Windows メールからLive Mailに乗せ変えた方に質問です。最大の理由/良かった/悪かった点はなんですか?

Windows メールからLive Mailに乗せ変えた方へ質問です (1)最大の理由はなんでしょうか? (...

noname#151570 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2009/03/29 21:09
  • 回答No.1
  • ベストアンサー
回答者の対象として希望されている経験者ではないですが、回答がなかなかつかないようですから、XPでWindows Liveメールを入れてますので、参考程度で見てください。

Outlook Expressの後継と、どちらも言われていますが、基本的に違うところは、Windows MailはOS(Windows Vista)の機能の一部を使用していますが、Live Mailは単体のアプリケーションです。

このため、Windowsメールは不具合が起こった場合は、OSのリカバリーが必要になる可能性が高いですが、Live Mailは、余程のことがなければ、通常のアプリと同様に再インストールで修復できます。

この点はメーラーを使用して送受信する場合は、考慮事項として大きいと思います。OSの入れ直しとなると、他のデータのバックアップやソフトの入れ直しなどの余分な作業も必要になります。

機能はどちらも似たようなもので、次のように迷惑メールのフィルター機能などが追加されていますが、逆に、両方ともOutlook Expressにあった機能などがなくなったものもあります。
http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=145
http://www.microsoft.com/japan/windows/using/windowsvista/guide/mail/default.mspx
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2008/06/windows_314d.html

因みに、同様にOSの機能の一部を使用するOutlook ExpressとWindows Liveメールのどちらを使用するかと二者択一で聞かれると、迷わずWindows Liveメールを選択しますね。
お礼コメント
momo-1203

お礼率 100% (86/86)

的外れの質問だったかもしれませんね。
そんな質問に回答して頂きありがとうございました。
「迷わずWindows Liveメール」ですか。

会社で使用しているOutlook Express
自宅で使用し始めたWindowsメールで不具合が起きて
OSからのリカバリーとなると確かに厳しいですね。
(今まで会社で何年も使っていてまだ起きていません)

不具合がどこまで派生してしまうかが一番の違い
(Windows Liveメールの利点)
ということですね。

大変参考になりました。
投稿日時:2009/03/29 22:46
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • windows live メールのついて その他(ソフトウェア)

    windows XP SP3で、windows liveメール(version2009 Build 14.0.8064.0206)を使用しています。 アカウントは、Gyao, live, Gmail. Yahooの4アカウントで使っており、 格納するフォルダは、liveに作り、他のメールもすべてそのフォルダへ格納しています。そうすればオンライン上でデータ格納されるので、どこでもデータを見れるからです。しかし、その欠点として、例えばGyaoに来たメールをliveのフォルダに入れて、それを返信しようとすると、送信者の選択がliveしか選択できず、他メールアドレスが選択できないという問題があります。 とても不便で困っています。仕方がないので返信する可能性があるメールはliveのフォルダへ移動しないようにして苦労して使っており、マイクロソフトが作ったソフトとは思えないのですが。。。 しかし、まさかマイクロソフトがそんな間違いをおかすとは??? <以下についておしえてください> ・これはwindows liveメールソフトの不具合なのでしょうか? ・それとも仕様なのでしょうか?仕様の場合そうなる理由はなんですか? ・送信者をlive以外のメールアドレスをどうすれば指定できるのでしょうか?...

  • ウィンドウズメールとアウトルックメールの違い Windows Vista

    今までアウトルックでメールを使用していたんですが昨日ヤフーの何かをインストールしたところウィンドウズメールが立ち上がってしまいました。アウトルックもウィンドウズも同じアドレスです。 携帯から送ってみたらアウトルックに届く場合とウィンドウズに届く場合があります。どうしてでしょうか。これからウィンドウズのメールを使っていこうと思いますがアウトルックにメールがきてしまう場合があるのですがどうしたらよろしいですか?...

  • outlook2003からwindows Liveへインポート その他(メールサービス・ソフト)

    メールと仕分けルールをインポートしたいのですが、うまく行きません。 フォルダ>インポート>メッセージで、Outlookがありません。 Outlook express 6 Windows Live メール Windows メール のみで、開けません。 よろしくお願いいたします。...

  • XPとwindows Liveでの不具合について Windows XP

    PC1台でWindows XP(SP3)を2ユーザーで使用しています。以下ユーザーA、ユーザーBとします。 サポート終了を承知でネットに接続しております。 セキュリティソフトはAVASTの有料ライセンスを先月更新したばかりです。 (これがXP用にに引き続き対応しているのか分かりませんが) ユーザーBにログオンしている状態で、突然OEでなければ見られないメールを着信しました。 (今までこんなことはありませんでした。それだけでもかなり危ないのかも知れませんね) ユーザーBでのメール閲覧はyahooやgmailなどのフリーメールだけだったのですが そのメールを見るためOEをダウンロードしようとしたところ サポートが終了しているので当然ながらwindows Liveしかダウンロードできず そのままダウンロード、インストールしたらユーザーBではエラーが出たものの ビューアも表示され、届いたメールの内容も確認することができました。 ところが、メール閲覧にOEを使っていたユーザーAのOEがWindows Liveに置き換わってしまい 開こうとするとタイトルだけ表示されて固まってしまいビューアが表示されなくなってしまいました。 システムの復元をしても元に戻りません。 windows Liveを削除したとしてもユーザーAでメールを送受信する為にはOEが必要、 でも検索しても当たり前ながらメールの設定やデータの移行方法しかヒットしません。 XPにWindows Liveが対応していないと知りつつインストールした事を後悔しても後の祭り、 ユーザーAでメールが見られないことで途方にくれています。 どうにかOEをゲットするなど解決策を御存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 別のことで多額の出費があるためOSのアップグレードを今すぐするのが難しいので (アップグレードも正直7と8どちらがいいのか考えあぐねているのもあります) 勝手ながらアップグレードしろというアドバイスはとりあえずなしの方向でお願いします。 回答お待ちしております。よろしくお願い致します。...

  • OutlookからLive メールに変更 その他(メールサービス・ソフト)

    Windows メールを使用していましたが、パソコンが破損したので、新設しましたが、 メールソフトがOutlook2010でゴチャゴチャ機能ボタンが在り使い難く、困惑しております。 Outlook2010からvistaに搭載されていたWindowsメールに近いと思われるWindows Liveメールにしたいと思います。l 所有のパソコンにはWindows Liveメールは搭載されています。 Windows Liveメールの起動を含めて、メールソフトとして機能さす為には何処、何処をどう設定せよ、と 手取り、足取りでサポートして戴きメールが出来る様にお願いします。...

ページ先頭へ