫画は?

こんばんは。 ほぼタイトルどうりなんですが・・・ ただ細かくてごちゃごちゃしているのではなく、登場人物とのバランスも含めて背景の描写が上手だと思う作品を教えてください。

noname#77476
noname#77476

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • webwalker
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.2

ヨコハマ買い出し紀行(アフタヌーンKC) 芦奈野 ひとし (著) この漫画の背景の描写は絶品です。 近未来の温暖化で水位が上がった日本(三浦半島近辺)が舞台。 人々は黄昏時のような穏やかな時間をゆったりと過ごしている そんななんて事の無い日常を描く漫画ですが実に良く画けてますよ 主人公のアルファが住んでいるのは三浦半島油壺マリンパーク が有る岬の突端のらしいので実際に見に行ったことがあります。 水位が上がってる世界の話なので、あえて峠沿いの道を走り、 思い当たる風景に出会うとコミックスを取り出して確認したりと なかなか楽しい旅でした。

その他の回答 (6)

  • t6jsunw
  • ベストアンサー率17% (24/139)
回答No.7

水木しげる「ゲゲゲの鬼太郎」

noname#77476
質問者

お礼

失礼ながら、一括してお礼申し上げます。 本当にたくさんのご意見を頂き、参考になりました。 ポイントの方ですが、勝手ながらこちらの好みで決めさせていただきました。 申し訳ありません。そして、ありがとうございました。

  • xxx_013
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.6

↓の解答と同じく 小畑健著作品はとても背景まで細かく絵が綺麗です。 ・ヒカルの碁 碁盤や、和室、棋院(実際にある)などとても綺麗に書かれています ・DEATH NOTE ホテル、部屋、パソコンなどの電子機器などもかなり 精密に書かれいます ・バクマン 学校、家、本などが身近なものが多く書かれています 星野桂著 ・D-Grayman 服や、建物のデザインが割とお洒落で、細かくて綺麗ですが 画面が暗い部分が多いので割りと見づらいです あとは、名探偵コナンの背景はすごく描写が綺麗で 上手だと思います

  • riviasun
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.5

大場つぐみさん原作 小畑健さん絵のDEATH NOTEがおすすめです。 話が進んでくると部屋の中がほとんどになりますが 最初の方はソファや家並みがかなりリアルに描かれています。

noname#136164
noname#136164
回答No.4

大和和紀さんの「あさきゆめみし」 登場人物の描写も見事ですが、背景もすばらしいです。細かいのにゴチャゴチャしていません。

回答No.3

岡崎京子「リバーズ・エッジ」「私は貴方のオモチャなの」 決めポーズならぬ決め背景がとびきり上手。 通常のシーンは極めてシンプルなんだけど、決めるときにはでかく背景が描かれていて、それがまた話の中ですごく活きている。 ここはこうでなきゃっていう背景があります。 羽海野チカ「ハチミツとクローバー」「三月のライオン」 前者の観覧車とか、後者の川沿いの景色とか、反復される景色があるのだけど、それが、読者の既視感とそこから生まれる感情を巧みに引き出していています。 多分作者が好きな風景なんだと思うけど、お話の雰囲気作りにもうまく活かされていると思います。 大友克洋「AKIRA」 この背景なしでこの話はあり得ないっていうくらい背景が生きている。 絵それ自体も巧いけど、アングルなんかも巧いと思います。 舞台も登場人物の一人ってこういうことなんだなって思う。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.1

浦沢直樹さんの「マスターキートン」「モンスター」はとても描写が繊細で上手な対比バランスがありますよね☆

関連するQ&A

  • ストーリーが深い・心理描写の細かい漫画

    こんにちは。 ストーリーが奥深い、もしくは、登場人物の心理描写が細かいコミックを探しています。 もしご存知でしたら教えてくださいませんか?

  • 文学における視覚的イメージの描写

     私は今、文学作品におけるイメージの描写について調べています。  登場人物が頭に思い描いたイメージが、あたかも実際に目の前に見ているような描写がなされている作品(大正初期以前)ってありますか? また、登場人物が見た白昼夢の内容が詳しく描写されている作品(これも大正初期以前)があれば、それも教えて頂きたいです。  私が今のところ把握しているのは、夏目漱石の『明暗』と、泉鏡花の『草迷宮』です。それ以外にないか、今探していますが、行き詰まっています。  なんだかわかりにくい質問になってしまいましたが、大変困っていますので、どなたか力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 心理描写が中心のBLコミック(小説でも構いません)を探しています。

    こんにちは。この前ヨネダコウ さんの「どうしても触れたくない」(ご存じない方はゴメンナサイ;)を読みとても感動しました。この作品のように「H」に重きをおかず、登場人物の関係の変化に富んでいたり、心理描写が多いBLコミックを探しています。 ■わかりやすくいうと↓■ ・イラストのタッチは現代風(それぞれの主観にもよると思いますが) ・Hシーンがあまりない。 ・心理描写などが多く描かれている。 ・ストーリー性がある。 ・ファンタジーや時代劇モノ(時代背景が江戸時代…など)ではなくわりと現実的な舞台であること。 …と色々と条件を言っていますが、すべてにあてはまる作品なんてそうそう無いと思うので、この中で少しでも当てはまる場合は投稿をお願いします。 「どうしても触れたくない」http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/07208829

  • 小説 描写

    小説の文体のことでアンケートです。 (1) ・室内の様子や人物の体勢など、細かい描写のある小説 ・人物の感情などの描写優先で、風景や体勢などの背景は読者の想像力に任せる形の小説 (2) ・辞書で調べなければわからないような難しい言い回しの小説 ・簡単で分かり易いが稚拙な表現の小説 (1)と(2)、それぞれお答えください。 尚たくさんの方の回答が欲しいので、締め切りは遅くなると思います。

  • 描写力が凄い官能小説を教えてください。

    描写力が凄い官能小説を教えてください。 趣味で官能小説を書いているのですが、 シチュエーションに拘りすぎて言葉がありきたりで説明的になったり 逆に言葉に拘りすぎて陳腐な文学作品のようになったり、上手くいかないです。 そこで、参考になる官能小説を教えていただけたらと思います。 希望としては、とにかく表現が豊富で、中年のセックスのような エロいよりもいやらしい、ねっとりした表現の作家さんを知りたいです。 あと、日本語での表現方法が知りたいので、登場人物が 日本人のものの方がいいです。 よろしくお願いします。

  • 心理描写の巧みな漫画を教えて下さい!!

    最近,福本伸行のカイジ・アカギ・天・銀と金などを知って一気に 読んでしまいました。本当,面白かったです。特にアカギは最高でした。 何と言うか,とても漫画とは思えないような重み,深さを感じました。 そこで上記作品,特にアカギに通じるような人間の心理描写,哲学などを 深く掘り下げたような作品を教えて下さい。 映画では「ゴッド・ファーザー」なども凄く,好きでした。 宜しくお願いします。

  • 統合失調症(精神分裂症)や精神障害者(だと思われる)人物の登場する漫画

    タイトルのように描くと、診断後(つまり類型化されている)、という印象が強くなってしまうので、もっと言わせてもらえば、 宗教や文化、他人(特に家族や恋人)との関わりの中で、登場人物に精神疾患と思わしき異常さがあり、それが丁寧に、もしくは独特の視点で、描かれている作品を探しています。 知的障害ではない(と思われる)登場人物に限らせて下さい。 参考としていくつか。 花輪和一「刑務所の前」の「うめ」。 しりあがり寿「ア〇ス」の「わたし」。 などです。 「ア〇ス」ほどメインテーマとして精神疾患が描かれていなくても、話の都合上、ステレオタイプの「キチガイ」を出しただけでなくて、もう少し深みのある描写がされていれば、作品のメインテーマは特に問いません。 お心当たりの漫画があれば、よろしくお願いします。

  • オススメのロボットマンガを教えてください

    ロボットといってもアトムみたいなアンドロイドものではなく 人が乗り込んで操縦するタイプのものでお願いします。 できれば、メッセージ性が強い作品や 登場人物の苦悩など精神描写がしっかり描かれている作品をお願いします ただし、以下の作品は不可。 ・ガンダムシリーズ ・ガンパレードシリーズ ・スーパーロボット大戦シリーズ ・永井豪、横山光輝の作品 ・エヴァンゲリオン ・蒼穹のファフナー ・ぼくらの ・ザ・ムーン

  • 重松清が好き。好きな作家を発掘したい。

    タイトルのとおり重松清の本は好きなものが多いです。 登場人物の温かみ、感情がストレートに表現されてるあたりが特に、です。 逆にあまりに背景描写が多い本は好きではありません。 このような僕にオススメの作家さん、心当たりございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • あのマンガのタイトルは・・・?

    あるマンガを探しているのですが その当時チラッと中身を見た程度なので タイトルはもちろんのこと内容などは ほとんどわかりません。 覚えている点を述べますと 1・描写的に結構バード物でした(グロイ描写など) 2・なんか東南アジア系のような登場人物だったような 3・あるシーンで若い女性が男達(多分悪者)   につかまって、片目をくりぬかれて   その女性の仲間達にのところにくりぬかれた目を   送りつけられていました 以上の3点くらいしか思いつきませんが、 多分このマンガじゃない?っという方いましたら 教えて頂けませんでしょうか? 内容的にグロかったのでコミックの大きさは 少年系ではなくヤング系の大きさだったと思います。 宜しくお願い致します。