• ベストアンサー

天皇の血筋は一度途絶えているのは本当?

cobamaxの回答

• cobamax
回答No.6

天皇の血筋が続いているか、いったん切れているかは 万世一系の解釈によっても代わります(この解釈は時代で変わります この解釈は古代と近代では違います 近代は天皇に子供がいない場合 系統の男子の子孫(少し血筋がある)が継いだ場合でも万世一系になる というのが解釈ですが、古代はこの万世一系についてはあまり厳密に考えておらず対応はされましたが女帝や継体天皇のような例もあります またこの子孫が本当の血筋かどうかは 古い日本書記 古事記等をたどることとなりますが、これらの 書物も為政者の命によりかかれているので、不都合なことは一切書かれていませんので信憑性は永遠のなぞです 途切れた可能性は皆さんがご指摘のとおりです http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E4%B8%96%E4%B8%80%E7%B3%BB