• 締切済み

決算月の落札価格について

オークション代行で中古車の購入を考えています。 そこで教えて頂きたいのですが (1)代行業者から「今月は決算月ということで、安く落札出来る」と教えてもらったのですが、なぜなのでしょうか? 私の想像ですが、いわゆるヤフオクで言う出品者が設定する「最低落札価格」が決算月になると、引き下げる出品者が多いということなのでしょうか? (2)決算月が終わる4月は落札価格も上がってしまうのでしょうか?

みんなの回答

• lan78
回答No.2

こんにちは。 決算期と言うより月末の換金目的と言うのが正直なところでしょう。 月末には色々な支払や給料の支払が有りますから、若干相場より安くても売っちゃうって事も有るでしょう。 しかし大損こいてまで売る人はいないですよ。^^; そういった時期に購入するのはお得ですよって言う質問者さんの購入意思を煽っているだけかと思います。 その店は落札金額などを提示して落札手数料などを加えて請求するお店なのでしょうか? そうではないのでしたら幾らで落ちようともあまり関係ないですよね? 最近では会場での落札がいくらだったのかさえ分からないまま、お店が請求するままの金額を支払って安く買った気でいる方が増えてますんで・・・・・

solidsex
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のお願いした代行業者は入札をしてない車の落札結果なども送ってくれますので、信用していいと思うのですが… 実際、落札したらその出品票を提示するのが普通だと思いますが、そんな業者がいるんですかね。

• nrb
回答No.1

年度末は会社の1年の決算終わりになる会社が多い ・資金繰りの確保(税金の支払い確保) ・所定の売り上げ確保 ・廃業する ・倒産するから資金確保 などなど お金がいるかからです お金がいる安くても売らないといけない ってことです  

solidsex
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですか。でも結果的に入札する人がいっぱいいれば、 それだけ価格は上がりますよね。