• ベストアンサー

FX初心者です。逆指値について

ネットを見ると有識者の方は損切りをしろと必ず書いているので、今まではしていなかったのですが注文時に指値・逆指値(OCO)の設定をするようになりました。 指値の方を逆指値より高めに設定するのが基本のようなので指値(pips9)、逆指値(pips6)くらいでやっているのですが逆指値の方が低いせいでマイナス方向に行ったとき損切りされてしまうケースが多く、逆に指値の方は利食いする前に下がったりして結局マイナスになったりしてしまいます。 例えば指値pips10、逆指値pips25くらいで設定してはダメなのでしょうか? 大きく動いたときの損失は大きいですが、こちらの方が利益が安定すると思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>指値pips10、逆指値pips25くらい 貴方がそれで良いと思うならそでよい 投資に正解も間違いもありません、自分の方針に従えばよい 私がFXをしてた時はIFD注文、OCO注文その他の自動的な注文は一切使わなかった。 自分の目で見て売買の時を判断し注文は売りも買いも成行きでした

jotaro_001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分もFX始めて成行メインで立ち回っていましたが、先日のドル円が爆上がりしたときにショートで入っていて怖い想いをしたので損切りの大切さを感じました。 しかし、今は損切りばかりになってしまい利食いがなかなか出来ない状況です。 プラスのときはあまり伸ばす、マイナスのときばかり勢いが良いのが悩みです。