• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows メールからLive Mailに乗せ変えた方に質問です。最大の理由/良かった/悪かった点はなんですか?)

WindowsメールからLive Mailに乗せ変えた方への質問

noname#151570の回答

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

回答者の対象として希望されている経験者ではないですが、回答がなかなかつかないようですから、XPでWindows Liveメールを入れてますので、参考程度で見てください。 Outlook Expressの後継と、どちらも言われていますが、基本的に違うところは、Windows MailはOS(Windows Vista)の機能の一部を使用していますが、Live Mailは単体のアプリケーションです。 このため、Windowsメールは不具合が起こった場合は、OSのリカバリーが必要になる可能性が高いですが、Live Mailは、余程のことがなければ、通常のアプリと同様に再インストールで修復できます。 この点はメーラーを使用して送受信する場合は、考慮事項として大きいと思います。OSの入れ直しとなると、他のデータのバックアップやソフトの入れ直しなどの余分な作業も必要になります。 機能はどちらも似たようなもので、次のように迷惑メールのフィルター機能などが追加されていますが、逆に、両方ともOutlook Expressにあった機能などがなくなったものもあります。 http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=145 http://www.microsoft.com/japan/windows/using/windowsvista/guide/mail/default.mspx http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2008/06/windows_314d.html 因みに、同様にOSの機能の一部を使用するOutlook ExpressとWindows Liveメールのどちらを使用するかと二者択一で聞かれると、迷わずWindows Liveメールを選択しますね。

momo-1203
質問者

お礼

的外れの質問だったかもしれませんね。 そんな質問に回答して頂きありがとうございました。 「迷わずWindows Liveメール」ですか。 会社で使用しているOutlook Express 自宅で使用し始めたWindowsメールで不具合が起きて OSからのリカバリーとなると確かに厳しいですね。 (今まで会社で何年も使っていてまだ起きていません) 不具合がどこまで派生してしまうかが一番の違い (Windows Liveメールの利点) ということですね。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • Windows Liveメール 2012

    質問の際にはお世話になります。 Windows Liveメール 2012で、先日・Outlook Express からアカウントを移行したのですがアカウント別にするのではなく、1つの受信項目の中に納める方法はあるのでしょうか? 理由→アカウント別に区別するとずらーっと下迄カーソルを移行しなくてはならない為・時間のロスが発生する 上手く表現出来ず恐縮ですが、どなたかご存知の方・アドバイスの程・宜しくお願いいたします。

  • windows Live(メール)について。

    windows Live(メール)について。 1.インターネット画面で開くにはどうしたらよいですか。 2.相手のアドレスを表示させるにはどうしたらようですか。 3.20人位に一括では発信するにはどうしたらよいですか。 4.アドレス帳で、グループ毎に登録したり、管理するにはどうしたらよいですか。 経過があってサイボーズoffice8から、windows Live(メール)に変えざるを 得なくなりました。 windows Live(メール)の使い勝手の悪さに閉口しています。 助けてください。 それと、windows Live(メール)のマニュアルは、どこで見ることができますか。市販され ていますか。windows Live(メール)のサイトで見つけることができませんでした。 よろしくお願いします。

  • windows Liveの使い方教えて!

    windows Liveの使い方教えて!  パソコンを変えて、メーラーをoutlook expressからwindows Liveに変えました。メールデータの引っ越しもようやく終えて、アカウントを入れると問題が発覚しました。  私は二つのアカウントを使っています。outlookの場合は、アカウントが違っても受信箱には一緒にメールが入っていましたが、Liveだとアカウントごとに受信箱が作られてしまいました。非常に不便です。受信箱を統合する方法はありませんか。

  • Windows Liveメールの送受信メールを印刷

    Windows7になって、メールもWindows Liveメールになりました。 今はこのWindows Liveメールを使ってメールのやりとりをしているのですが、この送受信の内容を送受信順(やりとり順)に一括まとめて印刷する方法はないでしょうか。 XPのときはOutlook Expressだったので、サンダーバードを使った送受信順メールの印刷方法を教えてもらいました。 Windows Liveメールでもそうしたことはできないでしょうか。 過去のメールのやりとりを確認するのに、一々受信メール、送信メール、受信メール、送信メールと確認しているのでは面倒で大変です。 Outlook Expressの送受信をまとめてサンダーバードで一括印刷できたように、Windows Liveメールでも同様のことができないでしょうか。 お分かりの方、ぜひご教示ください。 よろしくお願いします。

  • Windows Liveメールのついて・・・

    Windows Liveメールのついて・・・ Windows7のPCを購入したのでメールを始めようと思いWindows Liveをインストールしました。 理由は「いくつかのメールをまとめる事が出来て、 他のPCからもメールの確認が出来る」との点が利点に思えたからです。 その後実際に他のPCから見てみたらLiveメールは見る事が出来ましたが、 プロバイダのメールが表示されません・・・ これはなぜでしょうか? 他のPCから見れるというのは、Liveメールのみが確認出来るという意味だったのでしょうか??

  • Windows Liveメールについて

    お世話になっております。 会社のシステムを管理しているものです。 現在、社員に貸与しているPCは、WindowsXPで、メールソフトにOutlook Express6.0を使用しております。 PCも古くなり、新しいPCを購入し、OSもWindows7に変わりました。そこでメールソフトなんですが、Windows Liveメールを使用するつもりでいたのですが、アドレス帳更新に問題があり、現在途方に暮れております。 アドレス帳は、管理者が人事異動等がある度にアドレス帳を更新して、ファイルを共有フォルダに保存して、それを各ユーザーがアクセスして、自分のPCにインポートしています。 Outlook Express6.0は、インポートしても重複データは上書き更新されるので、然程問題はなかったのですが、Windows Liveメールのアドレス帳は、インポートの度に上書きされずに、メールアドレス、グループ(カテゴリ)が増えてしまい、こちらが意図している更新ができません。 OFFICEのOutlook2010の使用も視野に入れておりますが、いまひとつ使い勝手よくわからず、何とかよい方策があれば、ご教授願いたいと思っております。 よろしくお願いします。

  • Windows7 windows Liveメール設定について

    Windows7 windows Liveメール設定について PCを最近購入してOSはWindows7(64ビット)が入っています。前のPCのOSはXPでOutlook Expressで プロバイダーメールアドレスを利用していましたが、新しいPCではOutlook Expressが無く、 Windows Liveではプロバイダーメールアドレスが使用できなくて困っています。  一応、Windows LiveではHotmailのメールアドレスを取得出来して見たのですが、このアドレスでは サービス登録等をする際の登録アドレスとして使用できません・・・ インターネット検索して、前のPCからの移行をする方法がありましたが、前のPCはもう無くて・・・ もう一つの方法で、Windows Liveを開き、ツール → アカウント追加?(忘れました)→・・・(続く) という方法もあったのですが、私のPCとバージョンが違うのか、アカウント追加(?)という項目自体が ありません メールソフトを入手する方法しかないのでしょうか? 分かる方、ご指導を宜しくお願いします。

  • Windows liveメール移行

    該当する書き込みを発見できなかったので、質問です。 PCの買い換えで、メール環境を移行したいのですが、移行方法が見つかりません。 office XP outlookから、Windows Liveメールに移植する方法はありませんでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。 [環境] (旧PC) Windows XP office XP outlook (新PC) Windows 7 Windows Liveメール

  • ウンドウズLIVEメールについて

    新しいPCを買うとアウトルックエクスプレスではなしに、ウンドウズLIVEメールをメールソフトとして 使うことになりました。 どうも使いにくいのですが、 ・メッセージを右に出さずにメールのタイトルだけを出す。 ・複数のアカウントを使うのですがノートンの迷惑メールを一括してホルダーに移す。 は出来ないのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • windows7でliveメールとoutlook

    windows7でliveメールとoutlook express を入れていますが、混乱します。outlook一本にすることは可能でしょうか?また最善の方法があれば教えてください