• 締切済み

年金積み立ては足りないの?年金積み立ては要らないの?

年金が給付できなくなるくらい積立金が不足するから増税するの? それとも、年金積立金が余っていて寝かしておくのがもったいないから、制度自体を変えちゃおうって話なの?

• v008
  • お礼率84% (727/865)

みんなの回答

• Us-Timoo
回答No.1

積立てが余ってるなら年金の支払いをしぶったりしませんよ。 これまでの無駄遣いが多いから問題になっているんですよ。

v008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無駄遣いの内容に、「無駄な積立金」と大田総理がパネルを掲げていたのがどうしても理解が出来なくて、、。 積立金は無駄遣いではないですよね??