• ベストアンサー

大学入試問題をのせて、かいせつするようなサイトをもうけていみたのですが。

著作にどの程度まで配慮しなければなりませんか。死後50年たたれた作家の文章はオーケーでしょうか。また、センター試験のようなおおやけの性質のつよいものはフリパースで使用できますでしょうか。どなたか教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確かにセンタ試験を掲載しているサイトは多数ありますよね。大学入試センターのサイトを見てみても、転載については一切言及されていません。 ただ、何も断っていないからいいのかというと、決してそういうことではないと思いますので(著作権自体は黙っていても発生します)、転載するのであればWebmasterに許可をもらった方が間違いないと思います。そうでなければ、リンクで済ませるとか.... #多数掲載しているサイトがありますので、実効上問題ないとは思いますが。 問題に対する解説を自分で書く分には問題ないはずです。ただし、他人が書いた解説を転載するのであれば、やはり許可をもらう必要があるでしょう。 逆に、通常問題文の持ち出しを禁止している一般の大学の入試問題については、原則NGだと考えるべきでしょう。そのような問題を掲載しているサイトはありますが、たいていちゃんと著作権について謳っています。

その他の回答 (1)

回答No.1

えっと、死後50年が経過した作家の文章自体は著作権的にはフリーな状態だと思われますが、大学入試問題ということは、当然問題も載せる、ということですよね? 当然ですが問題自体にも著作権は存在するはずなので、そのようなサイトを開設するのは難しいんじゃないかと思います。 それがもし可能であれば、赤本の問題を片っ端から打ち込んで、有料サイトにする人が出てくるんじゃないでしょうか。

Atango
質問者

補足

有料にするかしないかは大きな別問題ですが、とりあえず、無料では、各大手予備校などは、PDFファイルという形で、問題文や解答を掲載していますよね。これは著作権違反ということでしょうか。問題や解答についての解説などは、独自のものですから、著作権はあるとは思うのですが。