• ベストアンサー

背景の描写が上手だと思う漫画は?

こんばんは。 ほぼタイトルどうりなんですが・・・ ただ細かくてごちゃごちゃしているのではなく、登場人物とのバランスも含めて背景の描写が上手だと思う作品を教えてください。

noname#77476

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webwalker
回答No.2

ヨコハマ買い出し紀行(アフタヌーンKC) 芦奈野 ひとし (著) この漫画の背景の描写は絶品です。 近未来の温暖化で水位が上がった日本(三浦半島近辺)が舞台。 人々は黄昏時のような穏やかな時間をゆったりと過ごしている そんななんて事の無い日常を描く漫画ですが実に良く画けてますよ 主人公のアルファが住んでいるのは三浦半島油壺マリンパーク が有る岬の突端のらしいので実際に見に行ったことがあります。 水位が上がってる世界の話なので、あえて峠沿いの道を走り、 思い当たる風景に出会うとコミックスを取り出して確認したりと なかなか楽しい旅でした。

その他の回答 (6)

• t6jsunw
回答No.7

水木しげる「ゲゲゲの鬼太郎」

質問者

お礼

失礼ながら、一括してお礼申し上げます。 本当にたくさんのご意見を頂き、参考になりました。 ポイントの方ですが、勝手ながらこちらの好みで決めさせていただきました。 申し訳ありません。そして、ありがとうございました。

• xxx_013
回答No.6

↓の解答と同じく 小畑健著作品はとても背景まで細かく絵が綺麗です。 ・ヒカルの碁 碁盤や、和室、棋院(実際にある)などとても綺麗に書かれています ・DEATH NOTE ホテル、部屋、パソコンなどの電子機器などもかなり 精密に書かれいます ・バクマン 学校、家、本などが身近なものが多く書かれています 星野桂著 ・D-Grayman 服や、建物のデザインが割とお洒落で、細かくて綺麗ですが 画面が暗い部分が多いので割りと見づらいです あとは、名探偵コナンの背景はすごく描写が綺麗で 上手だと思います

• riviasun
回答No.5

大場つぐみさん原作 小畑健さん絵のDEATH NOTEがおすすめです。 話が進んでくると部屋の中がほとんどになりますが 最初の方はソファや家並みがかなりリアルに描かれています。

noname#136164
noname#136164
回答No.4

大和和紀さんの「あさきゆめみし」 登場人物の描写も見事ですが、背景もすばらしいです。細かいのにゴチャゴチャしていません。

回答No.3

岡崎京子「リバーズ・エッジ」「私は貴方のオモチャなの」 決めポーズならぬ決め背景がとびきり上手。 通常のシーンは極めてシンプルなんだけど、決めるときにはでかく背景が描かれていて、それがまた話の中ですごく活きている。 ここはこうでなきゃっていう背景があります。 羽海野チカ「ハチミツとクローバー」「三月のライオン」 前者の観覧車とか、後者の川沿いの景色とか、反復される景色があるのだけど、それが、読者の既視感とそこから生まれる感情を巧みに引き出していています。 多分作者が好きな風景なんだと思うけど、お話の雰囲気作りにもうまく活かされていると思います。 大友克洋「AKIRA」 この背景なしでこの話はあり得ないっていうくらい背景が生きている。 絵それ自体も巧いけど、アングルなんかも巧いと思います。 舞台も登場人物の一人ってこういうことなんだなって思う。

• blazin
回答No.1

浦沢直樹さんの「マスターキートン」「モンスター」はとても描写が繊細で上手な対比バランスがありますよね☆