• ベストアンサー

FXの手法は?

FXの手法は当方 (1)両建てで荒い展開になったときに、ここが底値だと思ったときに切ります利益をだします、但し、反対ポジションで同時に損益がでているのでプラスマイナス 0円です。 しかし、底値を打った段階で戻りが入るパターンが多いです。 そこで利益が確定いたします。 (2)逆指値(OCO)がありますが、当方はやっていません。 (3)成行で売ったり勝ったりを繰り返す。 この3点では疑問等ございますか? また、他の手法もありましたらご教示ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.4

あなたは投資で一番大事な「継続的に利益の出るルール」と言うモノを 全く理解していませんね。 ここが底値だと思える理由は何ですか? 明確に答える事が出来ますか? チャートを見ていて「ここだ!」と思ったなんて言うのは明確な理由 ではありません。 例えば 下落途中で-3σをローソク足2本が連続して抜き、3本目が陽線引け のとき。 下落途中でローソク足の値幅の50%以上が髭のとき。 ○○の時にRSIが△△以上だったのが、価格が下落して□□になり その差が幾らになったとき。 などと言えることが大事なのです。 そしてその明確な数値を用いたルールで過去のチャートから検証して 本当にそのルールで利益がでるのか確認してみましょう。 勘だけで勝てる投資家など全体の0.1%も存在していないでしょう。 手法で言えば、両建てにしておく意味がわかりません。 ある意味、底だと思える時に「買い」の注文を出せば済みます。 逆に天井だと思ったら「売り」を仕掛ければ済みますよね。 投資の格言に「両建ては両損」というのがあります。 そんなにポジションを持っていたいですか? あなたが本気で利益を出したいと願っているなら、一度トレードを止 めて、ルール作りから遣り直すべきです。 本当なら詳しく説明してあげたいのですが、直接連絡の取れる場所では ないので残念です。

その他の回答 (4)

回答No.5

(1)両建→荒い展開→底値で利益確保→同時に損益プラスマイナス0→底値確認→戻り入り→利確 完璧です。 (2)逆指値(OCO)がありますが、当方はやっていません。 不要(あれば戦術立て易い)。 (3)成行で売ったり勝ったりを繰り返す。 再検討(相当「不利」な約定を招くこと、ありませんか?) 但し「秒トレ・分トレ」といったスキャル系を除いて・・・(繰り返しの頻度に依ると思います)。

• fxsarah
回答No.3

よく言われる一般論で、今知るべきことがあります。 相場って、どこでみんなが買いたがって、どこでみんなが売りたがるのですか? この点を知る方向に学習しないと、絶対に学習が蓄積されませんよ。 価格が「上がったものが下がる」とか、「下がったものが上がる」とか、そういうことではないんです。 「FXでは、やり方を固定するべし」 と言う言葉をとらえ違えているように見えます。 両建てで荒い展開になったときに、底がスパイクのようにとがったら値戻しで成功しますが、下げて底近辺でもみ合ったら失敗することが多い。この理由、言えますか? 「もみあいは上げ下げするから」ではないですよ。 チャートを見るのは正しいです。でも、チャート自身が意志を持って動いてるんじゃないんです。同じチャートを見ている人たちが、どこで「売りたい」「買いたい」と思うのですか? まずはトレンドラインを引いてください。感覚のトレードはやめてください。

• ryuken_dec
回答No.2

(1)両建ての意味がありません。 両建て⇒ノーポジ 片方のポジション決済⇒ポジション建て 逆のポジションも決済⇒建てたポジションを決済 こう置き換えて全く問題ありません。無駄に両方のポジションを立てているだけ手数料負けします。 「無意味な両建てで手数料を払いながら直感で売買を繰り返しストップロスを入れていない」 こんな手法ということでしょうか!?

• masuling21
回答No.1

>(3)成行で売ったり勝ったりを繰り返す。 参考URLの偉大なトレーダー、ギャンも同じです。 (1)の両建てはいらない。少しもプラスになっていないから。底から戻るなら底まで待って参入すべき。 どちらにしても、(1)から(3)が1年で6000万円負ける手法なのですよね。負けて当り前のような気がします。

参考URL:
http://www.forex-traders.net/gann.html