新米ママへのプレゼントは何が喜ばれる?

このQ&Aのポイント
  • 知人の新米ママへのプレゼントに何を用意するべきか悩んでいます。成り行き上、何かプレゼントを用意するつもりですが、何が喜ばれるでしょうか?予算は3千円以内で、赤ちゃんは男の子で6ヶ月です。
  • 知人の新米ママへのプレゼントについて教えてください。成り行き上、何かプレゼントを用意しなければならなくなりましたが、何が喜ばれるでしょうか?予算は3千円以内で、赤ちゃんは男の子で6ヶ月です。
  • 知人の新米ママへのプレゼントについてアドバイスをください。何かプレゼントを用意する必要がありますが、何が喜ばれるでしょうか?予算は3千円以内で、赤ちゃんは男の子で6ヶ月くらいです。
回答を見る
  • 締切済み

新米ママへのプレゼントは

いつもお世話になってます。 今度、知人の新米ママのお宅にお邪魔することになりました。 そこまで親しいわけでもないので、出産祝いなどは差し上げませんでしたが。 成り行き上、何かプレゼントを用意するつもりなのですが 何が喜ばれますか? ちなみに予算は3千円以内くらいで、赤ちゃんは男の子で6ヶ月くらいです。

みんなの回答

回答No.6

6か月の男の子がいます。 私だったらかえって服とかちゃんとしたものをもらったら 「お祝いなのかしら?」って恐縮しちゃいますね。。。 服も好みがあるし、私の息子はまだつなぎのロンパースを着てますが 人によっては上下分かれた服を着させてる人もいますし・・・。 スタイももらってもヨダレのでないタイプの赤ちゃんだし。 おもちゃもかぶるかもしれないし、小さいものだと数百円になるので 3千円だとかなりたくさんの量か、大きなものになってしまうので あまりオモチャを置きたくないタイプのお母さんだったら迷惑かも。 (あえてキャラクターものは避けてるって人もいますしね) 甘いものも母乳だったら避けてるかもしれませんね。 (私は詰まらないタイプなのでガツガツ食べてますが) この時期だと離乳食がはじまってるのでフルーツの詰め合わせなんて どうでしょうか。 これだと赤ちゃんもお母さんも食べれます。

  • NOTOM
  • ベストアンサー率46% (76/165)
回答No.5

お洋服(大きくなったら着られる80cm位のもの)やおもちゃなどが良いかも知れませんね。 お洋服は好みはありますが、小さい子、特に男の子はお洋服が汚れたりなんなりと入用になりますから、普段使いと考えてもありがたいです。(ただ、上下が繋がっているものか分かれているものかは好みが分かれるかも知れません。) おもちゃは、この頃の年齢よりやや大きくなった頃に使えるものが良いかも知れません。年齢相応だと既に持っている可能性もあります。大きめのおもちゃなどはお住まいの環境(賃貸か持ち家か)もありますので、邪魔にならない程度のものが良いと思います。 赤ちゃん向けの絵本などならかさばらずに喜ばれるかも知れませんね。 良い贈り物が見付かると良いですね。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.4

赤いミニバイクはどうでしょうか? http://www.yamada-gr.co.jp/bike/minibike.html よくあるプラスチックの4輪のまたいで乗る、ブーブーの 3輪タイプのものです。 この会社でしか発売していないので、買うためには 事務所か工場へ直接買いに行くか、通販してもらうかしかありません。 色は、赤と黄色の2色。 定価は1680円とかなりお安いですが、通販で1台買うと 地域によって価格は異なりますが、3千円前後で買えます。 販売側は室内用で使うようにお願いしていますが、 公園で遊んでいる子を見かけます。 一番の利点は軽さです。1キロほどで自転車のカゴに乗せても 重さを感じません。 知っている人が少ないですが、 売っている近くでは一家に一台あるぐらい普及しています^^。 男の子ですし、どうでしょうか~

  • silkwave
  • ベストアンサー率28% (46/162)
回答No.3

こんにちは。先日2人目男の子を出産した者です。 洋服とオモチャはいくらあっても困らないと私は思っています。 洋服は夏物はあるかもしれないので 1歳になって公園で遊んだりと外出する機会が増える 秋・冬に向けた洋服があると助かると思います。 洋服は、ちょっと寒い時にはおるパーカーのようなものは重宝します。 長袖のTシャツと長ズボンのセットとか、トレーナーも○。 私は先日義理の妹にもらって嬉しかったのはつなぎのズボンでした。 オモチャは男の子ならアンパンマンかトーマスが不動の人気です。 アンパンマンのボールと砂場遊びセットなんてどうですか? 値段もそう張らず、実用的で喜ばれると思います。 物を選ぶのが大変であれば、トイザラスギフトカードや この先絵本が買うための図書カードという手もありますが 値段がはっきり分かるのでどうも、ということもありますよね。 いいものが見つかるといいですね!

noname#112682
noname#112682
回答No.2

お菓子などならその場で食べられるから後腐れなくていいかもしれませんが、6ヵ月のお子様は食べられないから大人だけって感じですね。 洋服も好みだし…。 私は出産祝いはベビーレッグウォーマーと決めています。 今回は出産祝いって訳じゃないようですが、可愛いの見つけたから!って感じで構わないと思いますよ。 ユ○クロにもあって安いですが、安いなりです。 ベビーレッグウォーマーで検索すればたくさんでてきます。 1足1500円くらいなので2足可愛くラッピングすればいいお土産になります。 かぶってもいくつあってもいい物です。 ウチは3ヵ月頃~2歳半の今でも使ってます。 冬はズボンと靴下の隙間対策になるし、夏は冷房対策に1足持って出掛けると便利です。 タイツやスパッツに比べてオムツ替えも履かせるのも断然楽にできます。 参考までに…。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.1

私は5ヶ月の娘がいます。 6ヶ月頃だとよだれが激しいので、スタイはどうでしょうか? 出来れば、裏によだれがしみ込まない、撥水加工してあるものがいいです。少し高め(スタイにしては)なので、頂くと嬉しいです。 あとは絵本ですかね。 無難なところです。

関連するQ&A

  • 出産祝いとママと上の子たちのプレゼント

    夫の友人夫妻に3人目の赤ちゃんが生まれました。 夫に出産祝いの用意を任されまして検討しています。 いつも良くしていただいているので、きちんとしたいと思っています。 出産祝いはオムツか洋服にしようと思っています。 私自身が2児の母なのですがオムツはとても助かりましたし洋服も嬉しかったからです。 現金や商品券も考えましたが、私は親戚から頂く分にはとても嬉しかったのですが、友人から頂いた時に気を遣ってしまったので避けようと思っています。 そのお宅の上のお子さんは10歳(女の子)と7歳(男の子)です。 姉兄にも何かプレゼントをあげたいと思っています。 うちは下の子が生まれたときに上の子が2歳だったので、下の子だけお祝いをもらったときはすねていました。 小学生になったらそんなことはないのでしょうか? 時々しか会わないのですがうちの子と仲良くしてくれるのでお礼もかねてプレゼントしようかなとも思っています。 あと頑張ったママさんにも・・と思っています。 これも私の経験からです。 長々と書いてしまいましたが、アドバイス頂きたいことは↓です。 1、出産祝いでもらって嬉しいもの 具体的にあればメーカーやブランドなど 2、上の子への配慮はしますか?(年齢なども考慮して) 3、上の子へのプレゼントで良いと思うもの うちの子はまだ乳幼児なので小学生の喜ぶものがわかりませんので、詳しく教えてください。 4、ママさんへのプレゼント ママさんは30代半ばです。 好みなどもありますし年齢に関係しないリラックス系がいいかなと考えていますが、ほかにオススメがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出産のプレゼントで悩んでいます。

    もうすぐ友人宅に赤ちゃんが誕生します。 出産祝い以外に、赤ちゃんへと、ママの方へも何かプレゼントしたいと考えています。 どんな物が喜んでもらえるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 頑張ったママへの出産祝い

    友人が出産したのでお祝いを考えています。 子供服・おもちゃ…と考えましたがこれはプレゼントで 1番多いし芸が無いなと思い、 出産を頑張ったママへプレゼントをしようと思っています。 そこで出産された方にご質問です。 出産後、何が一番嬉しかったですか? やっぱり子供服とかがいいのですか? 友人で初めてのママ誕生なのでプレゼントの検討がつきません。 ちなみに…友人は26歳、都内在住、出産後は旦那家業の手伝い、 子供は男の子。 授乳ワンピースというものがあるらしいですが、 嬉しいですか?(必要ですか?) 予算は1万円程度です。 ママ用品はどこで売っているのかも教えて下さい。

  • 産後のママに喜ばれるモノ

    10月初旬に友達が出産予定です。 出産のお祝いの予算は¥15,000~¥20,000で考えています。 出産祝いで赤ちゃんのモノより,出産をした友達にお疲れさまの イミを込めて彼女宛にプレゼントを贈りたいと思います。 (1)産後の女性は何をプレゼントされるのが嬉しいのでしょうか? 男友達それぞれは(彼女はその中の1人の男友達の奥さんです)は 赤ちゃんの洋服,絵本&おもちゃ,おむつ,ギフト券, 赤ちゃん用の食器etc,で赤ちゃん用の何かを贈る様です。 男友達の彼女という形で知り合った中ですが, 親しみやすく一緒にいて,とても楽しい女性です。 同じ女性として彼女の為の何か形あるプレゼントを贈りたいのです。 ちなみに私の女友達は全員独身なので今まで出産祝いを贈ったコトは ありません。 会社の出産で退社された女性には皆で出し合ってお花とギフト券でした。 私の女友達に今までに出産祝いって何を贈った? と聞くとギフト券or赤ちゃんの服・おもちゃという回答しか ありませんでした。 出産前にある程度,赤ちゃんのモノ, 産後にいるモノ※(※産む本人が使用する)を何かしら購入してるかと思います。 (2)出産前に準備していなかった,産後に必要な意外なモノとか何かありますでしょうか? (使用する当人の体型に関係しないモノ) 誰しもお祝い等で頂くにはギフト券や現金は喜ばれると思いますが, “何かプレゼント”っという形で贈りたいのです。 (出来れば,実用的なモノ) ママバッグ,っとも思いましたが,使用する本人の使い勝手や 趣味もあるでしょうし,既に準備しているかも?とも思います。 以前,“ネット状のおんぶ?だっこ?用の袋?の様なモノを “今度,買うんだ~♪”っと聞いた覚えがあるので, そのネットのおんぶ袋は贈れません… イツ生まれてもおかしくない時期に近づいているのと, 来週明けからは連日深夜残業確定なので, 今週末にはプレゼントを購入したいです。 ★予算全額をプレゼントにするor 予算内でギフト券とプレゼントという形もアリかなっとも 思っています。(¥5,000~\10,000をプレゼント,\10,000をギフト券) プレゼントの条件が細々していますが,出産して間もない方, 出産祝いを贈って喜ばれたモノ(ママ使用のモノ)等, ご回答よろしくお願い致しします。

  • 幼稚園の友達&ママへのプレゼント

    この春卒園を迎えたのですが、子供が3年間仲良くしていたお友だちのママが、プレゼントを渡したいと言ってくれました。正確には渡す予定だったのが、うちがお休みをしていたので受けとれず、今度会う機会に頂けるみたいです。 そこでウチも何か用意したいのですが、3年間ありがとうのプレゼント…どんなものがいいでしょうか? 子供へのプレゼントなのか、私へのプレゼントなのかはわかりませんでした。 ママ友というほどの関係ではなく、たまーに会えば少し話すぐらい。子供たちは結構仲が良かったです。 簡単なものとお母さんも言っていたので、うちも重すぎない程度に200~500円程度で何かプレゼントにいいものがあればと。この金額だと中々思い浮かばず。 お知恵をお貸しください。(ママにも子供にも嬉しいものだといいかな…)ちなみに相手の子は男の子です。 私が今のところ考えたのはチョコレートの詰め合わせ的なのを自分で可愛く100均の袋でラッピング。くらいです^^;

  • 子供へのプレゼント

    今度知人の子供の女の子(幼稚園の年長)に誕生日プレゼントをあげるのですが、この年ぐらいの女の子にはどのようなプレゼントを用意したら喜ばれるでしょうか。 ちなみに予算は1000から3000円ぐらいまでです。 当方には男の子の子供しかいないのですみませんが教えてください。

  • ママへの出産祝い

    知人が3人目を出産します。 親しい友達ではないのですが、お世話になった方ですので、何かプレゼントをあげたいと思ってます。 3人目ということもあるし、赤ちゃんの物というより、ママへがんばったね!のお祝いをあげたいと思ってます。 癒し系か、20代の若いママですから美容系もいいかなと思ってます。 思いついたのが、入浴剤とかクッションとか、香水とか産後の肌にいい化粧品とかなんですが、いい商品がみつけられません。 おすすめの商品名がわかる物があれば教えてください。 他にこれ以外で産後のママが喜びそうな物があったらそれも教えてください。 お願いします。

  • 出産祝いに頂くものについて

    1月に出産した新米ママです。 親しい友人3人から、「出産祝いに何かプレゼントをしたいが何がいい?」と、わざわざ聞いてきてくれました。「赤ちゃんの物は他の人からも貰うだろうから、ママが欲しい物をプレゼントしたい。」と言ってくれています。「予算は気にしなくていい。」と言われましたが、だいたい3万までかなぁ?と思っています。 私が個人的に使用するものより、家電とかがいいのですが、デジカメもビデオカメラも買い、あとは欲しい家電が見当たりません。 「子供の物を買ってもらおう」とも思いますが、何がいいのかさっぱり・・・。 そこで、質問です。自分では高価で買わないけれど、あったら便利なものありませんか?(子供が使うものでも、親が使うものでも結構です) 教えてください。

  • 新米ママです。男の子の赤ちゃんで、オムツの上からおちんちん部分を優しく

    新米ママです。男の子の赤ちゃんで、オムツの上からおちんちん部分を優しくトントンたたいてあげると泣き止みます。 背中やおしりでは、なかなか効果がありません。これは赤ちゃんにとって(性癖等で)よくないことでしょうか?検索をしても、回答がでてきません。ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 出産を頑張ったママへのプレゼント

    前回「乳児への絵本と離乳食本のプレゼント」の質問で お世話になったsoraです。 その後、皆さんからのアドバイスを参考に、赤ちゃんへは 「うつしてごらんかがみあそび」という本を買いました。 ママには「出産頑張ったで賞」をプレゼントしてあげたいと思いつつ、 最近まで疎遠で好みが分からないので、初めての育児に役立てば…、 と離乳食作りの本を差し上げようと考えていました。 でも、初めての育児に頑張っているだろうに、まだ生後2ヶ月なのに 「頑張れ頑張れ」と先走ったプレゼントになるのはちょっと…と 迷い始めました。初めての育児に頑張っている友人に、離乳食作りの本 なんて頑張れといいすぎでしょうか?もし、離乳食本でもいいのでは? というご意見の方を含め、それ以外にあまり嵩張らず2000円くらいで 「頑張ったで賞」にふさわしくうれしいものは何ですか? できればお茶に誘ってプレゼントを差し上げたいのですが、お母さんの体調、 お子さんの状況的に生後2ヶ月のお子さんを連れて2駅程度電車に揺れての 外出は可能ですか? 新米ママさん、ぜひともご意見ください。お願いします。