• ベストアンサー

日本について

有名な大学へ通っている大学生に「日本はいい大学に出ている人に動かされている。だからその人たちにとって都合のいいように作られている」と言われました。 この言葉を聞いて思うこと、感じることを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.5

田中角栄っていったい、と思いました。それはさておき、今現在に限っていえば、私が出た大学よりも無名な大学を出た友人、あるいは大学そのものに行っていない友人のほうが、都合のいい思いをしているので、私も頑張って挽回したいと感じています。もちろん、都合がよくないからといって、不幸であるわけではありませんが。 何をもって「都合のいい」と言うかによるのではないでしょうか。少なくとも子供や年寄りを抱えている女性にとっては、学歴にかかわらず、それほど都合のいい国ではありませんよ。もちろん、都合がよくないからといって、不幸であるわけではありませんが。

gyororo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が思いつかなかったことを指摘されてはっとしました。

その他の回答 (4)

• mizutaki
回答No.4

昔は学歴が無くても上に登るだけのスキマ産業とかを探し出したりする事が出来たけど、 今は学歴が無い人が上に登るようなアイディアとかが見つかりにくい。 というような気がします。 それもあらゆる設備や社会が満遍なく開発されている結果でしょう。 いい大学はいろんな所にコネあるしねぇ。 それは納得です。 少しランクが低い大学でも、「ここでしか手に入りにくい技術があります」みたいな大学ってやっぱ少ないから、 結果そんな感じになってしまっている気がします

gyororo
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 純粋にいろんな方の考えを聞きたいので今回は自分の意見、感想は控えたいと思います。 ちなみに大学に行っていない方にも意見を聞いたところ、その大学生の言葉に対する感想ではなくその大学生の考え方の感想が返ってきました。

• mesa_bg
回答No.3

かの有名な財団が金の仕組みを作ってから この世界すべて彼らの息のかかった 財団に牛耳られています。俗に言うピラミッド社会です。 彼らはマスコミを動かし金や人や株価を自由自在に動かし 世の中をコントロールしています。 金融危機を起こすなど彼らには簡単な事です。 ですからどう足掻いても権力には勝てません。 それを考えれば考えるほど生きるのが嫌に なってくるので、何も気にせず楽しく人生を生きましょう。 考えても意味ないです。

gyororo
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 世の中には考えても意味がないことが多いですね。

• ringox
回答No.2

もっといえばそういう大学を出ている「キャリア官僚に」と思えば、 わかりやすいと思います。 いま、どうやって脱官僚をするかが政治の一番の課題です。

gyororo
質問者

お礼

回答をありがとうございます。

• boke-chan
回答No.1

まったくその通り。 と感じます。

gyororo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。