• ベストアンサー

クラッチインナーキットとクラッチレリーズシールの交換工賃

某大型バイクのクラッチインナーキットとクラッチレリーズシールの交換で、パーツ代の他に工賃がそれぞれ7000円、6000円という見積もりをもらいました。素人考えでは、クラッチばらしたら両方まとめてできそうなもので、一度に交換するのであれば工賃の二重取りではないかとも思ってしまいました。詳しい方、適正な見積もりかどうか教えていただけるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89024
回答No.3

>ちなみに国産車V4エンジン、湿式クラッチです。 ホンダのV4でしたらレリーズキットの修理を経験していますが、痛みが激しい場合だとロッドも錆で使えないことも有ります(年式で多少構造は変わるかも) 簡単な整備の内ですがエヤー抜きまで考えたらこちらは若干高めかも知れません(工賃の相場を詳しく知りませんが) クラッチについてはV4はあけたことが無いのですが、エンジンオイルを抜いてカバーを取り外すためにその後古いパッキンなども綺麗にとる必要があり(これが意外と時間がかかり大変です)エンジン内部に入らないように綺麗にしないと後からトラブルの元になります。 クラッチのプレートなどの交換などは道具さえそろっていれば多少のこつはいりますが簡単にできます、その後組み上げてオイルを入れてテストして終わりですが、以外と時間もかかりこちらの工賃はサービス値段だと思います(多分両方同時だからだと) 工賃は普通はマニュアルに基づいて決められています、私は元車関係ですからバイクの工賃は正確なところは解りませんが、友人のバイクの修理などの時に同行して修理の工賃の交渉をしたこともあり、単独作業の時と重複作業の時など何度も交渉しています(今回は同じクラッチですが全く別の場所です) 別々に作業の依頼をしたら多分クラッチの交換作業はもう少し高く言われる気がします(バイク屋にも寄るけど)私の場合はバイク屋にあまり整備をさせないので参考程度にしてください。 今まで自分のバイクを修理させたのはバイク人生約40年で1~2回しか有りません(基本は自分でします、出来ないバイクは買わないように)たまに友人に手伝い頼みますが(一人でもてないとき) なお、自己流ですからパーツ名称などは間違いも有るかも知れません。 質問者もこれを機会に少しずつ構造を覚えるようにしていけばトラブルの時に対応が出来るように成るかも知れません、その第一歩はボルトのゆるめ方からでも良い(基本です)ので可能なら修理風景を見学してください(邪魔しないように) 面白くなれば勉強すればメンテナンスだけでなく乗り方にも現れてくると思います。 こんな事を書いている私のバイクも今リヤサスペンションユニットに問題を抱えていて色々と考えています(本来交換パーツですが高いために修理を)

okhotsk
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

クラッチのインナーキットと言うのはクラッチ板の事ですか、レリーズシールと言うのは油圧クラッチの部分でフルードが漏れているのかと思います、だとしたら整備箇所は全く同じところでは無いですよ。 レリーズはレバー握ったら油圧がかかりクラッチを切るためにピストンが動きますがそこのシールを交換すると言うこと、もちろんエヤー抜きなどの作業も必要です。 大抵はバイクの左側の部分に有ると思います。 クラッチのプレートなどの交換は右側のクラッチカバーを取り外して交換することになります、こちらはエンジンオイルなども抜く必要が出てきます。 なお、ほとんどのバイクはクラッチは右側です(私のバイクは左に有りますが珍しい) 私の思っているとおりでしたらバイクが解りませんが湿式クラッチのバイクなら安すぎだと思います、ドカなどの乾式は整備経験が無いので解りません。 なお、参考までに乾式クラッチのバイクでクラッチディスク交換に軽く10万超える物も有ります(作業見たら納得ですが) 私の勘違いでしたらすいません・・・

okhotsk
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が勉強不足ですみません。なるほど。ちなみに国産車V4エンジン、湿式クラッチです。納得してきました。

• wathavy
回答No.1

整備マニュアルを見ることが可能でしたら、ご質問の内容は一目でお分かりだと思います。 マニュアルはバイク屋さんにもありますし、英語版なら検索するとダウンロードできるPDFがあります。(某大型バイクなので、検索できませんが) でも、工賃がすべてで14000円なら、時間工賃3000円として4時間~5時間ですから、ずいぶん早いです。あるいは安い。比較的良心的な気がします。部品代金はいくらなんでしょうか? 交換する部品以外に、シールなども入ります。熱でくっついているとはがすの大変ですし、クラッチ交換は、半日以上かかるような気がします。 トータルでいくらになるか、他のバイク屋さんも当たられてみてはどうでしょうか?

okhotsk
質問者

お礼

ありがとうございます。 インナーキット:1710円、レリーズシール:650円 となっています。 サービスマニュアルは手元にないのですが、ネットで検索していたらインナーキットは図で確認できたのですが、レリーズシールの方が見当たらなかった(図の近くにはない、検索してもマニュアルから出てこない)ので。 予測なのですが、インナーキット交換時には、レリーズシールも当然交換すべきもので、2つは不可分の作業ではないかと。だとしたら、インナーキット交換で最初から13000円工賃なら分かり易いのですが。でも、トータルで考えれて、割とリーズナブルだということ、了解しました。