Windows メールからLive Mailに乗せ変えた方に質問です。最大の理由/良かった/悪かった点はなんですか?

Windows メールからLive Mailに乗せ変えた方へ質問です (1)最大の理由はなんでしょうか? (...

noname#151570 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2009/03/29 21:09
  • 回答No.1
  • ベストアンサー
回答者の対象として希望されている経験者ではないですが、回答がなかなかつかないようですから、XPでWindows Liveメールを入れてますので、参考程度で見てください。

Outlook Expressの後継と、どちらも言われていますが、基本的に違うところは、Windows MailはOS(Windows Vista)の機能の一部を使用していますが、Live Mailは単体のアプリケーションです。

このため、Windowsメールは不具合が起こった場合は、OSのリカバリーが必要になる可能性が高いですが、Live Mailは、余程のことがなければ、通常のアプリと同様に再インストールで修復できます。

この点はメーラーを使用して送受信する場合は、考慮事項として大きいと思います。OSの入れ直しとなると、他のデータのバックアップやソフトの入れ直しなどの余分な作業も必要になります。

機能はどちらも似たようなもので、次のように迷惑メールのフィルター機能などが追加されていますが、逆に、両方ともOutlook Expressにあった機能などがなくなったものもあります。
http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=145
http://www.microsoft.com/japan/windows/using/windowsvista/guide/mail/default.mspx
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2008/06/windows_314d.html

因みに、同様にOSの機能の一部を使用するOutlook ExpressとWindows Liveメールのどちらを使用するかと二者択一で聞かれると、迷わずWindows Liveメールを選択しますね。
お礼コメント
momo-1203

お礼率 100% (86/86)

的外れの質問だったかもしれませんね。
そんな質問に回答して頂きありがとうございました。
「迷わずWindows Liveメール」ですか。

会社で使用しているOutlook Express
自宅で使用し始めたWindowsメールで不具合が起きて
OSからのリカバリーとなると確かに厳しいですね。
(今まで会社で何年も使っていてまだ起きていません)

不具合がどこまで派生してしまうかが一番の違い
(Windows Liveメールの利点)
ということですね。

大変参考になりました。
投稿日時:2009/03/29 22:46
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。