• ベストアンサー

10年くらい前に「ジャンパー」って・・・

10年以上前になるでしょうか。なんかのクイズ番組で、 「最近はジャンパーという呼び方はダサくて、若者は○○という 呼び方で呼んでいる」っていう問題があった記憶が残ってまして、 子供心になんとなく覚えていたのが今になって妙に気になってしまいました。 今では「ジャンパー」でも十分ダサくはないと思うのですが、あの頃は なんて呼ぶのが流行ってたんでしょうか? 覚えてらっしゃる方がいましたらどうぞおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3668
noname#3668
回答No.4

#2です。 説明不足でした、すいません(汗) 私の母は防寒具を全てアノラック、ヤッケと言っていたので 一般的なものではありません(^_^;) 地域性もあると思われます。 『クイズ年の差なんて』の出題で、その頃からでしたらブルゾンでしょう。 ブランド側とファッション業界の策略で、 幅広のゆったり上着のジャンパー(英語)をフランス語のブルゾンと呼ぶように・・・ ジャンパーははおるもの、外に出かける時にさっと上に着るもので 広く認知されていましたから、 洗練されたお洒落はおフランスから発信、ということでです。 アノラックやヤッケは防寒具として上下セットになると 今ではスキーウェアやスノーボードウェアになると思います。 なので、アノラックはださださな呼び方です(これも死語ですね、とほほ) 余談ですが、#3さんのアノラック=ウィンドブレーカーは アメリカの企業の商標ですよ(^_^) (セロテープ=セロファンテープ、ピアニカ=鍵盤ハーモニカ、 ウオークマン=ヘッドフォンステレオみたいな感じです) ちなみに私はどうも自分の着る上着はおしゃれな感じがしないので、 「ブルゾン」ではなく「ジャンパー」って呼んでいます(笑) では、失礼いたしました。

tetorin
質問者

お礼

じゃあクイズの答えは「ブルゾン」に決定します! そう言えば昔は防寒着を全部ジャンパーって呼んでた気が・・・ブルゾンという 呼び名が流行ってもおかしくないですよね。 自分もブルゾンとは言わないです。これでようやく納得できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私の記憶ではジャンパーはブルゾンで、ヤッケ・アノラックはウインドブレーカーだったと記憶していますが、違っていたらゴメンナサイ

tetorin
質問者

お礼

No.2の方のリンク見ると登山用の防寒具ってあるからマウンテンパーカー みたいなものなんでしょうか・・・ありがとうございました。

noname#3668
noname#3668
回答No.2

こんにちは。 ジャンパーのことですよね。 私の子供の頃かれこれ20年ほど前になりますが、 『アノラック』と言っていました。 後は『ヤッケ』でしょうか・・・ 今ではすっかり浸透している言葉でしたら『ブルゾン』は あの頃、DCブランド全盛期で呼び方を変えていたようですが。 きゃ~~っ!!恥ずかしいです(照) ↓クイズに役立つ服飾用語(紛らわしい同類語)見てみて下さい http://homepage2.nifty.com/YONE/coffee37.htm

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/YONE/coffee37.htm
tetorin
質問者

お礼

ありがとうございます! うーん、確かじゃないんですが10年ちょっとくらい前だった気がするんですよね。番組は確か「クイズ年の差なんて」ってやつです。 「アノラック」はかなり有力候補だと思います。なんかオシャレな感じがしますし。

noname#5662
noname#5662
回答No.1

こんにちは。 ブルゾンかなぁ? ジャンパーと言った人が「ブルゾンでしょ!」といわれてましたから… 自信ナシですが…

tetorin
質問者

お礼

ありがとうございます! 「ブルゾン」は自分も怪しいなと思ってたんです。その頃の呼び名が 残ってる可能性ありますよね。 あの頃はそんな言い方知らなかったんで覚えてないのも納得ですし。 ・・・最近は「ブルゾン」主流なのかなぁ?

関連するQ&A

  • 10年前のジャンバー

    10年以上前に購入したユニクロの茶色のダウンジャンパーですが、デザイン的に今着るとダサいですか?

  • 23年くらい前にやっていた夕方の番組

    最近ふとしたときに気になりだしたんですが 23年位前に何曜日か忘れましたが夕方4~6時のあいだに やっていた番組のことを思い出しました。 幼稚園で見てたのでおそらく子供向けの特撮番組だと思います。 スーパーヒーロー戦隊物ではなかったと思います。 未来風のSFで人間が機械仕掛けのスーツを着て荒廃した世界で 戦ってたとおもいます。 なにぶん子供の頃のことで記憶がかなりあやふやですが、もしわかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • もう20年以上前の話なのですが、

    もう20年以上前の話なのですが、 子供向けの歌番組で「オムライスチョンボ」という歌があったように記憶しています。 今聞きたいのですが、You Tube等で見れないでしょうか? 知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 今から17年ほど前の夕方の番組

    タイトルどおりです。 先日、TVを見ていると、久しぶりにハイヒールリンゴ&モモコを見ました。 それで思い出したわけなんですが、今からおよそ17年ほど前(と記憶します。H5年の1月くらいに見た番組ですから、もっと以前から放送されていたかもしれません)の夕方17時くらいに放送されていた番組のことでお聞きします。 当時小学生だったので、学校から帰宅した頃に見ていた番組になるのですが、トミーズやハイヒールが出ているバラエティー番組ですが、私が中学生になってしばらくしたころに最終回になっていました。 トミーズにしてもハイヒールにしても関西の芸人なので、もしかするとローカル放送という可能性もあるかもしれませんが、どのような番組だったか知っている人はいませんでしょうか? 私が記憶しているのは先ほど挙げたように 1:トミーズとハイヒールが出ていた 2:平日の17時くらいからやっていた(もしかしたら16時からだったかもで、18時前に終了していた) 3:トミーズとハイヒールがゲストを交えて対戦系のクイズゲームのようなものをやっていた です。

  • 昔のダウンジャンパー

    10年以上前に購入したダウンジャンパーですが、 今着用するとデザイン的に古いのですか?、 とても暖かいのですが。

  • 15~20年前のCMです

    最近、日本生命が娘の小さい頃から大きくなるまでの経過を企業CMとして使っています。 同様な内容で、1人の女性が結婚する前から結婚して子供を産んでその子供が成長する経過のCMが、15~20年前にあったかと思います。 食品会社だったような気がします。「雪印」だったと思うのですが、記憶がある方教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 16~17年前の番組なのですが・・・

    私が幼稚園児であったころの記憶(現在21歳)なのですごくあいまいなのですが ・いまから16~17年前の番組 ・TBS系列で土曜日か日曜日の夜の7時ぐらいに放送 ・司会は伊藤四朗さん ・家族(五人ぐらい?)が一つのグループになり、さまざまなゲームをする。(家族対抗ゲーム?) ・会場はどこかのホールみたいなところで収録され、観覧している人が大勢いた。 といった記憶しかありません。(ここに書かれた記憶はすべてはっきりしたものではなくあいまいなものです。) どうか、この番組名やこの番組がどのようなものであったのかご教授していただけませんか。よろしくお願いします。

  • 30年以上前に四次元の世界・・・

    30年以上前に大阪ではサンテレビで「ミステリーゾーン」という番組があったと薄ら薄ら記憶しています。 四次元の世界とのつながりなど、不思議なことを、再現フィルムなどで検証する番組だったような気がします。 投げたボールがふっと消えてしまうなど。 ボールが坂道を登る?!とか。 幼少の頃にわくわくして見ていた思い出があります。 詳しい方検証してください。 また見てみたいです。

  • 鉄道クイズ?

    20年以上前ぐらいだと思うのですが、4・5人1組でチームを作って電車に乗り、クイズに間違えるごとに一人ずつ降ろされてしまうようなクイズ番組があったように記憶しています。 今でも番組として成立しそうな感じがしますが、その当時の番組タイトルや詳しい内容などは、どこかのサイトでで分かりますでしょうか?

  • カウチンのジャンパー

    数年前(6年前)にカウチンのジャンパーを買いました。EASTBOYのもの。 その当時高かったです。 最近あまりカウチンを着てる人を見ないですが、流行ってないんですか? 今、着てると逆に目だって変ですか? カウチン柄 動物?みたいな柄のやつです。 誰か教えてください!

専門家に質問してみよう