• ベストアンサー

クラッチインナーキットとクラッチレリーズシールの交換工賃

某大型バイクのクラッチインナーキットとクラッチレリーズシールの交換で、パーツ代の他に工賃がそれぞれ7000円、6000円という見積もりをもらいました。素人考えでは、クラッチばらしたら両方まとめてできそうなもので、一度に交換するのであれば工賃の二重取りではないかとも思ってしまいました。詳しい方、適正な見積もりかどうか教えていただけるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89024
noname#89024
回答No.3

>ちなみに国産車V4エンジン、湿式クラッチです。 ホンダのV4でしたらレリーズキットの修理を経験していますが、痛みが激しい場合だとロッドも錆で使えないことも有ります(年式で多少構造は変わるかも) 簡単な整備の内ですがエヤー抜きまで考えたらこちらは若干高めかも知れません(工賃の相場を詳しく知りませんが) クラッチについてはV4はあけたことが無いのですが、エンジンオイルを抜いてカバーを取り外すためにその後古いパッキンなども綺麗にとる必要があり(これが意外と時間がかかり大変です)エンジン内部に入らないように綺麗にしないと後からトラブルの元になります。 クラッチのプレートなどの交換などは道具さえそろっていれば多少のこつはいりますが簡単にできます、その後組み上げてオイルを入れてテストして終わりですが、以外と時間もかかりこちらの工賃はサービス値段だと思います(多分両方同時だからだと) 工賃は普通はマニュアルに基づいて決められています、私は元車関係ですからバイクの工賃は正確なところは解りませんが、友人のバイクの修理などの時に同行して修理の工賃の交渉をしたこともあり、単独作業の時と重複作業の時など何度も交渉しています(今回は同じクラッチですが全く別の場所です) 別々に作業の依頼をしたら多分クラッチの交換作業はもう少し高く言われる気がします(バイク屋にも寄るけど)私の場合はバイク屋にあまり整備をさせないので参考程度にしてください。 今まで自分のバイクを修理させたのはバイク人生約40年で1~2回しか有りません(基本は自分でします、出来ないバイクは買わないように)たまに友人に手伝い頼みますが(一人でもてないとき) なお、自己流ですからパーツ名称などは間違いも有るかも知れません。 質問者もこれを機会に少しずつ構造を覚えるようにしていけばトラブルの時に対応が出来るように成るかも知れません、その第一歩はボルトのゆるめ方からでも良い(基本です)ので可能なら修理風景を見学してください(邪魔しないように) 面白くなれば勉強すればメンテナンスだけでなく乗り方にも現れてくると思います。 こんな事を書いている私のバイクも今リヤサスペンションユニットに問題を抱えていて色々と考えています(本来交換パーツですが高いために修理を)

okhotsk
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#89024
noname#89024
回答No.2

クラッチのインナーキットと言うのはクラッチ板の事ですか、レリーズシールと言うのは油圧クラッチの部分でフルードが漏れているのかと思います、だとしたら整備箇所は全く同じところでは無いですよ。 レリーズはレバー握ったら油圧がかかりクラッチを切るためにピストンが動きますがそこのシールを交換すると言うこと、もちろんエヤー抜きなどの作業も必要です。 大抵はバイクの左側の部分に有ると思います。 クラッチのプレートなどの交換は右側のクラッチカバーを取り外して交換することになります、こちらはエンジンオイルなども抜く必要が出てきます。 なお、ほとんどのバイクはクラッチは右側です(私のバイクは左に有りますが珍しい) 私の思っているとおりでしたらバイクが解りませんが湿式クラッチのバイクなら安すぎだと思います、ドカなどの乾式は整備経験が無いので解りません。 なお、参考までに乾式クラッチのバイクでクラッチディスク交換に軽く10万超える物も有ります(作業見たら納得ですが) 私の勘違いでしたらすいません・・・

okhotsk
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が勉強不足ですみません。なるほど。ちなみに国産車V4エンジン、湿式クラッチです。納得してきました。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

整備マニュアルを見ることが可能でしたら、ご質問の内容は一目でお分かりだと思います。 マニュアルはバイク屋さんにもありますし、英語版なら検索するとダウンロードできるPDFがあります。(某大型バイクなので、検索できませんが) でも、工賃がすべてで14000円なら、時間工賃3000円として4時間~5時間ですから、ずいぶん早いです。あるいは安い。比較的良心的な気がします。部品代金はいくらなんでしょうか? 交換する部品以外に、シールなども入ります。熱でくっついているとはがすの大変ですし、クラッチ交換は、半日以上かかるような気がします。 トータルでいくらになるか、他のバイク屋さんも当たられてみてはどうでしょうか?

okhotsk
質問者

お礼

ありがとうございます。 インナーキット:1710円、レリーズシール:650円 となっています。 サービスマニュアルは手元にないのですが、ネットで検索していたらインナーキットは図で確認できたのですが、レリーズシールの方が見当たらなかった(図の近くにはない、検索してもマニュアルから出てこない)ので。 予測なのですが、インナーキット交換時には、レリーズシールも当然交換すべきもので、2つは不可分の作業ではないかと。だとしたら、インナーキット交換で最初から13000円工賃なら分かり易いのですが。でも、トータルで考えれて、割とリーズナブルだということ、了解しました。

関連するQ&A

  • モンキーのクラッチ交換の工賃

    ホンダ モンキー Z50J 92年式のモンキーに乗っているのですが、クラッチの調子が悪くなってきました、お店で直してもらおうと思うのですが クラッチキットの値段とクラッチキット交換工賃のだいたいの値段を教えてもらいたいのですが・・・。 全く見当がつかないのでよろしくお願いします。

  • CBR954RR クラッチ交換

    CBR954RRに乗っている者です。 最近ウィリーの練習をしていたらクラッチが滑ってしまうようになりました・・・ アクセルを3割ぐらい開けると滑ってしまうので交換しようと思います。 純正クラッチの場合、パーツ代、工賃でどの程度お金がかかるのでしょうか? また、バーネットから出ている強化クラッチも興味があるのですが装着しておられる方いましたらインプレ聞かせて欲しいです。。

  • クラッチ交換費用

    最近いろいろなところが故障してきました。クラッチがすべるから交換しようということになって整備工場にだしたら、工賃が45000円ですねといわれました。これは妥当なのでしょうか? 30000~35000円だという話も聞きます。う~ん よろしければご意見ください。お願いします。車はヴィッツです。

  • MT車のクラッチフルードの交換は?

    ふと思ったのですが、車のクラッチは油圧ですよね。だとするとの話なのです。ブレーキフルードは車検毎ぐらいに交換しますが、クラッチフルードって交換した事無いです。これが、バイクならブレーキより頻繁にクラッチフルード交換してました。ブレーキフルードより酷使しますから。  それとも、油圧じゃなくて、機械的なリンクパーツ? どなたかご教示お願いします。

  • チェーン交換の工賃が高過ぎるのではないか?

    YZF-R125のチェーン交換をバイク屋で依頼したら、カウル脱着とチェーン交換とスプロケ前後交換で工賃は13000円は妥当ですか?

  • スクーターのバルブ交換工賃

    150ccスクーターの後輪のバルブにひび割れが生じたので、バイク屋で交換してもらいました。バルブ代1000円、工賃4000円の5000円請求されたのですが、これは、適正な工賃と見てよろしいでしょうか? なお、後輪を外す作業が難航し、合計1時間くらいはかかりました。

  • カブのオイルシール交換工賃3万円てぼったくりでは

    カブのギアシャフトからオイル漏れしはじめたのでシャフトのオイルシールのセットを用品屋へ買いに行きました。 交換は自分で簡単に出来るのですが ちなみに店で交換を頼んだら工賃いくらぐらいかかるのか聞いてみたところ 整備部門から聞いてみないとわからないので聞きに行きますとか言われてしばらく待たされた挙句、 車体からエンジンを下ろしてクランクケースを分解しないと交換出来ないから全部で工賃だけでも3万円かかりますなどというフトドキな返答でした。 何も知らないシロウトに対してはこういう返答してカネをぼった食っているのでしょうか。 いったいどういう必要が有ってエンジン降ろしてクランクケースを分解しなければならないのでしょうか。 実はエンジン降ろしもクランクケースも分解しないで簡単に交換しているだけなのに カネだけは3万円も取って喜んでいるんじゃないのでしょうか。 こんなの詐欺行為だって訴えることは出来ないのですか。

  • チェーン交換の工賃が高すぎる気がします

    ある行きつけのバイク屋で、もう三年ほどお世話になっている所があります。 そこで、自分と自分の知り合いも含め、5台くらい契約したりしています。 バイク屋さんからしても、お得意さんだと思います。 店員の方も皆良い方ばかりで、今では知り合いのような中になりつつあります。 そこでですが、今回バイク(z1000 2014)のチェーンを交換してもらったのですが、終了し工賃の値段を聞いたら、少し驚いてしまいました。 所要時間は30分かからないかくらいだったんですが、交換をしてくれた方が「○○さんは、いつもお世話になってるから、本来8400円のところ、5400円にしておくよ~」と言ってきました。 もちろん、その場では金額をお払いしたのですが、てっきりチェーン交換の工賃は、3000円~高くても5000円以下だと思っていたので、自宅に着いてから少し考え、質問させて頂きました。 私がお払いした、チェーン交換の料金とは、妥当なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • クラッチ板の交換費用

    11年式(旧規格)のミニキャブに乗っております。 最近クラッチが滑ってきているようなので、交換しようと思いますが、相場はどのくらいでしょうか? 以前ABにてチラッと伺ったところ、 「ミニキャブはエンジンを降ろさなくてはならないので、2万円ぐらいは...」 と言ってました。 そして、教えて!gooで検索したら、車種は違うけど、部品代,工賃込みで10万前後みたいです。 「えっ!?ABの兄ちゃんの2万円ってウソ?」 「それか、工賃が2万円?」 「それともミニキャブだから2万円?」 って、今混乱中です。 それと、交換するのははABかディーラーどちらでしてもらった方が良いでしょうか? 整備工場は知っているところがなく... よろしくお願いします。

  • スズキ、ボルティー、クラッチ交換及び修理代金

    スズキ、ボルティー形式NJ47Aですが坂道を走るとエンジン音が高くなります。クラッチが滑っているような感じです。クラッチの交換はどのくらいかかりますか?近所のバイク屋では1万5千円位だと言われましたが、この料金が妥当なのでしょうか?又下記の整備をしました。エアーフィルター交換、Fスプロケット交換、Rスプロケット交換、ドライブチエーン交換、ハブダンパー交換、ブレーキピストンセット?交換、スライドボルト1、2交換、ナット、パッドピン交換、ブレーキパッド交換、キャリパー分解清掃組み付け、タイヤ交換(タイヤ持込)、オイルフィルター交換、オイル交換。以上ですが全部で5万円位しました。 この料金は妥当でしょうか?またフロントフォークのオーバーホールはどれくらいの工賃でしょうか? 古いバイクですので他に考えられる交換箇所はありますか?