• ベストアンサー

フォーマットして、OS再インストール後も起動できません

よろしくお願いします。 フォーマットをし、win xp pack2を無事インストールしました。 しかし、その後、xpを起動する事ができません。 セーフモードでは起動できました。 エラーは何もしていないのですが、ケースによって変わります。 1) システムリソース不足のような警告が出て、「ようこそ」画面から先に進めません。 2) ログイン画面後、無記名なエラーが表示され、okを押すとログイン画面に戻る。 3) 自動的に再起動。 メディアが壊れているのかとも思いましたが、試しにメインマシンにインストールした所無事起動しました。 システムを弄っていませんので、もしかしたら相性なのではないかと考えております。 マシンはソフマップの牛丼です 拙い情報ですが、以上が状況説明になります。 何卒よろしく御願致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.2

で、質問ですが、牛丼ですか。 これって、OSは付いていなくて製品版OSを買われてインストールされた。 で、インストールされたのは、初めてということですか。 ならば、初期不良ですね。 セーフモードでは起動できたとなると、セーフモードで起動するのに必要のないデバイスのエラー、故障でしょうね。 たとえば、オーディオ、グラフィック、チップセットなんかがそれにあたるでしょう。 もし、私の言っていることがあたっているなら、購入先にクレームということですが。

honma0411
質問者

お礼

なるほど。 もう自分で出来る事は少なそうですね。 もう少し試しましたら、素直に修理に出す事にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#191434
noname#191434
回答No.1

いちかばちかですが、セーフモードで起動して、その画面から、スキャンディスクしてみては?

honma0411
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。

honma0411
質問者

補足

なるほど。 まず、試してみる事にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • os再インストール後起動しません

    お世話になります。 自宅PCのOSの再インストールをおこなった所 OSが立ち上がらなくなってしまいました。 現状としましては OSのCDをドライブにセットし起動 Press any key Boot from CD 画面が表示されたあと、"Enter"キ-を押す。 その後黒い画面のまま一向に進まない。 または、 OSのCDをドライブにセットしないで起動 WINDOSが正常に起動されなかったため・・・ とセーフモード選択画面に移行され ・セーフモード ・セーフモードとコマンドプロンプト ・セーフモードとネットワーク 上記どれを選んでも、画面一番左上に_が点滅で表示され それ以上はすすむ気配がありません。 通常起動を選択すると、ループしてしまいます。 一度セーフモードで起動できたのですが、 その際に、イベントビューアのシステムを確認した所 "Service Control Manager"が表示されており 確認した所、TCP/IP等のドライバーが不足しているとの表示がされておりました。 その後、セーフモードで起動できていません。 環境としましては PC:自作PC os:windows xp pro sp2 となっております。 どなたかわかるかたがいらっしゃいましたら ご教示いただけますようお願い致します。

  • 起動がうまくいきません

    DELLのInspiron4100を約一年半使用indows XP HomeでOffice2000 sp1をアンインストールして Office2000をインストールした後 アクセサリーのシステム修復で Office2000 SP1に戻す操作をして Win XPを起動したら ”ようこそ”の画面が出た後 ブルーの画面になり少したって STOP:c000021a unknown hard error unknown hard error という文字が出て再起動し その動作を繰り返します。セーフモードの時は ログイン画面が出てログインすると同じ文字が出て 同じ動作を繰り返します。起動ディスクやリカバリーディスクがないので どうしたらよいか途方にくれています。

  • OSが起動しません..

    OSはWindowsXPで東芝のノートパソコンなのですが、 電源を入れると東芝のロゴの後に 「ご迷惑おかけしています。Windowsが正しく開始できませんでした」などと出てきてOSが起動できません。 その画面で「Windowsを通常起動する」を選んでEnterを押したのですが、画面が変わったと思いきやすぐに 同じ画面の戻ってしまいます。 またWindows XPのインストールディスクを入れて、CDから起動してみようとしてもエラーのようなものが出てきて修復セットアップのメニューにすらたどり着けません。 あと東芝のロゴの画面の時にF8キーを連打して出てくるメニューでセーフモードを選択してみると 「system32\drivers\pci.sys」が壊れているとの様なメッセージが出てきます。 どなたかこの手の付けようのないノートパソコンお助けください。

  • 再起動できません

    システムの復元を使うと再起動できるのですが、その後起動しようとすると立ち上がりません。何度やってもセーフモードからシステムの復元をやらないと無理なんです。 助けてください。(WINME VAIO DESKTOP) ●WINMEで起動時にロゴが出る ●画面が黒くなり左上にカーソル ●そのカーソルが消え真っ暗に ●うんともすんとも言わなくなる(電源は入ったまま) ●リセットするとセーフモード ●システムの復元を実行 ●無事立ち上がる ●再起動しようとすると上記へ これは別マシンから書いてます。

  • 再起動してログインができません

    PCが再起動を繰り返してログインも停止もできません. windows XPを使っているのですが,PCを起動すると ログイン画面あたりで再起動してしまいます. 以降それを繰り返し,終了しません. しょうがなくセーフモードで起動し,システムの復元 をしようと思ったんですが,システムの復元や コンピュータの管理,IEなどが起動するかしないか のところで終了してしまい,一向に起動できません. どうゆうことなんでしょうか? また修復するにはXPのインストールCDが必要でしょうか?インストールはCDで行ったようなのですが そのCDが行方不明です.プロダクトキーは保存されて いたのですが・・・ PC自体はもらってきて,XPをいれたようなのですが・・・ なにかわかりましたら教えてください。 OS:windows XP professonalです。

  • HDD OS起動せず

    数日前に「システムが深刻なエラー」を起こし システム復元を行っても日時チェックポイント指定しても 復元ができなり 再起動するとOS(XP home)が立ち上がらなくなりました。 通常起動やセーフモード、前回の正常な~選択画面は出ましたが OSは立ち上がりませんでした。 BIOS上はOSの入っているHDDを認識しています OSのCDからコンソール回復しようとしましたが Administratorのパスワードも忘れてしまったため HDDのOSシステム以外のデータを消さないで OS再インストールする方法はあるのでしょうか?

  • XPが起動しない

    家のXP(Professional SP1 自作マシン)が突然起動しなくなってしまいました。 症状としては 1)通常起動しようとすると、BIOS起動後、XPのロゴ が表示され、その後暗転したままログオン画面に行き ません。 2)セーフモードでは起動できます。動作も問題なさそうです。 3)システムの復元では修復できませんでした。 4)ディスクのエラーチェックでは問題ありませんでした。 因みにここ数週間、特にインストールやレジストリ操作などは行っておりません。ですので、システム復元ポイントでも「システムチェックポイント」しか選べません。 WEBでも色々調べてみたのですが、なかなか解決できなく質問させていただくことにしました。 宜しくお願いします。m(_ _)m

  • OSを起動できない。再インストールもできないで困ってます。

    画面が凍ってしまったので、強制終了させました。 その後、windowsがうまく起動しません。 windowsやDELLのマークが出た後、「セーフモード、通常起動する」を選択する画面になるので、選択するのですが、再度windowsやDELLのマークが出て、同じ画面に戻ります。 osの再インストールをマニュアルどおり行おうとも、試みましたが、 やはりこの黒い画面「セーフモード、通常起動する」を選択する画面になるので、どうしたら修復できるのか、知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • WindowsXP起動も再インストールも不可

    1週間程前から、WindowsXPが一切起動しなくなりました。 最初はログイン後に凍ってディスクスキャンもシステムの復元もできませんでしたが、 その後更に悪質になって、Windowsロゴが出た後、ログインの画面で凍ります。 セーフモードも起動しません。 CD-ROMからWindowsの再インストールを試みましたが、これもダメでした。 何もかも必ず途中で反応がなくなります。 どうしたらいいですか?? 何せ8年くらい前に購入したパソコンで(最初からXPでした)、 SP3にしたりウイルスバスターを入れたり色々してきましたが、 最近ではWindows7と比べると、その遅さは歴然でした。 やはり限界にきているということなのでしょうか?

  • OSの再インストール・起動できません。

    Vista Proを使っています。デスクトップパソコンですが、OSが起動できなくなりました。原因は分かりません。電源をつけるとセーフモードから通常起動まで4つでます。しかし、4つともどれを選択しても起動できず元の選択画面に戻ります。そこでOSを再インストールしようとしてCDから起動させるとロードを始めます。その後、インストールの使用者などを入力する画面になるはずがブルー画面になってしまいます。 どうすればよいか教えてください。パソコンはドスパラのP何とかのデスクトップタイプのフルタワーです。