• 締切済み

BOOKSダイエット法

BOOKSダイエット法って夜に快食ですよね。 昼に快食ということも出来るのでしょうか? BOOKSダイエットに詳しい方教えてください。

noname#4402
noname#4402

みんなの回答

回答No.3

藤野教授のBOOCSですね。 一日一回快食とあるのですが・・・、本当を言うと、 どの時間帯でも行なって良いのではありません(笑)。 しっかりと朝食、昼食と節制しても、夕食で”ガツン”といったら、 間違いなく太ります。  私の提案としては、一日一快食よりも1週間に一度の一日快食の方を、お勧めしますね。 俗に呼ばれるチーティングデイの設定です。    そして、食事についての私なりのポイントは、 ・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。 ・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が60Kgならば、120g程度)にする。 ・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。 ・食事の回数を増やす ・ビタミンB群を多めに摂取する になります。  また、もしも有酸素運動を取り入れているのでしたら、 Dietに適する運動のポイントを述べますと、 ・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数) ・行なう時間は、30~40分間。 ・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう ・行なう頻度は、”週3回”までに留める。 となります。  ご参考までに。

noname#4402
質問者

お礼

ふむふむ、なるほど~ 情報ありがとうございます

• hoshikuzu
回答No.2

私は夜でしたけど、昼でもいいようです。 昼食に、好きな物を好きなだけ食べて、夜は軽めに済ませば問題ないです。 和食中心の食事の方が効果がでると思います。 私の場合は、朝・黒砂糖入り紅茶+バナナ。昼・お握りかうどん。夜・一杯食べてました。 少しの間食ならOKですので、ヨーグルトや果物を食べてました。 最初は体重も増えます、こんなんで痩せるの??と思うかも知れませんが、続けると効果はあります。 頑張ってくださいね。

noname#4402
質問者

お礼

参考になりました、試してみようと思います、ありがとうございました。

• kobelco
回答No.1

books法ダイエット、はいはい昔、やりました。 お昼に快食オーケーです。 books法の本を書いたお医者様が、テレビの特集(ニュースの中で)言われてましたよ。 お友達とランチをしたりすることってありますよね。 そうしたら、お昼に好きなだけ食べて、夜は、いつも食べている軽めのメニューにすればいいそうです。 ちなみに私は、黒砂糖の甘さ(同じ味に)飽きてしまって、挫折してしまいました。 お醤油味が欲しくて堪らなくなってしまいました。 あ~ 根性なし。

noname#4402
質問者

お礼

黒砂糖って味に癖がありますからね~ 醤油味って大好きなんですよね~ お醤油ってだめなの?