• 締切済み

大型本等にあるカバーの外の透写紙。

eito_wakaの回答

• eito_waka
回答No.4

あの紙を捨てるかどうかは、私の場合はケースバイケースです。 あの紙は、グラシン紙又はパラフィン紙になります。 本の状態を保つための物で具体的には、 湿気・日焼け(紙は室内の光でも日焼けするので)・手垢から本を守ります。 ハードカバーでかつ、箱入りの本の場合には購入者が何十年も持っておく場合さえあるので、 保護のためグラシン紙又はパラフィン紙を使用している訳です。 という事で私は、 「とりあえず読む時にはあの紙をとっておき、本の内容が良かったら、あの紙を本に巻き直し保存します。」

amazonia
質問者

補足

紙の説明ありがとうございました。手垢は確かにありますね。しかし読む際に皺だらけになってしまい、また函に戻す際も時には破れてしまうこともありますし難儀なしろものです。購入する本は昭和初期に発行された古本が中心なのですが確かに紙でカバーされていたものは日焼けがなくキレイですね。あの紙一枚でも違うのですね。 bakanskyさんの補足にも記載させて頂きましたが日本人勢は「そのまま」が多いですね。海外勢は読む時に邪魔という事で捨てるそうです。 貴重な説明と意見有り難うございました。