• ベストアンサー

阪急京都線の地域

現在、樟葉に住んでいます。現在住んでいるところが古いので、引っ越しを考えているのですが、勤務地が京都なんで、樟葉か高槻,長岡京が候補としています。分譲マンションで考えています。  問題は価格なんですが、高槻も長岡京も同じ条件で、長岡京で樟葉の約2倍、高槻だと約2.5倍と、とても手が出せるものではありません。現在住んでいるところが、駅が近く便利なので、できたらバスを使わずに駅まで行ける所を考えています。希望価格は3000万台です。やはり、北摂地域に住もうと思えば、分譲マンションでも4000万以上出さないと無理なんでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>引っ越しを考えているのですが、勤務地が京都なんで、樟葉か高槻,長岡京が候補としています。分譲マンションで考えています。               ↓ 阪急京都線で駅近、3,000万円台の分譲マンションという事ですが・・・ 間取り・建坪によって、また駅には自転車での移動も考慮すれば、阪急以外にもJR路線や京阪電車も通勤至便対象になり、ネット並びに不動産屋さんに地域と予算を指定すれば→かなり選択肢が広がり、ご希望の物件があるのではないでしょうか? 「ご参考までに」 ◇お薦めは[高槻・長岡京を除き、阪急の駅名で表示] 茨木市・南茨木・総持寺・水無瀬・大山崎・東向日・相川・正雀 ※特急や急行[一部、準急もある]の停車駅は人気があり、比較的割高物件が多い。→<茨木市、南茨木は休日や一部時間帯のみ> ※JR東海道本線では 高槻・摂津富田・向日町・茨木・千里丘・岸辺・吹田 特に、高槻は新快速と快速も停車し阪急の駅にも近い環境や治安もお薦めです。 茨木は快速が停車し、阪急の駅に近いので、高槻や茨木は阪急とJRのツーウエイアクセス(通勤や遊び、買い物)ともなります。 それと、出張とか旅行、帰省等があれば、新幹線・伊丹空港[モノレール]・関西空港[バス便]・名神高速ICの利用も便利な所です。 shankuw様に於かれましては、ご希望の条件の住まいを探され、快適で楽しい、暮らしと通勤を実現されますように心より祈念申し上げております。

shankuw
質問者

お礼

様々な提案をして頂き、ありがとうございます。勤務地が京都限定なんで、高槻あたりまでが限界かなと思っています。やっぱり、茨木って割高ですよね。

その他の回答 (1)

• sayapama
回答No.1

樟葉とは淀川をはさんで向かい側になりますが、三島郡島本町は如何でしょうか? 高槻と長岡京市の間になりますし、両市に比べれば地価も安いので物件も手ごろな物がありますよ。 1年前にJR島本駅も開業しましたので、阪急水無瀬駅と共に非常に京都までのアクセスが良いですよ。 自然が多く、水も名水100選に選ばれているところですので美味しいですよ。 ご検討下さい。

shankuw
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。水無瀬は、考えていなかったのですが、調べるとやはり樟葉よりかなり高いですね。