• ベストアンサー

数値から 全角数値、漢数字に変換

Excel VBAで 数字の1を全角の「1」漢数字の「一」にする方法とその逆の方法が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

replace関数で文字の置き換えをすればいいんじゃないかと。 数字なら10回回せばいいわけで。それをfunctionにしちゃえば汎用的に使えるでしょうし。 あと、半角全角の変換ならstrconv関数も使えるかも。ただし数値以外も変換されますが。

その他の回答 (1)

noname#187541
noname#187541
回答No.1

こんばんは。 表示形式と関数の方法があります。 表示形式 全角 [DBNum3] 漢数字 [DBNum1] または [DBNum2] 文字列で入力された全角であれば(と言うか半角だと文字列にはならない)文字列を解除すれば半角になります。 関数での方法 全角 JIS関数 半角 ASC関数 漢数字 =TEXT("1","[DBNum1]") または =TEXT("1","[DBNum2]") 関数で漢数字にする方法は表示形式を関数で適用すると言うことです。

hdkoa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 セルの式で関数としては動作しましたが、 VBAではそのような関数は用意されていないのでしょうか? WorksheetFunction??