• ベストアンサー

第三者によるブログ退会処理

初めまして。ブログを始めて2年くらいです。まだまだわからないことがあるので教えていただきたいと思い、投稿させていただきました。 [ごめんなさい。。ネットトラブルにも同じ内容の質問をさせてもらいいています。 どのカテゴリなのかわからず法律にも投稿させてもらってます。 どうかお知恵をお貸しください。] あの有名人ブログで有名なサイトに登録し、ブログというサービスを受けています。 しかし先日、突然ログインできなくなって。 何者かが私のパスワードを調べ部屋に侵入し、勝手に退会処理を行いました。 不正アクセス...犯罪ですよね。 そして、ブログの退会を示唆している人もいます。 はっきりとは言わないのであまりあてになりませんが。 まぁ・・・はっきり言う人なんていないですよね。 思い出もすべて消され、有料のサービスを受けていたため、 まだお金が残っている状態でした。 部屋に勝手に侵入され、お金をとられたのと一緒だと言われ、 どうすべきなのか分からないのです。 知り合いに聞いてみたら、不正アクセスを受けたのは悪魔でもサーバー側(?) だから、こっちがいくらあがいても無駄だと言われたのですが、 今回は少しですがお金も絡んでいます。 「無料でブログが作成できる」 無料ということはそういうことだと言われたらそれまでですが... パスワードを定期的に変えなかった私にも非があるとは思いますが... (パスワードをブログに書いたりはしてませんよ!) お金が絡んでるし、悔しいし、相手がしたことは犯罪だし。。。 サーバー側は動いてくれるでしょうか? 警察に相談したらどうにかなりますか? 教えてください!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz-a
回答No.4

#2です。 ちょっと勘違いされている部分があるようですので追加で回答します。 >怨みなどからパスワードをあれこれと調べ、一致した。 >そして怨みで勝手に退会処理をし、その部屋のお金も捨て去った。 >これでも正当なんですね... まったく正当ではありません。立派に犯罪です。 ただしそれは不正アクセスではなく、成りすましおよび偽計業務妨害ですので、妨害された側のブログサイトには責任を問えない(将来もあるべき収入を退会処理で絶たれたブログサイトも被害者な)のです。 パスワードの管理はユーザの責任ですから、これを第三者に知られたことについてはmaroro555さんの責任なのです。 これはあなた自身のせいですから、他の誰かのせいにすることはできません。 犯人については、maroro555さんの交友関係を棚卸ししていけば、自ずと対象者が絞られるでしょう。 退会の示唆というのがネット経由で行われたものなら、その日時や配信元などを調べればこれも対象者を特定する手がかりになるでしょう。 どこまで突き止めようとするかはmaroro555さん次第です。 特定できた場合でも、犯人だけでなくmaroro555さんにとっても人間関係に大きな傷が残るでしょう。

maroro555
質問者

お礼

親切にまた回答くださり、ありがとうございます。 難しいけど、確かに不正アクセスには当たらないといわれました。 もう少しねばって調べてみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• sfx1208
回答No.3

警察には、インターネットを専門に扱う部署があります。 相談者さんのケースは、不正アクセス防止法に触れると考えられ、犯罪になるでしょう。 一度、警察に相談者が資料を持参して、相談してみて下さい。

maroro555
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 警察に相談したら、サイト側からの証明がないと不正アクセスと認められないそうです。 ありがとうございましたー。

• kaz-a
回答No.2

このような事例で実際に不正アクセスが行われたケースはさほど多くありません。 ほとんどの事例は、何らかのきっかけでパスワードあるいはそのヒントを知ったあなたの友人などが、嫉妬・私怨などから嫌がらせに行なわれるケースです。 このような場合、サーバから見たら正当な手続きであり、責任もありません。 犯行のほのめかしがあったこともこのケースに該当することを示しています。 稀にSQLインジェクションなどの攻撃による被害であることもないことはないですが、それならあなた以外にも多数の被害が出ているはずです。

maroro555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怨みなどからパスワードをあれこれと調べ、一致した。 そして怨みで勝手に退会処理をし、その部屋のお金も捨て去った。 これでも正当なんですね... 悔しいけど、しょうがないのかな。。 ありがとうございました!

• supika56
回答No.1

複数のカテゴリに同じ質問をするのは、マルチポストというマナー違反ですので、どちらか削除してくださいね。 >>有料のサービスを受けていたため、まだお金が残っている状態でした。 >>「無料でブログが作成できる」無料ということはそういうことだと言われたらそれまでですが... 矛盾していませんか? まず、PCをウイルス検索してみてください。 スパイウェアが出てくれば、パスワードを抜き出されてもあなたの責任です。(対策を怠った及びPWを定期的に変えなかったため) 出てこなく、ブログサイトの規約違反の為運営削除されたのでなければ、不正アクセスを疑えるでしょう。 まずはウイルス検索をして、運営に問い合わせ、運営と不正アクセス禁止法に触れるという判断が出れば、警察に相談してみてください。

maroro555
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとつ削除しましたー! 無料の登録でブログが作れます。 その中に、○○ゴールドと言ってゴールドを買ってプレゼントを贈ったり するサービスがあったのです。 そのゴールドをクレジットで購入しており、まだ残っていた。。。 お金とはそういうことです。 説明不足で申し訳ございません! ウイルスではないと自信があります。でも、一応検索やってみます!