• ベストアンサー

ブロックタイヤについて

今回ジェベル250を買おうかとおもっているのですが ブロックタイヤは怖いぞと何人からも言われるのですが どのようなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そのほかの方々の言う怖さは人それぞれなのでご本人に聞きませんと分かりませんけども 一般的にはモトクロス用のようなダート路面に特化したタイヤは ダートではすごいですがアスファルトでグリップしないです。 ウマイ人や経験のある人はそれでもなんとか移動などには出来ますが そうでない人には恐ろしいタイヤになるでしょうね またブロックタイヤは接地面積が少ないせいかダート性能のためか分かりませんが 寿命がかなり短く恐ろしいほど減っていく製品もあります。D603などはダート性能重視の かなり設置面積少ないタイプなうえゴムも柔らかいのでリアが1500kmしか持たないなんて事もある位です ただオンロード(アスファルト)重視のタイヤとオフロード(ダート)重視のタイヤがあるので その中間のタイヤを選んだり、オンロード重視のタイヤを選べばいい事ですよ。寿命長いものもあります。 耐久性や適応路面も各メーカーから色々なタイプが出ているのでご自分の用途に合わせて選べばいい事かと思います。

KingTomato
質問者

お礼

オンロードよりなどもあるとは知りませんでした。 バイク屋の人と相談して決めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • durtman
  • ベストアンサー率22% (23/103)
回答No.6

購入後どういう用途でジェベルを走らせるのかをよく考えてからタイヤを選択すべきでしょう。 通勤などの公道走行メインならば、高価な競技用のブロックタイヤはもったいないと思います。 おそらく3000キロも走れば真ん中だけすり減った、かっこの悪い状態になるはずです。 雨天時のグリップの悪く、また、走行時の「ジャー、シャー」という感じの接地音も耳障りです。 私は、自分のオフ車にはオン寄り設定のDunlop,Trail Maxをはかせていますが、これでもある程度のガレ場は走行できます。 本当のダートなどなくなりつつある現状ではオン走行メインのタイヤを選んだほうがいいでしょうね。

KingTomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.5

オフロード走行にウエイトを置いた車種なのでオフロード走行に強いブロックタイヤを履いていますね。 ブロックパターンのタイヤは、接地面積が少ない事で舗装路では滑り易いとは思いますが、法定速度で走っている限りは、充分実用範囲です。 それにオフロードマシンは 滑ったときの対処がし易いポジションなので、ロードバイクで滑った時よりも立て直しはしやすいですが。 というよりもこのタイプのバイクは、滑りやすい場所を走るのを前提にして設計されているから。 ただ、凍結防止などで、縦みぞが彫ってある路面では、左右にタイヤが小刻みに震えるような感じで直進性が悪くなるように感じます。怖いと言えば怖いですが、それは速度を落とせとのサインでもありますね。 私に言わせれば、オフロードをロード用の溝の少ないタイヤで走るのは、怖すぎるぞー!なのですが(笑) 要は、どのような場所を走るかの問題では無いでしょうか?

KingTomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>滑ったときの対処がし易いポジション そうでしたか!勉強不足でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

ダンロップトライアルユニバーサルがオリジナル あとはそのパクリというか、 等間隔のキャラメルパターンの弱点を改善したパターン 雪道でも普通の道でも、ガレ場でも走れるのが トライアルユニバーサルパターン オールマイティではあります。 ただ唯一弱点が。 泥濘地では泥の掃けが悪いのです。 そこで、泥んこゲームのモトクロスでは、ブロックの間隔が あいたタイヤが使われます。 これを公道で目いっぱいリーンさせて使うと、 怖いはずです。 ジェベルでもステップが付くぐらいリーンさせると いつ転んでもおかしくないので、恐怖だと思います。 通常もっとタイトな地道のコーナーを足を出して乗るものです。

KingTomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりにも凄い場所は走らないのでそのタイヤでいいかもしれませんね。 勉強になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81710
noname#81710
回答No.3

元気なシングルが好きなのでジェベル250XCに乗っています。 OFFは、走らないので、ダンロップのD604というON寄りのタイヤを履いています。 http://www.yokohama-city.com/mc/impre/fo_tire/d604.html もっとブロック!ブロック!したOFF向けのタイヤをONで使うと… オンロードバイクのタイヤに比べてアスファルト上でグリップの限界が低いので、コーナーリングでの滑り出しが早い、ブレーキングでの滑り出しが早い。 磨耗が早い。特に、真ん中ばかりがさっさと減ってしまうので、ハンドリングが悪くなるのが早い。 って感じです。 純正のタイヤは、ONもOFFも普通に走れるバランスを考えられた物なので、あまり悪い印象を持たれても困りますが、OFFを走らないのなら、やはりON向けのタイヤの方が、具合は良いです。

KingTomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知り合いが峠を借りた2stのオフ車で乗って怖い思いをしたと聞きましたので オフ向けのタイヤだったからかも知れないと思いました。笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211632
noname#211632
回答No.2

前にDT125Rに乗ってましたが、使用はほとんど通勤だったせいか、真ん中だけがやたら早く減ってぺったんこになっちゃいました (涙) 雨の日のグリップもアスファルトの上では少し心元なかった様に思います。 それと、慣れるまでは振動(タイヤのブロックがアスファルトにたたきつけられる時の振動)が気になりました。 次からはダンロップのオンロード志向のタイヤ(品番忘れました)に替えたところ、アスファルトの上でもほぼ問題なくなりました。

KingTomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オフ車だからといって無理にブロックタイヤでなくてもいいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブロックタイヤ;スノータイヤのブロックについて

    タイヤのブロックパターンとダート走行についてですが 冬場にスノータイヤとスパイクタイヤを購入し、せっかくブロックパターンのタイヤを購入したのだからと休みの日に良く砂浜でダート走行を楽しんでるのですが、スノータイヤを2st原付の後ろにつけてた時は、砂の中にタイヤが埋まってもスノータイヤは、後ろに重心をもって行けば、バリバリと砂を掻いてくれるのですが、スノータイヤのプラットフォームが見えて来たので、スノータイヤをフロントにもって行きスパイクタイヤをリアに装着したのですがスパイクタイヤは、あまり、砂を掻いてくれません。と同時に、空き地の芝生に雨が降った後に泥がビチョビチョの時に行くとノーマルタイヤよりは全然マシですが、スノータイヤもスパイクタイヤも空回りするばかりで、ブレーキも全然利きません、やっぱりスノータイヤは、サイプが付いているとは言えどブロックタイヤと比べるとスノータイヤやスパイクタイヤはオフロードでは、あまり役に立たないものなのでしょうか? 今履いてる写真と同じタイヤです

  • スペシャライズドのブロックタイヤについて

    スペシャライズドのMTB用のブロックタイヤについての質問をさせていただきます。 いままで履いていたタイヤがへったので新しいタイヤへ変えようかと行きつけのお店へ行きました。ブロックタイヤが欲しいので、選んでいると、スペシャライズドのタイヤを持ってきました。リア、フロントともよいもので高価だったので悩んでいると、「これは在庫品だから負けてあげるよ」と言われました。それならと言うことで、購入し交換。安くしてもらったし、パッパと換えて家に帰ってきたのでその時は気が付かなかったのですが、フロント、リアともにスペシャライズドのブロックタイヤでチームカラーの赤いラインが入っていますが、よーく見ると、リアは「TEAM MASTAR 」サイズは1.90。 フロントは「TEAM CONTROL」でサイズは2.0とタイヤにありました。 ブロックパターンを見るとリアはたしかにリア用、フロントはフロント用で間違いないようですが、そこで疑問なのは、名前が違うのでそもそもこのタイヤはペアじゃないのでしょうか? それに前後のサイズが違う場合は普通は駆動輪であるリアのほうが太く、フロントが細めならわかりますが上記のようにリアのほうが細いです。 リアのほうが細い、こういう組み合わせって普通はあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ブロックタイヤとパンクしにくいタイヤ

    パンクしにくいタイヤというのが有ります。 トレッドゴムの内側にケブラーとかポリウレタンとかの層を入れて、ガラス片とかによる貫通パンクを少なくするタイヤです。 これとマウンテンバイク用のブロックタイヤとでは、どちらがパンクしにくいでしょうか。

  • 悪路走れないのに何故ブロックタイヤなのですか

    MTBのルック車は悪路は走るなって警告してる癖に何でタイヤはMTBと同じ太いブロックタイプにしているのでしょう。 悪路は走れない構造なら最初から細いスリックタイヤにすればいいんじゃないのでしょうか。 ブロックなんか履かせているから知らない人から本当のMTBと間違われるし売る側もMTBのカテで売って誤解を招く結果になっています。 これは詐欺商法なんじゃないのですか。

  • ブロックタイヤに交換したいけど

    好きな折りたたみミニベロ(オフロード自転車)がないので 今持っているBD-3を林道で少し走りやすくしたいのですが どのブロックタイヤにしたらいいのか教えてください 林道は荒れています 登りのことは余り考えていません 下る時にゆっくり走るだけです BD-3はほぼノーマルです タイヤ以外で少し変えた方がいいおすすめ品があったらこちらも教えてください

  • ラリーブロックタイヤ

    こんど、ラリーブロックタイヤを買います。 単刀直入に質問しますと、ホイールは専用のものがあるのですか?それともなんでもいいのですか? よろしくお願いします!

  • ジェベル125のタイヤ交換について

    ジェベル125のタイヤを交換しようと思っています。 タイヤサイズは フロント 70/100-21 リア 90/90-18 です。 現在通勤にしか使用していないのでオンロードタイヤに交換しようと思い、ネットで調べてみるとリアタイヤは適合サイズがあったのですが フロントはサイズが特殊なのか純正タイヤのブロックタイヤしかありませんでした。 そこでタイヤサイズをインチサイズの2.75-21で探したところいくつかオンロードタイヤが見つかりました。 ただインチサイズだと扁平率の表示がないためこのまま交換しても問題がないのか心配です。 どなたかインチサイズ表示のタイヤの扁平率について教えていただけると助かります。

  • オフロード 街乗りに適したブロックパターンのタイヤ

    オフロード 街乗りに適したブロックパターンのタイヤ オフロードバイク用のタイヤで街乗りに適したブロックパターンのタイヤを探しています。 今はバトルウィングを履いてます。 これもいいタイヤなのですが、オフロードバイクらしくブロックパターンのものにしたいのですが 特にその中でも街乗り重視のタイヤを教えてください。 でも、街乗りならバトルウィングが一番いい、ということでしたらそれも選択肢に入れたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • ブロックパターンタイヤ

    いままでオンロードのバイクばかり乗り続けてきました。 今度はオフ(またはモタード)系に乗ってみようかと思っているのですが、オフ系のブロックパターンのタイヤというのは実用上どんな感じなのですか? 1.直進安定性(60~80kmくらい)はオンロードに比べてどうですか? 2.カーブの場合、ブロックなので接地面積が絶対的に少ないので、滑りやすいのですか? 3.同じカーブを同じ速度で走る場合、250オンロード(170kgと仮定)と250オフ(140kgと仮定)では、どちらが安定しているのですか? 4.ブロックパターンタイヤの場合カーブはリーンインとリーンウイズとリーンアウトのどの走り方が向いているのでしょうか? すみませんが教えてください。

  • スクーター「JOGZ」のタイヤをブロックタイヤへ交換

    くだらない質問をしてすみません。 スクーター「JOGZ」のタイヤをブロックタイヤやオフロードタイヤへ交換できるのでしょうか?。 近所のバイク屋さんが言うには 「JOG系用サイズは出ていない」との事でした。 やっぱり不可能なのでしょうか? くだらない質問ですがよろしくお願いします。。。

アラフォーの転職と資格取得
このQ&Aのポイント
  • アラフォーの転職と資格取得について考えています。転職活動中で大手生保のアフターフォロー部門の一次面接を通過しましたが、年齢と未経験がネックとなり書類落ちが続いています。しかし、現在選考中の企業に落ち着きそうな雰囲気です。正社員としての長期勤務を希望していますが、アラフォーであることに不安があります。
  • また、資格取得も考えており、FPの資格を取得することで起業の道もあります。将来性についても気になっています。
  • 一生独身で生涯設計を考えており、人との暮らしは苦手です。自分の将来をしっかりと考える必要があると思っています。
回答を見る