• 締切済み

シャツは外に出すべきか?入れるべきか?

中年のオヤジです。 シャツ派外に出すべきか入れるべきか、皆さんのお考えをおきかせください。 ちなみに、 ・ポロシャツ ・Tシャツ ・アロハシャツ のたぐいは外ですが、 オックスフォード地のボタンダウンなど、カジュアル系のワイシャツ、または+ジャケットの場合、どちらがいいのか、お考えをおきかせください。

みんなの回答

• lile
回答No.5

一般的にお洒落をするという点でみるとNo,4さんとほぼ同じ意見です。 アロハシャツは出す様に作られているはずなので出すべきかなと思います。 あとは、体系と相談ですね。 ある程度おなかが出ていても隠せると思います。特にジャケットスタイルでは。 しかし、隠し切れなくなったら、タックインは避けたほうがいいかも知れません。 悩みどころです。

回答No.4

コーディネイトや好みにも寄りますが・・・ 個人的にはジャケットを合わせる場合はポロ以外の襟付きのシャツならインですね 着丈の短いデザインならタックインせずに出すのもいいかもしれませんが。 ジャケットを合わせないならどちらでもいいと思います これも着丈が長いとNGです。 あとネルシャツのようなカジュアル系もインはNGでしょうか あくまでも個人的な意見ですが^^;

回答No.3

悩みどころですね。 自分は季節により左右されますが、ジャケットを着る季節は基本的に中に入れてます。 ちょっと前にTVのドラマでやっていたのですが、顔を見ずにスタイルで年齢をきめる基準があり、シャツを中に入れると中年以降の年配者で、入れていないと若者と言う判別がありました(笑

• epi_chan
回答No.2

全身を鏡で映してみて決める方が良いと思います。 全体の雰囲気で、同じ服装でも印象が異なりますから、 一概にどちらが良いと言えるものではありません。 (Tやポロなども、出していると清潔感が無いような きこなしもありますし・・・) よく分からない場合には、色の分量を見てバランスを 考えると良いと思います。 基本的に、先ずはトップスは入れる。鏡に映してバランスが悪ければ出してみる。という判断が良いと思います。

noname#21173
noname#21173
回答No.1

デザインによります。 スーツにネクタイで着るシャツを外に出したら長すぎておかしいです。 買う際に店員さんにこれはどっち、と聞いてみるのが良いでしょう。