• ベストアンサー

日本について

有名な大学へ通っている大学生に「日本はいい大学に出ている人に動かされている。だからその人たちにとって都合のいいように作られている」と言われました。 この言葉を聞いて思うこと、感じることを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

田中角栄っていったい、と思いました。それはさておき、今現在に限っていえば、私が出た大学よりも無名な大学を出た友人、あるいは大学そのものに行っていない友人のほうが、都合のいい思いをしているので、私も頑張って挽回したいと感じています。もちろん、都合がよくないからといって、不幸であるわけではありませんが。 何をもって「都合のいい」と言うかによるのではないでしょうか。少なくとも子供や年寄りを抱えている女性にとっては、学歴にかかわらず、それほど都合のいい国ではありませんよ。もちろん、都合がよくないからといって、不幸であるわけではありませんが。

gyororo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が思いつかなかったことを指摘されてはっとしました。

その他の回答 (4)

  • mizutaki
  • ベストアンサー率33% (111/333)
回答No.4

昔は学歴が無くても上に登るだけのスキマ産業とかを探し出したりする事が出来たけど、 今は学歴が無い人が上に登るようなアイディアとかが見つかりにくい。 というような気がします。 それもあらゆる設備や社会が満遍なく開発されている結果でしょう。 いい大学はいろんな所にコネあるしねぇ。 それは納得です。 少しランクが低い大学でも、「ここでしか手に入りにくい技術があります」みたいな大学ってやっぱ少ないから、 結果そんな感じになってしまっている気がします

gyororo
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 純粋にいろんな方の考えを聞きたいので今回は自分の意見、感想は控えたいと思います。 ちなみに大学に行っていない方にも意見を聞いたところ、その大学生の言葉に対する感想ではなくその大学生の考え方の感想が返ってきました。

  • mesa_bg
  • ベストアンサー率37% (42/111)
回答No.3

かの有名な財団が金の仕組みを作ってから この世界すべて彼らの息のかかった 財団に牛耳られています。俗に言うピラミッド社会です。 彼らはマスコミを動かし金や人や株価を自由自在に動かし 世の中をコントロールしています。 金融危機を起こすなど彼らには簡単な事です。 ですからどう足掻いても権力には勝てません。 それを考えれば考えるほど生きるのが嫌に なってくるので、何も気にせず楽しく人生を生きましょう。 考えても意味ないです。

gyororo
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 世の中には考えても意味がないことが多いですね。

  • ringox
  • ベストアンサー率27% (66/238)
回答No.2

もっといえばそういう大学を出ている「キャリア官僚に」と思えば、 わかりやすいと思います。 いま、どうやって脱官僚をするかが政治の一番の課題です。

gyororo
質問者

お礼

回答をありがとうございます。

  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.1

まったくその通り。 と感じます。

gyororo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本人ですが

    生粋の日本人ですがイギリスにいました。永住予定でしたが親の仕事の都合で18歳に日本に。 日本語は高校生の時に勉強してたから読み書きは出来る。 ですが日本語の発音が不慣れ、まだ聞き取れない言葉や分からん言葉もある為仕事も出来ないので日本語勉強してます。 今は20歳で無職。仕事見つけたら2年間の無職期間何て言えばいいですか? 文読みにくかったらゴメンナサイ。

  • 日本語をとおした恋愛観

    「日本語からうかがえる恋愛観」とは,「ご都合主義の塊」なのでしょうか? ***** ・あの人は,いい人 ・あの人は,やさしい人 ・あの人は…,生理的に合わない 恋愛にかんする言説やイメージに向きあうとき,このような<言葉>を見つけることがあります。 「いい人」や「優しい人」とは,当の本人の「ワガママ」が原因で,特定の他者のことを,パートナーにはできないけれど,なにかと「利用できる存在」になれそうだから,「引きとめておこう」という,「狡猾な,スニーキーな意図」がうかがえる<言葉>です。 「生理的に合わない」とは,「はっきりとした理由」があるにもかかわらず,それを表現しないという,「無責任的メンタリティ」,あるいは,「狡猾さを隠したいというメンタリティ」のあらわれであると,わたしは理解しています。 これらの日本語の<言葉>からうかがえることは,「針小棒大である」とか,「ステレオタイプだ」という意見があるのかもしれませんが,このような<言葉>を操る日本人という存在が,じつは,その真の姿とは,「“誠意大将軍”(誠実さの揶揄)という皮をかぶった存在」ではないかということです。

  • 2重国籍者・日本人の権利

    生まれた時から海外に住んでいます。 諸都合で二重国籍をもっていて将来(国籍上)日本人になる権利を持っています。 将来日本の大学に入学したいのですが、アルバイトやら、大学入学時の差別(言葉悪いですけど、あるいは”困難”の意味で)、生活上の何らかの制限、があったりしますか? 国籍上は日本人だとしても、元は発展途上の外国育ちですから・・・。 人間関係というより、国民としての権利のことについて詳しく知りたいです。 教えてくれたら助かります!!

  • 日本

    日本で生まれ育って、日本人として生きてきた大学4年生です。21歳です。日本語は全く使えていません。日本の日本国に住んでいるのに日本の良さがわからなく、日本が好きになれません。敵意しか湧きません。 北海道から沖縄まで都道府県、県庁所在地はわかります。北海道、東北、関東、中部、近畿、中国、四国、九州・沖縄に区分されますね。大学の偏差値では最高峰の東京大学も知っています。日本で人生を最高に旅したいのですが、なかなか楽しめません。日本がどういう国で、どういう人がいるのかイマイチわかりません。日本〇という言葉はたくさんあります。日本の通貨は円で、国旗は日章旗で、国家は君が代ですね。人口が一番多いのは東京都ですね。毎日テレビの向こうにはニュースキャスター、芸能人、著名人が映り、日本国内、国外の情勢も視聴者へ伝えられます。邦画もあります。 日本をとことん知り尽くしたいです。 教えてください!

  • 日本語おしえてください! つごうわるいおんなのこと

    日本語を勉強している外国人ですが、つごうわるいおんな?って言葉を知りたいです 意味は使いやすい女だっと聞きましたが正確な言葉を教えてください

  • 日本人が思いがけず

    創ってしまっているキチガイの日本人、日本とは なんなんだ。? 知らなければ都合のいい日本人 どうなんだ?何か有ったら、どうして知らせなかったって言うだろ。 近くに困っている人が居るにもかかわらず。自分の生活の心地よさだけを 追求してその生活圏を守りそれ以外は自ら遠ざける事を選ぶ日本人。 なんなんだこれはいったい。 あなたの周りではどうですか?

  • 日本人の自己同一性について

    日本で英語の言葉を使う時カタカナで表す人達がいます。 言語の発音の響きとその意味づけで言葉は変わってきます。 広辞苑の第五版は優れていました。 それから時代は変わってきて安易な言葉が乱立してるように思えました。 日本人として日本語を使うことは自己同一性の一部だと思います。 アイディンティティは使いやすい言葉です。 だが言葉を知らない人にとっては情報を共有することは出来ません。 政治家の言葉などでわかりやすく国民に受け入れられる言葉をを使ってる人はすぐにわかりませんか。 マニフェストなどと言葉を使う政権はどうなりましたか。 日本人の自己同一性についてどのようなご見解でしょうか。 お詳しい方にお答え願います。

  • 日本ってそんなに落ちてる?

    先日、海外生活を長く過ごした人と会話するときがあってその時に思った事です。 日本でずっと生活している人までも 「日本っておかしいよね」「日本人の今の言葉っておかしい」 って(具体例が余り思い出せない)話になってました。 私は誇れるところは思い当たらず別に反論もせず聞いていましたがでもそんなに日本って国はおかしいですか?私は犯罪が増えてきたとか経済の問題とかあるけど恵まれてる国で、日本人自体別に恥ずべきことはないって思います。 むしろ「日本っておかしい」って話しつつどっぷり日本の生活に浸かってる、また、日本に来ようとしてる彼らに矛盾を感じます。 海外にだって若者の流行る言葉や汚い言葉ってたくさんあると思います。 また、主張しなくて良いところで主張している人を見ると「そこまで我を出さなくても他に言うべき場所はあるだろう」って思います。 ここまで来ると国の話ではなく人としての価値でいいのでは?ってことになるのでしょうが、何か感じた事があったらご回答おねがいします。 テレビで以前「日本人のここがきらい」とか話してる外人を見るととても嫌な気分になりました。「そんなに日本が嫌なら祖国に帰れ!」って思います。また、外人ブッテル日本生活長い外人タレント・・・。

  • 日本とジャパン

    ジャパンということばはどこから来たのか。 と、日本語を勉強している人から質問を受けました。 マルコポーロがなにかの書物でジパングということばを見て、、、というのを聞いたことがあります。 このジパングというのは、中国語なのでしょうか。 日本、ニッポンということばは古くからに日本にあった日本独自の言い方なのでしょうか。 ある人は、ジャパンとニッポンは似ているというのですが、関係がありますか。

  • 日本語の問題で、

    日本語の問題で、 「。。。がどうなのかを説明してください」などの問題で助けが必要です。 私は、長年外国に留学をしていて、去年親の都合で日本の大学に通う為に帰ってきました。 それで、来週大学受験を受けるので今受験勉強中ですが、行き詰っている科目があります。受験勉強も自分でしていて、問題に行き詰ったら聞く人もいないので、こちらに投稿させていただきました。(少しでも答えてくれる人を探すために) それで、行き詰っている科目が日本語です。日本語の読解問題(?)で、文章を読み、「。。。。。がどうなのかを説明してください」などの問題に対し、どう答えたらいいかわかりません。もし、そういう参考本や、わかりやすい解説(ヒントや、回答のポイント)などあればすぐにでも教えて欲しいです。 どうか、早ければ早いほど、よろしくお願いします。