• ベストアンサー

キーボード

投稿するカテゴリが間違ってる気もするのですが、プログラミングの最中のみ起こるのでこちらに投稿しますね。 プログラム組んでいるとたまにキーボードがバグります。 いきなり大文字になったり・・はよくあるんですがこちらはCapsLock+Shift で直ります。 直らないのは例えば ; や / など直りません。;を押すと+にしかならなかったり、/を押すと?にしかならなかったりします。 さらにひどいときはTabボタン押すと↓にいったり、 Aボタンを押すと全選択になったりします。 原因わかる方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S117
回答No.2

プログラミング中のみですか? エディタを替えようが、キーボードを替えようが、プログラミングをしてるときだけでしょうか。 条件が正しいと仮定した場合、考えられる原因はあまり多くありません。 アプリケーション等無視して、作業内容のみが原因となるのであれば、その作業中のみに行う操作に原因があります。 プログラミング時の何らかの操作で、手が滑ったりして、何かやってしまっているのでしょう。ようするに、誤操作の可能性が高いです。 さて、症状はだいたいのところ、shiftが押しっぱなし、ctrlが押しっぱなしというもののようです。 >よくあるんですがこちらはCapsLock+Shiftで直ります。 CapasLock中にShift+アルファベットで、小文字になるって知ってますか? これはおそらく、Shiftが押しっぱなしになるのでしょう。 通常であれば、キーボードの故障やエディタの操作ミスを疑いますが、上記の条件より原因は絞られます。 環境が不明ですが、Windowsをはじめとした多くのOSが固定キー機能(OSにより名称が変わります。)を持ちます。 これは、shiftやctrlなどをトグル操作(一度押して離しても、押された状態を維持し、次に押して離すと、その状態を解除する。)にするものです。 OSによりますが、この機能の有効、無効を切り替える操作が、ShiftやCtrlを連続で数回打鍵するというものがあります。(Windowsなど) これが有効になっているのではないでしょうか。 もっとも、Windowsでは最初に有効にする際にダイアログで通達しますし、他のOSでも知らずに有効にすると壊れたとしか思えない挙動になるので、何らかの通知をするはずですが。 ただし、「次回から通知しない」等のチェックボックスにチェックを入れてしまえば、ダイアログなどは出てきません。

その他の回答 (1)

• redfox63
回答No.1

ShiftキーやCtrlキーの接触が悪いような症状に思えますね Aを押して全選択なら 多くは Ctrl+A といった実装があります ;,/ で +,?なら Shiftキー併用と思われます デスクトップなどで キーボードが交換できるなら 別のパソコンなどと交換してみることか 常時発生するのであれば、パソコンショップなどを本体を持ち込みチェックしてもらうとか ...