• ベストアンサー

「最低落札価格」とは「希望落札価格」となにが違うのでしょうか?またその意図は?

ヤフオクで主に出品をしていますが、まだ評価40くらいです。 表題の通りなのですが、 「最低落札価格」とは「希望落札価格」となにが違うのでしょうか? またその<「最低落札価格」を設定しています>と書いている出品を2,3ここのところみたのですが、これはどういう意味合いなのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.3

ヘルプが有りますが判り難いですか? 最低落札価格は「これより安い価格では売りたくない」 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-20.html 希望落札価格は「この価格でなら、すぐ売りたい」という設定で、 この価格で入札すると即時に落札者になります。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-21.html 例えば、下記のように設定して、ある商品を出品します。 開始価格1,000円、希望落札価格30,000円、最低落札価格25,000円 Aさんが5,000円で入札しましたが、最落に届かないので最高額入札者 にはなれません。 現在の価格を5,000円に押し上げました。 Bさんが15,000円で入札しましたが、最落に届かないので最高額入札者 にはなれません。 現在の価格を15,000円に押し上げました。 ※ここで締め切りを迎えれば、最落の25,000円を超えなかったので、 ※誰も落札の権利を得ることが出来ませんでした。 ※まだまだ続くと・・・。 Cさんが25,000円で入札しましたが、最落に届いたので最高額入札者に なりました。 現在の価格を25,000円に押し上げました。 ※ここで締め切りを迎えれば、Cさんが落札者になります。 ※まだまだ続くと・・・。 どうしても欲しいDさんが30,000円で入札したら、希望落札額に届いた ので、そのままオークションは終了し、Dさんは落札者になりました。

daisuke_dm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヘルプに気づきませんでした。 非常に具体的に説明していただきまして、わかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

最低落札価格の設定には別途料金が必要です。 たとえば購買者の関心を引くために1円から開始はするけど、1円では売りたくない。最低1000円では売りたい場合などに開始は1円、最低落札価格は1000円(通常は非公開)で出品します。入札者は1円でとりあえず入札すると「まだ最低落札価格に達していません」と表示されます。 いくらで売れるか分からないものの相場を調べたり(その場合は設定は高めにしておきます。)、多数の出品をしているショップが自分のショップに誘導するために活用されることが多いです。 希望落札価格はこの値段なら即売っちゃいますという価格。その値段で入札があれば即落札です。(終了日時は関係なし。)でもその値段に達しなければオークションは続行です。 この場合、希望落札価格に達しなくても(1円でスタートしたら1円でも)入札者がいればその価格で落札されます。気の短い入札者や、ちょっと高いけどその値段(希望落札価格)なら買ってもいい、オークションで競り合うのは面倒。という人には便利な制度ですね。

daisuke_dm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >いくらで売れるか分からないものの相場を調べたり(その場合は設定は高めにしておきます。)、多数の出品をしているショップが自分のショップに誘導するために活用されることが多いです。 これは非常に参考になりました。 また、入札者さん出品者さんの作戦(?)でも使えるのですね。 どうもありがとうございます。

回答No.2

「希望落札価格」とはその価格を 買い手が入札すればその場で落札になり オークションが終了します つまりその金額以下でも最高額落札者であれば オークションが成立します 「最低落札価格」は始まりが出品者1円で スタートしたとしてもその金額に達するまで 入札が行えませんしたがってその金額以下では 売らないという強制力があります ただこれを1円オークションなどで使うと 興ざめしてそれだけで去ってしまうユーザーも います

daisuke_dm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、強制力の違いですね。わかりました。 まだそのあとのご回答を見ていないので、 とりいそぎ、お礼を申し上げます。

回答No.1

「最低落札価格」とはその金額より低ければ売りませんという意味です。  「希望落札価格」とはその金額でしたらすぐに売りますよという意味です。

daisuke_dm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、説明不足でした。 コトバどおりでは意味がわかるのですが、ヤフオクのシステムではどういう扱いになっているかを知りたいと思った所存です。 申し訳ありません。 ありがとうございました。