• 締切済み

インターネットが切断される

海外に住んでいます。 最近、プロバイダを変えたのですが、住んでいる地域がまだ十分にカバーされていないのか、インターネットの接続がたびたび中断されるようになってしまいました。モデムのLINKのランプが点滅してインターネットに繋がらなくなるので、いったん接続を切断し、LINKが点灯になるのを待ってもう一度接続すると繋がるのですが、多い時は10分毎位の頻度でこの現象が起きます。プロバイダに言っても全く改善されないのですが、パソコンの設定を変えるとか、私の方でできることはありますか?またこれを繰りかえしているとパソコンに悪いというようなことはありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

• 0918
  • お礼率62% (27/43)

みんなの回答

• sugarp
回答No.3

イタリアでしたか… 英語ならまだしも、イタリア語ではちょっと分かりません… でも「収容変え」自体は10分くらいの局内作業ですので、頼めれば 頼んでみるべきだと思います。局内の仕組みはどの国でも同じだと 思いますので。 日本国内ですが、私も引越しをした後ADSLが安定しなかったので、 その収容変えをしてもらい、安定した経緯があります。 では失礼いたします。

• sugarp
回答No.2

ADSLですか? でしたら「収容変え」(しゅうようがえ)というものをやってもらうと 改善することがあります。 無償か有償かは交渉次第?といったところがありますが。

0918
質問者

お礼

うーん収容変え・・。そんな工事やってくれるのかな? でもイタリア語でなんと言うのかさえ分かりません。

• bell39
回答No.1

・電話回線からモデムまでの距離がある→距離を縮める ・回線付近に電化製品等干渉しそうな物がある→どける これがあなたが出来る対処法でしょうけど、恐らくは回線そのものに問題があるのだと思います。 プロバイダ側で帯域調整を行い改善される場合もありますが、それをしないという事はどうにもならないのかもしれないです。 切断が頻繁にあるからといってパソコンにダメージがある訳ではないですが、 あまりにもひどいようでしたらプロバイダの変更も考えた方がいいかもしれないですね。

0918
質問者

お礼

さっそく回答いただき、ありがとうございます。 電話の差込口からモデムまではコードの長さで2mもないですし、回線付近に特に電化製品は置いていません。 というか、前のプロバイダの時と設置条件は変えてないので・・。 今のプロバイダは加入後2年間は解約すると結構な額の違約金を払わされるので、また以前の会社に戻すのもちょっと躊躇しています。 ともかく、パソコンが壊れるとイヤだな(表示が日本語なので修理に出してもこちらの人はチンプンカンプン)と思っていたので安心しました。 せいぜいクレームの電話を諦めずにかけ続けてみます。