• 締切済み

自動車教習所、卒業検定受検にあたり

本日九時半頃から、卒業検定を受けます。 前回はとても緊張していましたが、今回は特に緊張していません。 只、路上で行うので一つ間違えれば多大な損害を被るかもしれません。 1)技能教習「見極め」から15日以上経ってますが、半クラなどの勘は鈍ると思いますか? 2)今までは高校帰りにそのまま行っていたので、運転は全てローファーでやっていました。でも卒業後の学科教習は違う靴で通っていました。運転する場合は履き慣れた(運転し慣れた)靴のが良いと思いますか? ちょっと急いでいます。 お礼はできかねる場合がございます。 携帯でも確認しますので、お答えいただけると幸いに存じます。

みんなの回答

• cetus07
回答No.3

こんにちは! MT免許ですね。 1)センスにもよると思います。今更、どうしようもないので、検定まで少しでもイメージトレーニング(頭の中でシミュレーション)を何回もしておくと、ちょっとは違うと思います。 2)運転のときに使っていた靴を使うのがいいと思います。  靴底の厚さなどが違うと、半クラの感覚とが違ってきますので。 では、卒検、頑張って下さい。

neinei1101
質問者

お礼

こちらで纏めてお礼を申し上げます。 卒検受かりました。 皆様の仰る通りに履き慣れた靴でおこなったところ、エンストもバックも失敗しませんでした。 検定前に見て、結構救われました。 皆様に良回答をお付けしたかったのですが、30年以上運転されている経験者様に良回答をお付けしました。 心では、皆様に良回答20ptです。 ありがとうございます。

noname#89024
noname#89024
回答No.2

クラッチなどの出来具合は質問者がどこまで自分の物にしているかで変わりますから、一概に言えませんが大抵は大丈夫かと思います(責任はとれませんが) 運転しやすい靴としにくい靴と言うのは有りますよ、出来れば慣れている物の方がよいでしょう、私は車に乗るときには足の裏の感覚がペダルから伝わる物をいつも使用しています(運転経験は30年以上)たまに安全靴などでも社内の車を乗りますが、足の裏の感覚がほとんど伝わらないので多少乗りにくいです。 また試験の時に事故の事など考えないで平常心で、他の事を頭の中で考えたりしていれば安全確認を忘れたりしてかえって危険ですし失敗もする可能性が有ります。 私は試験場で受験を繰り返していますが、他のことを考えたときは大抵失敗していました、安全確認も含めた運転操作だけに集中しましょう、その為にも慣れた靴や服装で挑みましょう(少しでも不安要素は減らす)

noname#131426
noname#131426
回答No.1

1 最初はそうだろうね。 私は数ヶ月離れていても、2~3回クラッチを使うことがあれば普通に使えます。 場数が違うからしょうがないけどね。 2 慣れた靴が一番良いですよ。 靴が変わると感覚も変わる。 なれるまでに時間がかかるから。それまでに検定が終わっちゃうかも。