• 締切済み

裁縫箱で年齢的な好み

還暦のプレゼントに裁縫箱の購入を考えています。 倉敷意匠のナラのソーイングボックスを見つけたのですが、私が20代な為、素敵だと思えましたが、還暦の方から見るとどうでしょうか。 楽天レビューを見ても、若い世代の方ばかりが目立つので。 (プレゼントを渡す立場として、若い方からの回答も待っています。)

みんなの回答

回答No.2

ご質問の回答としては既に遅すぎるとは思いますが、ご参考までに。 最近の裁縫箱としては、ご質問されてるような木製のものが多いのですが、 還暦の方ですと、昭和の時代にポピュラーだったソーイングバスケットなんかが、 まさに世代ぴったりの懐かしさもあって良いのではないでしょうか。 全く昔のままの素材・製法で、国内ただ一人の職人さんが作っておられるとのこと。 一般にも見かけないものですから、懐かしさと共にサプライズもあっていいんじゃないかと思います。 現在、「針箱屋」というショップでオーダーメイド直販なんかもされてるようですよ。

参考URL:
http://haribakoya.web.fc2.com/
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 年代の方に聞きました(家族です) いや!いいよ。って 年令関係有るかなぁ。と言っていました シンプルで使いやすそうですね

diamond99
質問者

お礼

有難うございます! とても参考になりました! 購入したいと思います。

関連するQ&A

  • 手芸 裁縫 生地保管方法

    私は趣味でよく裁縫をします。 手芸店に行き、作るものを決めて生地を買ったりただ気に入っただけで生地を買って何かを作ったりします。 そんなこんなで、自分の部屋にはいつの間にか生地が大量に…! そこで質問なのですが、裁縫をされる方はどのように余った生地を保管していますか? おすすめの保管方法を教えてほしいです。 ちなみに私は、三段ボックスに収まる箱に無造作に入れてます。 一応上から上から入れているのではなく、立てて入れているのですが、自分がどんな生地を持っているのか把握できなくなっています。 何か他に良い方法があれば、教えてください(^^)♪

  • 高級な酒が入っているような箱が欲しい

    高級な日本酒が入っているような桐の箱が欲しいです。 100円均一にもありそうだけど、ちょっとトゲが出てたりカサカサしていたり角がずれていたりして作りがザツなものが多いので、100均ではないほうが良いです。 ボックスティッシュの箱くらいの大きさのものが欲しいです(もうほんの少し小さくても良い)。日本酒の小さ目の瓶が入ってそうな木箱が良いです。 日本っぽいきれいめの木箱に入っていると喜ばれると思うし、何かで再利用もしてくれると思います。 食器屋さんの箱を見たりいろいろ回っているのですが、立派な文字やロゴが入っていて、大きさも思うようなものがありません。 ロゴとかがなく、きれいな木箱が安くで手に入るお店など、どこか思いついたら教えて欲しいです。 もし、お酒飲まれる方で木箱だけいらないという場合、どういうところへ持って行かれるのでしょうか?(捨てますか?) そういうのを譲ってもらいたいです。 (外人さんが、日本のものを母国で兄弟にプレゼントしたいと思っている。 その贈り物を入れる物として使いたいです。しかし貧乏な外人さんなので、できれば安くそういうのが手に入るといいなと思い、質問させていただきました)

  • どのようなお裁縫箱を使っていますか?

    近頃、しっかりしたお裁縫箱が欲しいと思っているのですが、 皆さん、どのような物をお裁縫箱にしているのでしょうか? 私の現在使用しているお裁縫箱は、小学生の頃に家庭科で購入したプラスチックの物です。 お裁縫箱を購入できるお店、 または、こんな物に入れると使いやすい、カワイイという物がありましたら、 アドバイスをお願いします!

  • 値段の開きについて

    ネットショッピングに関わると思いここに記載させて頂きました。 でも、主にはその物自体に関わる話かもしれません。 「楽天」等でウィスキー(バランタイン)を注文しようと思ったのですが、 同じ商品にも関わらず、6,7万の値段の開きがあります。 安いのは2万から、高いのは9万ほど。 もちろん箱無し、箱有り等の(ページを見る限り判る)条件は同じ物です。 この価格の差はズバリなんですか? 営業努力では片付けれない額か、と。 1万程度なら、まぁ店によって価格が違うんだろうなーなんて片付けたのですが、7万以上違ってくると何かあるのでは?と勘ぐってしまいます。 ヤフーショッピングの方である店が誰かからか書かれていたレビューで、ロットNo.が消されていてプレゼントには使えなかった~云々がありました。 実際私もプレゼント用を考えているので、すごく気にしています。 (プレゼント用ならケチるな!といわないでください・・・) 以上、回答宜しくお願い致します。

  • 裾絞りパンツの裾あげのやり方

    まったくのソーイング素人なのですが、今日中に、裾絞りパンツの裾あげをしないといけない事になりました。洋服リフォームのお店に電話しても、普通のパンツならすぐできるが、裾絞りパンツは紐が通っている部分に紐を出すボタンホールみたいな物が左右で4つあり、その処理が特殊なので一週間かかると言われてしまいました。ミシンはあるのですが、新品のまま箱に入ったまま眠っています。どなたか、お裁縫に詳しい方、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。 ちなみに、こんなパンツです。→http://www.hoop.ne.jp/glossary3/keyword/botms_5.htm

  • 住所を秘密にしたやり取り。

    住所を秘密にしたやり取り。 メルカリとかで商品を受け渡す場合楽天BOXとかに入れると便利と聞きました。 郵便局でも個人私書箱を作れるのでしょうか? 海外出品なら、楽天BOXの利用料または、郵便局なら個人私書箱の利用料はいくらぐらい何日ぐらい置いておけますか。1件のみです。郵便局は、複数でないと取り扱ってくれないとか聞いたことあります。海外から14-15日かかるみたいです。来る場所はポーランドかロシアからになります。 こう言うやり取りは初めてなので知っている方教えてもらえませんか。 (実は遠距離のメール友達がいて、英語でやり取りをしています。クリスマスに渡したかった翻訳機をどうしても花束と一緒に贈りたいようです。住所はマズいと思います。前の住所でも良いと言うのですが転送サービスでバレてしまいますよね?前はクリスマスプレゼントを拒否した為に少し荒れていました。)どうしたら良いでしょうか。多分、耳に掛ける翻訳機で、頑張って働いて買ったのだと思います。違うかも知れませんが。そして誕生日プレゼントを貰うと、むこうの誕生日が3月、頭にあります。海外にはポストカードぐらいしか送った事がありません。クリスマス便というのもあるみたいですが。ちょうどやり取りを初めて1年と1ヶ月ぐらいです。無理強いはしないが、あげたいと、強引に言ってきます。自宅に届いたら親が開けてビックリしてしまうと思います。楽天BOX駅内なら偽名でも可能ですか。

  • 昔ながらの裁縫箱

     昔、よくあったビーズなどで刺繍してある裁縫箱を探しています。  最近では、木でできたものや、ピクニックにもっていくような布製のものしかお店に置いてなくて、寂しく思っています。昔、実家にあったので、ぜひビーズがたくさん刺繍してある素敵な裁縫箱を持っていたいのですが、ご存じないですか?お願いします。

  • 裁縫箱 深型と浅型 どちらが使いやすいですか?

    裁縫箱の購入を考えているのですが、 細かく仕切りや引き出しがある浅型タイプと 深型ボックスタイプはどちらが使いやすいのでしょうか?

  • いわゆる「裁縫箱」を持ってますか?おすすめあれば。。

    時々、裁縫はするのですが、いわゆる「裁縫セット」なるものをもっておりません。 指ぬきや、縫い糸、手縫い関係に必要なものがだいたい揃っている、市販のセットで、これは良かったよ、というものがあれば、教えてください。 ミシン関係は必要ありません。 縫い糸と指ぬきなどを買ったほうが、お得なんでしょうか? 皆さん、どうされてますか? お裁縫箱をもってますか?

  • 好みの年齢は・・・

    女子中高生が好きな男性って、いっぱい居ると思いますが、男性はある時(ある年齢で)好みの年齢が変わるんでしょうか? つまり、ある男性自身が若い頃には、大人の女性にあこがれムラムラしてたのが、かなりオヤジになってからは、女子高校生に異様に執着して、制服きた女子高校生ぽい娘が出ているエロサイトばかり見ている・・・みたいな・・・ うちの主人は、私が若い頃、学生っぽい服装でいると「もっと大人の女性の格好をしなさい」とよく言いました。 男性は制服が好きなんじゃ?・・・と思って、そういうプレイの時の為に、結婚当初は学校の制服を捨てずにとっておいたのですが、使わずじまいでした。 なのに今じゃあ、制服きた娘が股間を出してるエロサイトばかり見てるオヤジですね。うちのダンナ。 やはり好みは年とともに変わるものですか?

専門家に質問してみよう