• ベストアンサー

長続きするダイエット法について

初めまして「プチ断食」に挑戦中の37歳 男です。  体重69kg、身長168cm、夕方にお菓子をよく食べてしまっています。  これまでマラソンは2日で止め、水泳は6ヶ月でやめてしまいました。そこで食事系にしようと朝はヨーグルト、昼は腹8分、夜は自由に食べています。  ですが午前中や夕方にお菓子が食べたくなってしまいます。 1年以上ダイエットが続いている方、アドバイスいただけないでしょうか? またダイエットにおすすめの間食などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ekip0801
回答No.4

朝のメニューはヨーグルトだけなのですか? そして夜は自由に食べておられると。 ダイエットにおいて、どんな食材がいいとかいうのは、もちろんありますが、それ以前にバランスが大事ですよ。 あと間食を続けている限り、なかなか痩せてはいかないでしょう。 ただ私も以前は間食がやめられなくて痩せられないでいた一人ですから お気持ちはよくわかります。 間食がやめられないとか、食欲が異常にわいてきちゃうとかっていうのは、ちゃんとした理由があります。 「あなたの異常食欲の原因と改善」 http://mr33.xsrv.jp/syokuyoku.pdf 私はこれ読んで「なるほど!」と思い、それを意識して気をつけるようになってから間食やドカ食いを抑えられるようになったので 参考にされるとよろしいかと。 間食してしまいやすい食べ物に共通の要素と特性のところは特によくよまれるといいです。 実際私が食べ過ぎて太ってしまっていたものはほとんどそれにあてはまっていましたし。 なんにせよ、ダイエットというものは何の知識もなくただ根性論で実践しても、身体や精神に無理な部分がかかりすぎて うまくいかないと思いますし、あまり良いものだとは思いません。 正しい知識をつけて、太るメカニズムだとか、食欲が沸いてきてしまう原因とかをわかった上で、それに対応した方法を ポイントをおさえて行なっていけばわりと簡単にいくものですよ。 といっても最低限の努力は必要ですが。 自分に負けないで頑張ってください。

参考URL:
http://mr33.xsrv.jp/syokuyoku.pdf

その他の回答 (3)

• hasire750
回答No.3

>1年以上ダイエットが続いている方、アドバイスいただけないでしょうか? 一応1年4ヶ月です。 これは考え方のですが私自身は「ダイエット」と言う意識は今はありません。 つまり生活習慣が適正化されたに過ぎないと思っています。 根性論でもメンタルトレーニングでもありません。 あくまでもいつも通りただ淡々と過ごしているに過ぎません。 違うのは食生活が1年4ヶ月前とは全く違うと言うことだけです。 >またダイエットにおすすめの間食などありましたら教えてください。 酢の物ですね。

riraful
質問者

お礼

hasire750様  アドバイスありがとうございます。 無理のない形で続けられているようでうらやましいです。 間食は酢の物がおすすめなんですね。知りませんでした。 もしよかったらhasire750様が参考にしているホームページ などあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 rirafulより

• blazin
回答No.2

ウォーキングが良いですよ。 とにかく継続しないと意味が無い。 代謝の良い身体作りの基礎ですから。 先ず30分のウォーキングで脂肪燃焼の準備。その後にもう30~1時間のウォーキングで体脂肪の燃焼が行われます。 それを週に4回位はこなしていくと。 食事系でいえば自由に食べてしまう夜があるとどうしても生活全体の緊張感を奪ってしまいますからね。 それよりは一日3食食べるとして、それをさらに半分にして一日6食にするんです。食べる量は一食の半分。足したら量は同じなのでしんどさは少ない。 ただ一回の量を減らす。そしてゆっくり咀嚼して食べる。その状態で過ごしていくと満腹中枢が麻痺してきてドカ食いしたり、間食に嵌らない様な状態になっていきますから☆

riraful
質問者

お礼

blazin様、 アドバイスありがとうございます。 1日6食にして食べる量を半分にするという発想はなかったです。 これならゆっくり咀嚼して食べられそうです。ありがとうございます!

• zorro
回答No.1

マラソン、水泳が長続きするのであれば食べ物にそれほど気を使う必要はありません。気の持ちようだけの問題です。