工務店で意思表示書面にサインしてしまった・・・効力ある?

このQ&Aのポイント
  • 注文住宅を建てようとしている方が、地元の工務店との打ち合わせ中に意思表示書面にサインしてしまった場合、その書類の効力や将来の問題について知りたいです。
  • 工務店で家を建てることを意思表示する書面にサインした方が、見積もりが予算オーバーで変更したい場合について、その書類の効力や金銭的な制裁について知りたいです。
  • 工務店で家を建てることを意思表示する書面にサインした方が、後からローコスト住宅に変更したい場合について、その書類の効力や契約破棄に関する制約について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

工務店で意思表示書面にサインしてしまった・・・効力ある?

現在、注文住宅を建てようと地元の工務店と打ち合わせ中なんですが、先日、A4の1枚の書類にサインしました。 内容はここの工務店で家を建てますという意思表示の書類。 書類の中には契約解除時には○○円支払うというような部分もありましたが、そこには金額は書いてありませんでした。 私は少し渋ったのですが、何でも年度末で担当者の成績が悪く、一応形だけでも顧客を取ったということで数に入れたいのでサインしてほしいと頼まれました。 まだ見積もり金額も出てない状況だったので、今後金銭的に問題が出たりした場合などお宅で家を建てられない場合も起こるかもしれないのでサインできないと言ったら、ぜんぜんそういう場合はかまいません。形だけですからと言われたので、書面に契約破棄した場合の違約金などの記載も無かったのでサインしました。・・・・いままで土地交渉やらお世話になっていたので・・・・ ところが、先日、見積もりがきたら、見積り額がかなりの予算オーバー。とても私の住宅ローン融資可能金額ではたりません。 もっと安いローコスト住宅に変更しようと思っているのですが、その先日サインした書類が気になります。 その書類は効力があるのでしょうか? 工務店を変えた場合は何か金銭的な制裁を受けるのでしょうか? 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

サインした時には予算通りに契約されると思っていたから。 って事で、意思表示の取り消しを行なえば問題無いです。 契約内容、委託先を変更するのが確定なら、内容証明郵便で以前の書面の内容についても取り消ししますと意思表示しておくと良いかと。 > 工務店を変えた場合は何か金銭的な制裁を受けるのでしょうか? 基本的に突っぱねて問題ないかと思います。 行政の相談先としては、消費者センターへ。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

aosawagani
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 安心しました。むやみにサインをしたことを後悔していました。 以後、気をつけます。