• ベストアンサー

長続きするダイエット法について

 初めまして「プチ断食」に挑戦中の37歳 男です。  体重69kg、身長168cm、夕方にお菓子をよく食べてしまっています。  これまでマラソンは2日で止め、水泳は6ヶ月でやめてしまいました。そこで食事系にしようと朝はヨーグルト、昼は腹8分、夜は自由に食べています。  ですが午前中や夕方にお菓子が食べたくなってしまいます。 1年以上ダイエットが続いている方、アドバイスいただけないでしょうか? またダイエットにおすすめの間食などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekip0801
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

朝のメニューはヨーグルトだけなのですか? そして夜は自由に食べておられると。 ダイエットにおいて、どんな食材がいいとかいうのは、もちろんありますが、それ以前にバランスが大事ですよ。 あと間食を続けている限り、なかなか痩せてはいかないでしょう。 ただ私も以前は間食がやめられなくて痩せられないでいた一人ですから お気持ちはよくわかります。 間食がやめられないとか、食欲が異常にわいてきちゃうとかっていうのは、ちゃんとした理由があります。 「あなたの異常食欲の原因と改善」 http://mr33.xsrv.jp/syokuyoku.pdf 私はこれ読んで「なるほど!」と思い、それを意識して気をつけるようになってから間食やドカ食いを抑えられるようになったので 参考にされるとよろしいかと。 間食してしまいやすい食べ物に共通の要素と特性のところは特によくよまれるといいです。 実際私が食べ過ぎて太ってしまっていたものはほとんどそれにあてはまっていましたし。 なんにせよ、ダイエットというものは何の知識もなくただ根性論で実践しても、身体や精神に無理な部分がかかりすぎて うまくいかないと思いますし、あまり良いものだとは思いません。 正しい知識をつけて、太るメカニズムだとか、食欲が沸いてきてしまう原因とかをわかった上で、それに対応した方法を ポイントをおさえて行なっていけばわりと簡単にいくものですよ。 といっても最低限の努力は必要ですが。 自分に負けないで頑張ってください。

参考URL:
http://mr33.xsrv.jp/syokuyoku.pdf

その他の回答 (3)

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.3

>1年以上ダイエットが続いている方、アドバイスいただけないでしょうか? 一応1年4ヶ月です。 これは考え方のですが私自身は「ダイエット」と言う意識は今はありません。 つまり生活習慣が適正化されたに過ぎないと思っています。 根性論でもメンタルトレーニングでもありません。 あくまでもいつも通りただ淡々と過ごしているに過ぎません。 違うのは食生活が1年4ヶ月前とは全く違うと言うことだけです。 >またダイエットにおすすめの間食などありましたら教えてください。 酢の物ですね。

riraful
質問者

お礼

hasire750様  アドバイスありがとうございます。 無理のない形で続けられているようでうらやましいです。 間食は酢の物がおすすめなんですね。知りませんでした。 もしよかったらhasire750様が参考にしているホームページ などあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 rirafulより

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.2

ウォーキングが良いですよ。 とにかく継続しないと意味が無い。 代謝の良い身体作りの基礎ですから。 先ず30分のウォーキングで脂肪燃焼の準備。その後にもう30~1時間のウォーキングで体脂肪の燃焼が行われます。 それを週に4回位はこなしていくと。 食事系でいえば自由に食べてしまう夜があるとどうしても生活全体の緊張感を奪ってしまいますからね。 それよりは一日3食食べるとして、それをさらに半分にして一日6食にするんです。食べる量は一食の半分。足したら量は同じなのでしんどさは少ない。 ただ一回の量を減らす。そしてゆっくり咀嚼して食べる。その状態で過ごしていくと満腹中枢が麻痺してきてドカ食いしたり、間食に嵌らない様な状態になっていきますから☆

riraful
質問者

お礼

blazin様、 アドバイスありがとうございます。 1日6食にして食べる量を半分にするという発想はなかったです。 これならゆっくり咀嚼して食べられそうです。ありがとうございます!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

マラソン、水泳が長続きするのであれば食べ物にそれほど気を使う必要はありません。気の持ちようだけの問題です。

関連するQ&A

  • 長続きするダイエット法

    こんにちは☆今高2です。どうしても3月までにやせたいんです!!身長158cm、体重52kgです。(2週間くらいでいきなり4kg近く太りました。その中のちょっとは胸のせいかな?とは思います)見た目はまあ、やせてる方だと思うんですが、高校入ってから10kg近く太ったし去年の今頃に比べてかなり太ってきています。(身長は全然変わってません)★間食なし、半身浴★はこれから続けようと思っていますが、運動が何をしたらいいか分かりません!!先月からジムに通ってますがクラブなどの関係であんまり行く機会がなくて最近、運動してなくてやばいです。今まで鍛えたことがなかったので、腹やわき腹、太ももが特に肉ついてて。。けっこう飽き性だし、時間もとれないので長続きするダイエット法や効果的な筋トレを教えて下さい!!

  • ダイエット法

    二日間で2kg~3kg 痩せたいです! 友達と一ヶ月前からダイエット 勝負をしています一ヶ月で2~3kg おちたんですが、後、2kgおとさなければ いけません! 数字だけでいいです。リバウンドしても かまいません。 その後ゆっくり落としていくつもりなので。 やっぱり断食が一番でしょうか? 身長147 体重44~43←動いてます

  • ダイエット中のヘルシーおやつ

    私は、身長150cm、体重41.5kgで、小6です。 この体重や年齢でダイエットは、おかしいと思うかもしれません。。。 でも、学校でデブなどといわれます。 体重を減らしたいのではなく、この体重をキープしたいんです。 これから身長が伸びるので、健康上、体重を減らすのはまずいと思うからです。 それに、私は間食がよくあって、体重が増えつずけています。 間食をやめようとした事はあるのですが、その分ストレスがたまって、 友達に「最近怒りっぽくなった?」などと言われてしまいます。 私は、お菓子作りもとても好きです。 なので、家で作れるカンタンでヘルシーなお菓子のレシピをおしえてい ただけませんか? ヘルシーなものなら、ためらいなく食べられます。 この質問に、よく分からないことがあれば、質問してください。 必ず答えます。また、ありがとうポイントも、必ずつけます。 ご協力お願いします。

  • 長続きしないダイエットに悩んでいます。

    長続きしないダイエットに悩んでいます。 現在33歳の女性です。お恥ずかしい話ですが、太りすぎで困っていて、ダイエットをしていますが長続きしません。間食抜きも無理でした。ご飯の量やおかず類を減らしてもウエスト周りの脂肪が落ちません。現在は無職で家事手伝いをしています。(鉄欠乏性貧血のため投薬治療もしています←これも太りすぎですよね) 寝る前に腹筋をしていますが、長続きしません。 現在の身長は153cmで体重は50kgです。あきらかに肥満ですよね? 同年代の女優さんを見ていると細くて羨ましいと思っています。 楽しくダイエットできる方法はありますか?

  • 水泳でダイエットをしています

    こんにちわ。 18歳♀、身長170cmの61kg、体脂肪22%です。理想体重の55kgを目指してダイエット中です。 1週間前から週5でプールにも行っています。 水泳ではクロールを休むことなく1時半かけて3000M泳ぐようにしてますが、このダイエット法でいいのか不安なんです。。 朝〉シリアル〈オールブラン・グラノーラに豆乳をかける 昼)温野菜(白菜・カボチャ・豚肉・にんじんなどをゆでてノンオイルドレッシングをかける。たまにキムチ納豆や疲れてるときはパイン豆乳など) 夜)炭水化物はなるべく少なくし、だされたものを腹八分目まで 間食)お菓子は食べたくなったら朝に食べるようにしてます。 夜ご飯の前は踏み台昇降も30分とりいれています。 また筋トレなどもしてます。 このまま続けていたら体重は変化していくでしょうか? 昨日で生理も終わり、痩せやすい期間にはいるのでこの機会を無駄なく活用したいと思っています。 食事面や水泳のメニューのアドバイスをいただければ、と思っています。 よろしくお願いします。^^

  • 96kgをダイエットさせたいのですが・・・

    身長177cm、体重96kgの彼を何とかダイエットさせたいのですが、料理すること食べることが大好きで、極端な食事制限はできなそうなんです。 運動するにしても走ることは体重があるため膝が痛くなるので、勧めていません。ウォーキングや水泳を習慣にしてもらいたいのですが、のんびりすることが好きで困ってしまいます。 「食べた物をノートに書くだけのダイエット」に挑戦してますが、どうしたら本気で痩せるような気持にもっていけるのか、、、、 夜も「無呼吸」になっているので、怖いのです。 どうぞアドバイスお願いします。

  • ダイエットのメニューについてアドバイスお願いします

    4/24までに現在155cm54kgを47.5kgにしたいのです。 食べ過ぎによって3ヶ月で47.5kgからこの体重まであっという間に太ってしまいました。 そこでダイエットのメニューを考えたのでアドバイスお願いします。 あくまで4/24までに体重のみ落とせればよく、リバウンドや、脂肪などは一切無視します。 2週間の食事 朝 野菜ジュースやヨーグルト(もしくはゼリー) 昼 サラダ(たんぱく質もここで取ります) 夜 飲み物 間食 食べたくなってしまったらゼロカロリーのもの、梅干し、漬け物少量 2週間終了した時点で思うように体重が減らなかったらプチ断食 運動は ストレッチ、軽い筋トレ、家の掃除、往復20分の通学 です。 明後日は体験痩身エステに行ってきます。 これでいけるでしょうか?? 高校生女子です。 無理、やめろ といった意見や誹謗中傷はやめて下さい。 よろしくお願いします。

  • 中学生のダイエット

    中2の女子です。 バレンタインのときからお菓子を暴食していたため、3週間前に体重を測った際47kg(身長153.5cm)で、ダイエットを始めました。 ダイエット内容は ・間食を減らす(1日お菓子は100kcalまで) ・1日1時間は歩く ・ご飯を減らし野菜を増やす ・夜8時以降は食べないなど… です。 実践していたところ3週間43.9kgまで落ちました。 ですが、ダイエットであまり急激に体重を減らすのは、危険・太りやすい体質になるなどと聞きました。 私がしているダイエットは危険なのでしょうか? 生理は普通にきています。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • ランニングで痩せたかたにききたいのですが…

    こんにちは。私はランニングを初めて6週間くらいです。(夏まで続けるつもりでいます) そして他にやっていることはカロリー計算、自炊、間食制限、本当にたまーにプチ断食などです。夕食に炭水化物はいつも食べません。ランニングを中心としたダイエットです。 そこで質問なのですが、こうしたランニング中心のダイエットは、普通どのくらい痩せられますか?また、このようなダイエットを続けたら、美容体重を下回ることは可能ですか? ちなみに私は160cm54kgです(-_-;)ランニングはまだ三ヶ月経っておらず、体重は減ってはいません。プチ断食で、朝量ったときは52.7でした。(プチ断食は今回が初めてで、週に一回できればしようと思っています) 目標は5キロは必ず痩せて、そこからさらに5キロほど痩せたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 自分に合ったダイエット法がわかりません

    私は身長156cm、体重55kg、体脂肪24~25%、ウエスト73cmの19歳の女です 元から痩せていた訳でなく、太る前でも体重49kg体脂肪20%ウエストも67cmありました。 流石にここまでくると焦りが出て去年の秋ごろからダイエットを始めたのですが自分に甘いのか全く痩せません。 私が今毎日行っていることは フラフープ30分にロングブレス5セット、腹筋20回背筋30回を2.3セットのみです。 心拍数が120程の運動が良いと聞き、これからは踏み台昇降も取り入れようと考えています。 私が太ったのは間食含め一日2000~2500kcalをとっていたのと部活を引退したことが原因ではないかと思っています。 現在の食生活は一日1600~1700kcalを目安に 豆乳と肉と牛乳と千切りキャベツ、あとは便秘気味なのでオールブランがほとんど毎日必ず食べるのが今の食生活です。 朝、昼に食事は多めにとり、夜は18時前に千切りキャベツとスープを何か食べると言った感じです。 いろいろなダイエット方法や情報があって何をしたらいいのか正直わかりません。 元からお腹は出ており、痩せていたことがないので 本当に見た目を変えられる程痩せられるか自信もなく、プチ断食もしたことがありましたが効果は得られませんでした。 私にはどんなダイエットが向いているのでしょうか? 基礎代謝量は体重計によると1240kcal程のようです。 ここまでの長文読んでくださりありがとうございました。。