• 締切済み

どうしていいかわかりません

バイクを知り合いに売ったら金を払わず逃げてしまいました。 まだローンも残っている状態で困っています。 車検証もナンバーも何もありません。 こういう場合ローンが完済するまで廃車にはできないですよね?? あとローンが終わってからの廃車方法はどうすればいいのでしょうか?? わかりやすく教えてください。 今僕がすべきことも教えていただけるとありがたいです。      

みんなの回答

• futa1963
回答No.5

「バイク」を取り返す。 「代金」を払わせる。 どちらがしたいのか?で対応が変わります。 この「二つのコース」で今後の「なすべき事」が違うんです。 :「取り返す」コース。。。 盗まれた状況ではなく、たとえ「口頭=口約束」でも「売買の意思」を示しあったのであれば「盗難」ではなくなります。 「盗難届」として受付けてくれないでしょうね。 ですが、このケース、明らかに「横領」ですね。 「横領罪」ってヤツです。 警察には「横領罪」として告発しましょう。 この場合「支払の意思」を相手に「示させる」と「横領」は成り立たない可能性がありますので、有無を言わさずに即時に告発した方がいいでしょう。 :「払わせる」コース。。。 「支払う」と言うのであれば「契約書」を交わしましょう。 「契約書」は「支払う義務」を認めさせ「支払方法」なんかを明記してあるだけで十分です。 相手に「住所氏名」を書かせて=直筆=ハンコ(認めで十分)を押させるだけでいいです。 ただ、これを「やった」としても、実際上、相手が「支払う」意思を示していても「払わない」場合、とても厄介なんです。 (支払督促や強制執行なんかの手続きは出来ますがやり方を書くととんでもなく長くなるので書ききれません) (強制執行には裁判なんかをしなければならないし。。。) (裁判無しの強制執行=債務名義にするには方法はありますが。。。) 「支払わせる」の場合、とても面倒なんです。 「支払させる」は大変な手間と労力を強いられます。 弁護士なんかに相談しなくても出来る事なんですけど、とても面倒です。 ですから、警察に「横領罪」という形で告発して「取り返す」が一番容易な対応となるでしょう。。。 「詐欺」も「窃盗」も「成り立たない」ようですね。 「バイクの鍵」を渡してる以上「窃盗」にはなりません。 「支払うよ」と相手が「例え嘘」でも言えば「詐欺」にもなりません。 「横領」として告発すれば、なんらかの形で警察から「相手」に連絡してくれるでしょう。 流石に「警察」が「動いてる」となれば「返還」してくるでしょうね。 ヘタに「契約書」なんか交わしてしまうと「横領」にはならないので、速やかに警察へ相談しましょう。 そして警察に対して「横領である」として「横領罪での告発とします」という態度に打って出た方がいいでしょうね。 ローンについては「契約者」が質問者さんである以上「支払義務」は「バイクが手元にない」であっても免除されないです。 (払うしかないって事です) 完済してなくても「廃車」の手続きは取れます。 しかしこれでは「相手」に只でバイクが渡ってしまうだけです。 私は「金銭支払いの義務権利」について、現在その職には就いていませんが「貸金業務取扱主任者」の有資格者です。 その範囲でのアドバイスとなります。 「支払」を迫るより「取り返し」の方法で解決したほうが賢明かと思われます。

akichan410
質問者

補足

回答ありがとうございます。 相手が連絡とれなくなって時間がだいぶたっているのですがそれでも警察に行って告発しても大丈夫でしょうか??

• morutiroro
回答No.4

警察に盗難届けを出せば、何か事故、事件に関わっても、届け後なら、責任がかかる危険は低いです。が、出さなければ、まず100%質問者さんに責任が及びます。事件なら嫌疑もかけられます。 また、盗難届けを出したからといって、警察は特になにもしません。 たまたま見つかればラッキーくらいのものです。 あとは、詐欺で立件できるかどうかですが、こちらも可否は不明です。 書類も交わさず、相手を信用してました。 では通用しませんから、今後はご注意を。としか、こちらからは言えません。

akichan410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後は気をつけます。

• dancyo2
回答No.3

本当に逃げたのですか?その知り合いを信用出来ないと判断したなら直ぐ警察に届けましょう。でないとそのバイクが事故や犯罪に関わった時、貴方が最初に連れて行かれます。ローンは残金一括でなら返済出来ます。クレジット会社に相談しましょう。返済終了出来れば登録の本人であれば強制抹消も出来ると思われますのでどのみち警察に相談しましょう。お早めに。

akichan410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察に相談すれば万一事故等した場合には何も問題ないのでしょうか??

• morutiroro
回答No.2

こういう場合ローンが完済するまで廃車にはできないですよね?? >払う義務は、質問者さんにありますから、ローンは払わねばなりませんし、廃車にもできません。 ローンが終わってからの廃車方法はどうすればいいのでしょうか?? >店に所有権が設定してあれば、それを解除して、陸運局、もしくは市役所(登録した役所)で、廃車申請します。 今僕がすべきことも教えていただけるとありがたいです。  >No.1の方がおっしゃるように、盗難届けを出しましょう。 が、すでにバイクが売却されていたり、乗れない状態になっていた場合、実質泣き寝入りです。あとは、その「知り合い」なる人物を、刑務所に入れるくらいしかないです。

akichan410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 盗難届けを出せば警察は本当に動いてくれるのでしょうか??

noname#114356
noname#114356
回答No.1

まず現状を確認したいので補足をお願いします。 (1)バイクは相手に渡し、あなたの手元にはないのでしょうか? (2)あなたと相手との売買を証明する書類などはあるでしょうか? 上記の2点をはっきりさせた上、すぐに所轄の警察署に届け出るのが先決と思います

akichan410
質問者

補足

現在手元にはありません。 契約書等は何も交わしていません。