• ベストアンサー

舌の汚れが落ちにくい方いますか?

23歳男性です。 口臭を日頃、気にしています。 私なりに調べた結果、舌の汚れを除去することによって 改善出来るのはないかと考え 日々、励んでいるのですがどうにも完璧に落ちません。 舌の汚れがしつこいんです。 どのようにしたら改善できますか? ちなみにタバコは吸いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomato3j
回答No.5

追記 私も以前は、なかなか舌苔が取れなくてゴシゴシ磨いてました。 でも磨きすぎると舌が傷つき、より舌苔がつきやすくなったり味覚障害の原因になりますので気を付けてください。 胃熱による口臭は、舌苔のにおいというより、胃からきているそうです。 参考までに… もし漢方を試してみようと思うのであれば、なるべく漢方医や漢方外来のある病院で相談されることをお勧めします。 私の経験上、漢方薬局で購入するとだいたいは一ヵ月分です。漢方は長く飲み続けないと効かないというイメージがありますが、実際は自分の体質に合っている漢方なら2、3週間以内には何らかの変化があると思います。 なのでもし合っていなければ、一ヵ月分もいらないですよね。 漢方は、西洋薬と違って症状ではなく、その人の体質に合ったものでないと効果がでないので、自分にしかわかりません。細かく問診・舌診、よく話を聞いてくれる先生が一番いいですよ。            お互い良くなるといいですね。

rihci_9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• tomato3j
回答No.4

私も舌苔と口臭に悩んでいる者です。 口臭は胃や肺などの消化器官の機能の乱れで発生します。 舌苔が付くということですので、消化器官に熱があるのかもしれません。 東洋医学では、口臭の原因は主に胃熱の発生だと考えられているそうです。 胃熱があると過剰な舌苔、口渇、便秘、食欲旺盛など、いろんな症状が出ます。私もまさにこのような状態です。 今は漢方を飲んでいて、真っ白の分厚い舌苔だったのが少しは改善されました。口臭は良くなりませんが… 治療は漢方になりますが、専門家や漢方医に相談し、自分の体質に合ったものを飲むことをお勧めします。 東洋医学は、舌診といって、舌の大きさ、色、形、舌苔のつき方など舌の状態は体調を診るうえで、とても重要になります。 参考にしてみてください

rihci_9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 東洋医学では口臭の原因は胃熱の発生 ということも考えられのですね。 回答欄にある例に対して私も該当するところが多いです。 胃熱について調べてみます。 どうぞお大事にしてください。

回答No.3

舌苔というものですね。 http://www.google.co.jp/search?complete=1&hl=ja&q=%E8%88%8C%E8%8B%94&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=&aq=f&oq= お悩みの解決はこちらでどうぞ。 ではまたの機会までご機嫌陽。

rihci_9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 こちらでは舌の汚れが落ちにくい方のお話も参考にするために 質問させていただきました。 そのことからそんなこと自分で調べれば分かるでしょ。 と思っていましたら申し訳ありません。

• debukuro
回答No.2

kこすり落とすよりも体質改善をしたほうがいいらしいですよ 舌苔(ぜつたい)で検索してください

rihci_9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 舌の汚れは体質改善との関係性もあるんですね。 調べてみます。

• peri-0226
回答No.1

歯ブラシでこすれば いいんじゃないですか!!?? 自分はいっつも おえってなりますが・・笑 なんかこするのあんま 良くないらしいですね・・・ これを なめれば・・・ http://www.glico.co.jp/breo/index.htm

rihci_9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご紹介していただいた商品を試したことあります。 私もよくおえってなりますね。 しかし、息を止めて行うとうまくいきました。