• ベストアンサー

「最低落札価格」は何のために

お世話になります。 ヤフオク出品初心者です。 多分、あたりまえのこと過ぎて聞くもの恥ずかしいことなんだと思いますが。。。 「最低落札価格」という有料オプションがありますが、わざわざお金を使って、これはどういう目的で設定するのでしょうか? 「開始価格」とはどう違うんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「開始価格」はスタート時の金額、「最低落札価格」はこの金額なら売ってもいいという金額。 開始価格が1円スタートで、「最低落札価格」を設定していて、パッと見は安く見えるけど入札するとどんどん金額を上げていかないと最低落札価格に達していないというのが消えなくて実はそんなに安くないといったことをショップがよくやっていますね。 もうひとつ、開始価格を安くしているが、希望価格を設定している場合。 この場合、極悪落札者の格好の餌食になってしまう場合があります。 というのも、オークションシステムを悪用してですが。 開始価格を1円スタートで希望価格を3万円に設定してデジカメを出品したとします。 極悪落札者はIDを2つ用意して、ひとめのIDでそのデジカメに1円で入札し、もうひとつのIDで希望価格の3万円で落札します。そして、希望落札価格で落札した方をキャンセルします。そうすると、オークションなので、次点の1円で入札していたIDが繰り上げで落札者になってしまいます。 次点落札者が1円というのはあからさまですが、これが3千円とか金額が上がっていたりして入札履歴がない場合は2つが同じ人物かどうかはなかなか分かりかねます。 そうなると、出品者は、次点者に売るか、悪い評価がついてもいいからキャンセルするかの選択に迫られます。気が弱い方や評価を気にする方は赤字でも売ってしまいますよね。 最低落札価格を設定していた場合は、そちらが優先なので次点に売る必要はなくなります。なので、開始価格を安くして、希望価格を設定する場合にも有効といえます。

viento-viento
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。。。。オークションを使用した詐欺?にはいろいろな方法があるんですね。

その他の回答 (4)

• maxmixmax
回答No.5

私も全く理解できませんね。 最低落札価格に設定する金額を開始価格にすればいいのに、と思います。 まぁ、そこにいたるまでの入札数などを水増しする事で 盛り上がってる感を演出して、少しでも高値で落札させたいという 思惑からでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今思いついたんですが、#3さんへのお礼と似てますが、ショップなどで、売るつもりのない商品に高い最低落札価格をつけておいて、入札状況を見て、その商品の「値ごろ感」を調査する、ということにも使用できますね。

• t_kings
回答No.3

「最低落札価格」は『この金額以上に入札額が達しないと売りません』 という設定ですよね。 「開始価格」は任意で設定可能で1円スタート とすれば目立ちますが、思ったように競り合いが無ければ安価な入札額 で終了してしまいます。 例えば『少なくとも5千円以上で売りたい』と思うなら、「最落」にて 5千円と設定し、1円スタートで出品します。 オークション画面では 「設定された最低落札価格にまだ達していません」と表示されますが、 設定価格の5千円は表示されません。 入札者は「1円スタート」に釣られて入札を試みますが、1円、10円、 100円・・・と徐々に競り上げても、「最落」に達していませんから 落札候補(最高額入札者)にはなれません。 締切までに「最落」に 達しなければ『落札者無し』でオクは流れてしまいます。 既にアドバイスに有るように、「安価で売りたくない」「目立つため」 などが主だった理由と思われます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当は落札されたくない商品を出品して、極端に高い最低落札価格をつけておいて、入札金額がどんどん釣り上がって行くのをほくそえむ、という変な楽しみに使用する、ということも考えられますね。

• mat983
回答No.2

たまたまオークション参加者が極端に少なく、異常に安い金額で落札されてしまうことを防ぐためです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今、開始価格3,000円で出品中のものがあり、本当は5,000円くらいで売れたらいいなと思っているのですが、現在入札ゼロの状態で、終了時刻間際で3,000円で入札されて落札されたらヤダなと思いはじめています。

回答No.1

これは1円オークションなどで 使われます  1円にするのは宣伝効果のためです しかし入荷費用が高いなどの場合 ホントに1円で落札されてしまうと 困るのでこのオプションをセット しておくとその価格以下では入札が できなくなります 一応「保険」ということだと思います 仰る通り開始価格をその値段にすれば いいわけであまり効果的なオプション ではないです あえていえばさきにもいいました 低価格での宣伝効果ぐらいです

質問者

お礼

ありがとうございます。 ショップで、新品のものが開始価格1円で出品されているのを見かけますが、誰も1円で新品が買えるとは思わないでしょうから、あまり意味ないですよね。