• ベストアンサー

父親名義の土地に家を建てる場合

父親名義の土地に息子の家を建てる計画をしているのですが、相続関係を含めどのような形で行えばよいかアドバイスをいただければ幸いです。 1、土地は父親名義の土地に建てる。 このまま父親名義で建てた方がよいのか息子の名義に変えたほうがよいのか。 2、建設費は父親から借りた方がよいのか(借りた場合は税金等は?)自分名義で借り入れを起こしたほうがよいのか。 基本的に相続は発生しそうなご家庭です。     どなたかよろしくお願いします。              

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 >1、土地は父親名義の土地に建てる。 このまま父親名義で建てた方がよいのか息子の名義に変えたほうがよいのか。 父親名義の土地なので、そのままで名義変更しない方が良いです。 父親様が亡くなってから相続すれば良いです。 >2、建設費は父親から借りた方がよいのか(借りた場合は税金等は?)自分名義で借り入れを起こしたほうがよいのか。 父親が資金をお持ちなら借りたほうが良いですが、そんなに持ってはいないので自分名義でローンを組むしかないです。ある程度若くないとローンは組めません。 父親様から借りる場合、300万円まで無税です。 ご参考まで。

suruga55
質問者

お礼

非常にわかりやすい回答ありがとうございました。 助かりました~^^

その他の回答 (2)

回答No.3

土地の名義を変える必要は無いと思います。住宅ローンの担保に土地を使いたいので迷われているのだと思いますが、親子間で物上保証契約を結べば問題はありません。 保証料と地代は父親に毎月支払う方が問題が起きません。(口座振込みが証拠が残ってベターです。父親が引き出して現金で息子に返しても口座に戻さなければ証拠は残りません。) 相続に関して注意が一つ。父親名義で建築資金を借りて父親名義で住宅を建築すれば、不動産の相続税評価価額から負債の額を引けて相続税が少なくなると考える方がいらっしゃるかもしれませんが、建築後数年間は相続の際の不動産価格は取得額になります。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

誰の名義で建てるか、は、その建築費を提供した者の名義にします。 そうしないと、贈与税等かかってきます。 また、父親の土地に建てたいならば、父親の承諾を得て建てます。 ここで名義変更などすれば、またも贈与税の対象となります。 なお、建てたい者に手持ち資金がなければ、ローンですればいいですが、その場合、父親の承諾も必要です。

suruga55
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土地の権利書が無くても土地の名義変更は出来るのか?。そして、税金は?。

     土地の権利書が紛失された状態です。  この土地を息子に名義変更したいんですが、どうすればいいでしょうか?。  まず、出来るんでしょうか?。  やはり、息子に名義変更させるとなると「相続」という形になるんでしょうか?。   相続となるといかにも税金が発生しそうな感じがするんですが、発生するんでしょうか?。

  • 8年前に死んだ父親名義の土地に家を建てたい。

    8年前に死んだ父親名義の土地、家を建てたい。どうすればいい? 母親が一人で住んでいる家が古くなったので,建てようとしています。 ところが,登記を調べたらすでに死んだ父親名義のままです。 どんな選択肢が可能ですか?  なお土地の価格は1500-2000万程度です。 1土地は父親名義のままで家を建てる。   これは可能な選択肢ですか? 2土地は母親に名義を変更して建てる。   この場合、遺産相続税はどうなりますか? 8年前は銀行預金の名義変更をしたの   で,現金などの相続申告はしたと思いますが相続税はかかりませんでした。    3土地は子ども(一人しかいない)に名義を変更して建てる。   母親は高齢なため,名義を母親に変更しても、まもなく子ども に相続する必要がでます。税金の問題があまりないならそうしたいのですが。

  • 支払いの残る父親名義の土地に、私の家

    支払いの残る父親名義の土地に、私(息子)が家を建てたいと検討しています。 そこで、土地の残額1200万円と新築代金会わせて2700万円程借入れをしたいのですが、 自分名義ではない土地のローン代金を借りて、一本化することは可能でしょうか? ちなみに、父親がその土地に新築しようとしたのですが、 現在住んでいる家のローンが少し残っているので断られたみたいです。 この場合は、現在の家の支払いを完済すれば、セカンドハウス扱いではなく借りる事が可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 実家隣の土地の名義

    この度、両親が住んでいる場所の土地を購入することにしました。土地購入代金は私(息子)が支払うつもりです。当面、この土地に家を建てる予定はなく、庭を広げるような形になります。こういった場合、名義は私、あるいは父親どちらにするのがいいのでしょうか。私の素人考えでは、両親が住んでいる土地と合わせて父親名義にしておくほうがいいのかと思っているのですが・・・ 贈与税や将来関わってくる相続税等、全くの素人で税金のこと分からないので、どのようにするのが良いのかおしえてください。よろしくお願いします。

  • 父と共有名義の家・土地について

    20年ほど前に土地と家を購入しました。その時父親が土地代と家の購入資金の約半額を出し,土地は父親名義,家は6対4(父親・夫)の共同名義にいたしました。父親は自宅がありその家に同居はしておりません。これまでも固定資産税は住んでいる私たちが負担しており,20年かけて毎月父親にお金を渡し,負担してもらった分をようやく返済しました。 このような場合,父親が健在のときに土地,家屋の名義を私たちに変更した方がよいのでしょうか?税金等はどれくらいかかるのでしょうか? それとも父親が亡くなったときに相続という形の方がよいのでしょうか?相続は夫以外に弟がおります。 その当時土地は1000万弱,建物は父1500万当方1200万負担で購入致しました。

  • 父親(一部祖母)名義の土地の家をリノベーション

    父親(一部祖母)名義の土地の家をリノベーションするとなった場合、かかる税金はどのようなものがあるのでしょうか?その土地、家は誰も住んでおらず、名義をこのままにリノベーションすれば贈与税が、名義を私にすると譲渡税がかかるというは見ました。 いろんな税がかかってくるようで調べていたら分からなくなってきたもので。 本来は売ろうとしていた土地で、(名義をそのままにするつもりのため贈与にはならない?)私になら○○万円で売ってくれるという事も言っていたのですが、この場合は銀行から住宅ローンという形以外での借り入れのなるんですよね? それにリノベーション費用も借り入れになり、これは名義が父のため住宅ローン控除のようなものは受けられないのでしょうか? あと、仮に父名義のままリノベーションして住み始めたとして、後々面倒なことなどもあれば教えて下さい。 質問が散らかってしまいましたが、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 土地の名義変更について

    宜しく御願いいたします。 この度、祖母名義の土地に家を建てる予定です。 まず、母親名義に変更いたしました。その際に、相続時精算課税適用の申請をすれば、贈与税はかからないかと思うのですが、この土地に、そのまた娘婿が借り入れをし、家を建てた場合には、税金はかかるのでしょうか?親は70歳近い為、借り入れは不可能です。 どのようにしたら、税金は避けられるのか、お知恵をいただけると幸いです。

  • 父親所有の土地に私名義の家を建てようと思います。4

    父親名義の土地に息子名義の家を建てて、父と息子家族で同居する予定ですが、問題ないですよね。あるQ&Aサイトで、息子が父の土地を借りていることになるので、賃貸料をはらう必要あるなどとの回答を見ましたので、気になりました。

  • 父親名義の土地

    教えてください。 今度、実家の両親と同居するため 父親名義の土地に新しく3階建てを建てようとしています。 父親は85歳で高齢です。土地は18坪程の小さい土地で 価値も500~600万ほどです。 建替とともに名義も私に変更し、費用も全額負担する予定です。 今は近所の工務店に設計をお願いしているところですが 先日父親が親類から 父親名義の土地なら、私の姉(近所に住んでます)の了解、 書類にハンコを押してもらわないと 建替工事などできないらしい、と聞いてきました。 何分高齢で、耳も遠いので詳細はよく分からないのですが こういうことはあるんでしょうか? 姉は自分の夫の両親とともに暮らしていて 近所なので行き来はあります。 私は口頭で伝えるくらいで大丈夫だと思っていたのですが 相続などが関係してくるってことでしょうか? (相続問題が起こるほどの資産は父にはありませんが)

  • 土地の名義変更

    土地の名義変更について教えてください。 父親名義の土地を名義変更したいと考えております。その場合 (1)母親名義にする。(結婚して30年以上になります) (2)息子(質問者)名義にする。 (3)母親と息子両方の共有名義にする。 どれが一番相続税等(生前贈与)で安くなるのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。 ※現状です。 家族・父親57歳 母親56歳 息子36歳(質問者)     息子の妻36歳 息子の長男2歳 土地 父親名義の土地に10月に息子夫婦名義で家を新築し、同居して   います。